猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

夜中に外をうろつくモノは?

本日のくるみさん、縄張りのパトロールに出ましたが、敵に襲われない様に周りの確認をしています。 今日もこの場所が気になる様で、念入りに確認をしていました。 暖かくなってから我が家の近辺を歩き廻る動物がいる様で、くるみさんは2階の窓から庭の監視…

近くにありながら、行ったことが無かった温泉

本日のくるみさん、キャットタワーハンモックの中に居ます。 午前中に鹿教湯温泉「文殊の湯」に行きましたが、温泉用ポンプの交換工事で本日は休館でした。 せっかく来たのだからと、車で15分程のところにある「霊泉寺温泉」にやってきました。 無料駐車場…

猫、シロアリに反応⁉

土曜日に山に登った疲れが一日おいて今日出た様で、朝から足腰が痛く、靴下を履くのが大変でした。 昨晩ずっと2階の窓から庭を見張っていたくるみさん、午前中は「猫のお家」の中で寝ていましたが午後になって外に出て来ました。 いまだにモッコクの木から…

猫、喉が渇く

今日の朝、自治会内のゴミ拾いがあり参加して来ました。 10時頃に終了し、帰宅後くるみさんを探すと寝室に居ました。 今日の天気はどんよりとした曇り空で、少し蒸し暑く感じます。 外に出たくるみさんが、背伸びをしています。 モッコクの木の下で芝草を…

子檀嶺岳に登る(読めますか?)

今日は自治会の「里山歩きの会」に参加するので早起きして準備を始めました。 一緒に起きて来たくるみさんは、何に興奮したのかシッポを太くして走り廻っています。 家を出る頃にはキャットタワーハンモックの中に入って、つまらなそうな顔をしていました。 …

蛇口の交換、寒冷地仕様にするか迷う

本日のくるみさん、「猫のお家」の中で怒っています。 午前中、娘の末っ子(0才)を預かって面倒をみていたのですが、泣き止ますため抱いて家の中を歩き廻っていたところ、くるみさんの逆鱗にふれたということです。 娘が子供を迎えに来て帰った後、「猫の…

土地の需要

本日のくるみさん、ハンモックの中で寝ていましたが「外へ行くよ」と声をかけると立ち上がりました。(本当は下から突っつかれたので) チョッと寝ぼけ気味ですが、外へは行く気満々です。 外に出て行ったくるみさんですが、お世話係が側に居るか心配で振り…

猫、白身魚のフライが大好き

本日のくるみさん、何か気になるのかこの場所の匂いを嗅いでいます。 そして顔を横にして匂い付けを始めました。 上の二枚の写真を見た人は、太った猫だと思うでしょうが、正面から見ると痩せている本当の姿がわかります。 誰かが道を歩いてこちらに来るよう…

緑が濃くなる

ここ数日、朝は寒くエアコンで暖房をしています。 今日朝のモーニングショー冒頭で、猫がウサギの顔を舐めているシーンが放送され、テレビの画面を食い入る様に見ているくるみさんです。 昨日は雨で家に籠っていましたが、今日はお出掛け日和となりましたの…

四駆にならない軽トラの限界を知る

今日は雨の月曜日となりました。 朝起きて来たくるみさん、トイレを済ませた後に足元に来てどうしようかといった表情です。 外は雨が降り続いていますので、くるみさんと寝室に戻り二度寝してしまいました。 昼食後は、ハンモックに入って寝ているくるみさん…

語呂合わせに感心する

本日のくるみさん、外に行くから開けてと玄関戸の前で催促します。 家の周りを飛んでいる燕が気になる様です。 庭を低空飛行で横切った燕を捕まえようと構えましたが、飛び掛かるまでには至りませんでした。 今日はどんよりとした曇り空でそれ程気温も高くな…

猫、8歳になりました

本日のくるみさん、今日も暑いのでモッコクの木の下日陰に座り込んでいます。 家の裏にある工場とアパートから様々な音が聞こえてくるので、怖いもの見たさのくるみさんは、この場所から覗き見しているという状況です。 今日5月11日は、くるみさん8歳の…

リベンジでジャズ喫茶に行く

今日の朝は冷え込み、エアコンで暖房しました。 くるみさんはエアコンからの暖かい風に当たっています。 くるみさんの左耳元にできた傷は、 kurumi2016.hatenablog.jp 日にちが経ってカサブタになっていたのですが、今日見るとカサブタが取れてキレイになっ…

草津温泉で入浴

本日のくるみさん、パソコンのディスプレイ前に座って邪魔をします。 鼻をかんだティッシュを転がしだしました。 そんなくるみさんを置いて、草津温泉に向かいます。 冬の間通行止めだった「つまごいパノラマライン北コース」が通行できるようになったので、…

猫、物思いにふける

本日のくるみさん、気になるものがあるのかジッと何かを見ています。 我が家の裏には小さな工場とアパートがあり、人の出入りが多いので警戒して見ているのかもしれません。 外のパトロールを終え家の中に入った直後、玄関に置いてある箱に入って物思いにふ…

猫、シロアリの気配を感知する?

