猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

迷子札を付けて外に出る

今日の午後、定期的に行っているサボテンの水やりをしました。 サボテンを容器から出していると何処からともなくやって来たくるみさん、椅子の上から様子を伺っています。 お父ちゃんが見ているので中に入ろうとはしませんが、脇目もせずジッと見つめていま…

ボツになった写真

また週末がやって来ました。 ここ数日穏やかな日が続いて、やっと厳しい冬も終わりに近づいたかなという感じになりました。 この週末も家の人達は家の中で過ごしていますので、くるみさんもそれに合わせて過ごしています。 今日は何も話題が無いので、くるみ…

節分に「福だるま」をもらう

本日のくるみさん、外を見て物思いにふけっています。 今日は節分、ご当地スーパー「ツルヤ」では2千円以上買い物をしたお客さんに「福だるま(小)」を進呈するという事で、だるま欲しさに朝から買い物に出掛けました。 今に始まった事ではなく毎年恒例に…

お日さまからの恵み

本日のくるみさん、窓際で太陽からの熱を貰っています。 まだまだ寒い日が続いていますが最強寒波を経験した事で日中は暖かく感じます。 今日も天気が良いので、くるみさんは外に出る気満々です。 外に出たくるみさん、数日前までは毛が立って丸くなっていま…

猫、壊してはいけない物は判る⁈

本日のくるみさん、キャットタワーの一番上で申し訳なさそうな顔をしています。 一昨日の夜、台所の椅子の上に食べた物を吐いてしまったくるみさん、近くにあった座布団を汚してしまいました。 昨晩洗濯し、今日は天気が良いので日の当たるキャットタワーに…

オ❍〇イ見えてますよ

今日朝の気温はマイナス5℃と相変わらず寒い日が続いています。 くるみさんはガスファンヒーターの前で温まっていました。 日陰には雪がまだ残っていますが、日当たりのいい場所の雪はほとんど融けました。 今日は良い天気なので、くるみさんは短い時間です…

ネジを緩めてもらいに行く

本日のくるみさん、前足を隣の椅子についてファンヒーターで暖まっています。 午前中、先週末金融機関から預かってきた書類を届けたついでに、実家に寄って電池を交換するため母が乗っている車のキーを持って帰りました。 早速、交換する電池の型式を見よう…

これは何でしょう?

今日は午前中に軽トラを実家に返しに行き、代わりに一週間ぶりで乗用車が実家から我が家に帰って来ました。 家に着いて外から見ると、くるみさんが柱で爪とぎをしています。 今日は日曜日という事で、くるみさんはお母ちゃんの膝の上というより足の上で甘え…

今になって冬用タイヤに履き替える

昨晩降った雪が朝には5cm程積もっていましたので、早起きして実家の雪かきに出掛けました。 実家の母の車は「雪が降ったら乗らないから」という事で現在もノーマルタイヤのままでしたが、雪かき終了後スタッドレスタイヤに履き替えました。 午前中は気温が…

猫も暗くなる天気

今日は今にも雪が降ってきそうな寒い一日になり、くるみさんは天気と同じ様に暗いネコになっています。 午前中は、父の相続関係の手続きをお願いしていた司法書士さんから昨日受け取った書類を持って金融機関廻りをしてきました。 着ていく上着の中にはくる…

観測史上最低気温で蛇口が凍る

最強寒波がやって来た今日の朝、我が市の最低気温はマイナス14.4℃で観測史上最低だそうです。 起きて来ると出勤前のお母ちゃんが、台所の水が出ないと騒いでいました。 くるみさんは、キャットタワーの中段でその騒ぎを見てシッポを太くしています。 幸…

極寒の一日

今日は冷蔵庫の中に居るような極寒の一日となりました。 くるみさんが丸くなったこの姿で寒さが分かると思います。 昨晩降った雪が積もりましたので、朝起きてすぐ実家の雪かきに行ってきました。 10cm程の積雪でしたが気温が低いため雪が軽く短時間で終わ…

寒波がやって来た!

今日は午前中に軽トラの任意保険の契約に行って来ましたが、その頃はまだ天気は良くとても強烈な寒波がやって来ているとは思えない状況でした。 ところが午後2時ごろから強い風と共に雪が降り出し、「ピュー・ピュー」という風の音にくるみさんも驚いていま…

大雪に備え、雪に強い車を用意する

本日のくるみさん、朝からお父ちゃんの膝の上に居ます。 最近のくるみさん、何か心境の変化でもあったのか一段と寂しがり屋になった様な気がします。 膝から降ろされた後は、くるみさんが中に入れる様にソファーの上に置いてあげた上着の中で寝ていました。 …

土・日しか営業しなくなった訳

今日の朝、くるみさんが寝室の窓に付いた結露を舐めるピチャピチャという音で目を覚ましました。 結露で黒カビが発生していることがありますので、舐めさせないように布団の中に引っ張り込み、そのままくるみさんとお昼近くまで寝てしまいました。 12時近…