今日は雨模様の天気なので、くるみさんは台所椅子の上で暇を潰しています。 一度、外に出てはみましたが、雨が降っているのを見て家の中に帰って行きました。 タンス部屋に来たくるみさん、タンス横の隙間に入って何かをしています。 奥に虫でもいるのでしょ…

猫、爆睡する

この連休中4日の夕方から帰省していたお兄ちゃんが、今日の朝新幹線で東京に帰って行きました。 昨日の写真ですが、帰省中は家でゴロゴロしていたお兄ちゃんを遠くから見ていたくるみさんです。 帰省中は寝室をお兄ちゃんに譲り、くるみさんと一緒にタンス…

空に沢山の飛行機雲が

連日の30度越えに、日陰で座り込んだくるみさん。 チョッと目を離した隙に香箱座りになっています。 地面が冷たくて気持ちが良いらしく、この体制で暫らくジッとしていました。 午後、ウォーキングに出た際に飛行機が飛んでいるのを見ました。 東から来た…

アリが足を這い上がり、飛び上がる猫

今日の最高気温は30度越えとなりましたが、午前中はまだ涼しく、くるみさんは玄関先で日向ぼっこをしています。 庭のモッコクは上の方の古い葉がほとんど落ちてしまい、新しく生えてきた若葉になりました。 本日2度目の外出でパトロールをするくるみさん…

猫、血が出る程掻いてしまう

本日のくるみさん、家の周りをパトロールしています。 特に西隣の家との境を入念に確認しています。 夜になって庭に現れる外猫が、家の中からは見えないこちらの方向からやって来るので気になる様です。 くるみさんの耳元に血がにじみ出ている場所があります…

「あしかがフラワーパーク」の花達

今日の朝は冷え込み久しぶりにエアコンで暖房しましたが、その後気温は上昇し大変過ごしやすい日となりました。 昨日は、一昨日訪れた「あしかがフラワーパーク」で撮った藤の花を紹介しましたが、本日は撮ってきた写真の中から藤以外の花を紹介したいと思い…

「あしかがフラワーパーク」の藤

今日は午後から雨が降り出し、タンス部屋にやって来たくるみさんはスピーカーの上に乗って「遊べ」と催促しています。 昨日行った「あしかがフラワーパーク」で撮った写真の一部を紹介します。 園内はこんな感じになっていて、約1時間もあればくまなく見て…

藤の花を見に行く

今日は朝9時過ぎに家を出て、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」に行って来ました。 お母ちゃんの希望で、今見頃の藤の花を見に行ったという事です。 2人の都合の付く日がなかなか無く、出掛ける日が遅くなってしまったので心配しましたが、藤…

内弁慶な猫

9時過ぎにお父ちゃんと一緒に起きて来たくるみさん、暫らくボーっとした顔で佇んでいました。 12時前スーパーへ買い物に出た際、くるみさんも一緒に連れ出し、スーパー近くの公園に寄ってみました。 今日は祝日ということもあり、子供連れの家族や犬を連…

今日の気温は高い方から3位、低い方から2位

今日の最高気温は30度超えとなり、くるみさんは日陰に入っています。 くるみさんの周りには、モッコクの木から落ちた葉が散らばっています。 木の上の方は葉がほとんど落ちてしまい、新しく出た芽から葉が開き始めました。 午前中、嫁に行った娘が子供3人…

「人間ドック」で医師から提案されたこと

本日のくるみさん、曇り空ですが外出日和なので玄関の扉が開く度に出たり入ったりを繰り返しています。 外に居ても眠くなる様です。 一昨日の「人間ドック」で胃カメラの内視鏡検査を受けに行ったところ、実施前に先生から話があるという事で診察室に入りま…

峠を越えてジャズ喫茶に行くが「本日休業」

昨日の「人間ドッグ」の疲れもあり、今日は12時近くまで寝ていました。 昼食後、松本市にあるジャズ喫茶「アンの家」に行く事にしました。 峠を越え、分かりづらい場所にある「アンの家」にカーナビに導かれやっと到着。 駐車場入り口の看板に張り紙がして…

公園でお弁当をいただく

今日は日帰りの「人間ドック」に出掛けますので、朝5時に起きて準備を始めました。 くるみさんは一緒に起きて来て、「何をしているんだ」という顔で見ています。 病院まで車で1時間程かかりますので、受付が始まる7時半に合わせて家を6時半に出ました。 …

シッポの先が向く方向

今日は雨が降ったり止んだりの天気になりました。 くるみさんは毎日の日課である縄張りのパトロールに出ようとしましたが、雨が降っているので途中で立ち止まりました。 ピンと立ったくるみさんのシッポですが、顔を向けた方向に先が曲がっています。 たまた…

春に葉を落とす木

本日のくるみさん、首のあたりを後ろ足でかいています。 かいた場所から抜けた毛が、風で舞って行きます。 昨日履いたトレッキングシューズを干していたのですが、不審な侵入者をチェックをするくるみさんです。 モッコクの木から落ちる葉を片付けるのが此の…