猫、ずっと起きてはいられない

今日は土曜日、くるみさんは皆が居るのが嬉しいのか1階で過ごしています。 机の上から降りないでいるのは「私を見て」という事でしょうか。 床の上よりチョット高い分、暖かいのだと思います。 3時を過ぎた頃、ずっと起きているのはつらくなったのか上着の…

酸性泉の臭いを消すため弱アルカリ性泉に入る

今日はお天気も良く、お昼ごろには10℃近くまで気温が上がりました。 室内も太陽の光が差し込み暖かいので、室内で冬眠中のサボテンに水をあげることにしました。 サボテンの入った容器の蓋を開けると何処からともなくやって来るくるみさん。 容器の縁に昇…

草津温泉で疲れる

週末から来週にかけて寒波が来襲するということなので、天気がいいうちに出掛ける事にしました。 出掛ける準備をしていると、くるみさんは察した様で「お父ちゃん今日は何処に行くの」といった顔でこちらを見ます。 気温が0℃近くになるとスマホのカメラがフ…

猫、図らずも擬態する

午前中買い物に出て帰宅すると台所の窓際にくるみさんの姿が。 きっと、お父ちゃんの車の音がしたので見に来たのでしょう。 車から荷物を降ろし玄関のドアを開けると走って来たくるみさん、そのまま外に出て行きました。 家の敷地内は警戒もせず歩いて行きま…

ガス料金の値上がり

本日朝のくるみさんは台所椅子の上に。 お母ちゃんが会社へ出掛けた直後はまだ部屋が暖かいのでこんな様子です。 午前中は、自治会内の企業に総会資料を届けて歩きました。 帰宅して見ると、窓際でくるみさんが日向ぼっこをしている姿が。 玄関を入ると、都…

猫の遊び相手が来なくなる

今日は自治会内に配布する広報などの冊子や回覧文書などがやって来ました。 2階のタンス部屋で回覧文書の仕分けや送付書をパソコンで作成していると、やって来たくるみさん置いてあった袋で遊びだしました。 お約束の「袋の中に入る猫」です。 丁度いいサイ…

過去の写真ですが

今日はこの時期としては暖かく過ごしやすい1日となりました。 コロナ禍では多くの人を集めて集会もできないため、今年も自治会の総会は書面による決議となりました。 本日の午後、集まった決議書の集計業務とその後開かれた新役員への引継会のため出掛けて…

猫、居心地のいい方の膝に載る

本日のくるみさん、獲物をお父ちゃんに見せに来ました。 今日は休みでお母ちゃんが家に居ます。 ずっと顔を合わせていると夫婦喧嘩が始まるので、タンス部屋にあるオーディオセットのスピーカーを入れ換えました。 前回入れ換えたのが昨年10月中旬、その時…

ラジオ体操第1

本日のくるみさん、居間のソファーでエアコンからの温風にあたっています。 覚悟はしていましたが1月の電気料金は24,501円でした。 値上げもありますが、電気使用量が昨年より多くなりました。 この後、都市ガスの請求が来ますがどの位の金額になりま…

家の前にタヌキが現る⁉

本日の朝、お母ちゃんが会社へ出掛けた後の席にくるみさんが。 そんなくるみさんを家に残して午前中から出掛けました。 実家にある軽トラの車検と同時に名義変更をしてもらう依頼を整備工場にした後、農協に行って車の任意保険の解約の手続きなどを済ませ、…

ささやかな抵抗

本日夕方アップロードしたこの記事が、先程見たら真っ白になっていました。(原因は不明です) 何もない記事を見に来ていただいた皆さんには申し訳ない事をしましたが再度作成しました。(最初と内容は若干違っている箇所があるかと思いますが) 本日のくる…

猫、寝娘になる

昨晩は強い風と共に雨が降りましたが明け方雪がチラついた様で車の上に薄っすらと雪が積もっていました。 朝のくるみさんは暖かい台所の椅子で寝ています。 1階床の上を掃除機で掃除していると起きたくるみさん、掃除機が近くに来ると逃げ出すのですが今日…

なばなの里、ベゴニアガーデン

今日は「成人の日」、3連休の最終日ですが我が家は皆で家に籠っていました。 くるみさんはキャットタワーの上、ハンモックの中で暇を潰しています。 たまに下に降りてきてもボーっとしています。 そんな一日でしたので記事のネタがありません。 一昨日の記…

猫、チーズ鱈が大好きだけど

三連休中日の今日、何もすることのないくるみさんは居間ソファーの上でぼんやりしています。 今日も午後は自治会の会議に出掛け、帰って来るとくるみさんがキャットタワーの上からこちらを見ます。 昨晩夕食後、チーズ鱈を食べながらお茶を飲んでいると匂い…

なばなの里の梅苑

今日から3連休でお出掛けになる皆さんも多いと思いますが我が家は家に居ます。 今日・明日と自治会の用事が入っており、午後は出掛けておりました。 4時頃帰って来ると、くるみさんはつまらなそうな顔をして佇んでいました。 くるみさんにとっては、いつも…