猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

ガソリンの値上がり続く

我が家の車2台は、生協(お父ちゃんが務めていた会社関係)のカードで給油しています。 本日、8月の協定価格がメールで届き、レギュラーガソリン・ハイオクガソリン・軽油それぞれが1リットル当たり2円~3円値上がりするそうです。 普通なら値上がりする…

新鮮なカリカリは美味しい⁉

朝目を覚ますと、寂しがり屋のくるみさんは、いつも人のそばにいます。 先日届いた新しいカリカリ(くるみさんの御飯)を開封し、与えたところ残さずキレイに食べてくれます。開封後だいぶ経った古い物は完食せず残していたのですが、開封したての新しい物は…

猫の御飯が届く

本日もくるみさんは、床の上の冷たい場所を選んで伸びています。 昨晩、注文しておいたくるみさんの餌を運送業者が届けに来ました。 運送業者が玄関を出た途端、届いた荷物を見に来た、くるみさん。 上に登って、家に入ってきたよそ者を確認します。 確認の…

災難は続く

昨日の追突事故の関係で、午前中に病院に診断書をもらいに行き、その足で警察署に診断書を届けに行って来ました。 家に帰ると保険会社から長い電話が担当者毎に何度もあり、返事をするのも嫌になる程です。 その間、くるみさんは廊下で伸びています。 午後1…

交通事故にあう

今日は、台風が近づいているせいか朝から小雨がぱらつき気温も上がりません。 久々に涼しい日となりましたので、実家から軽トラを借りて空き地の草刈りをすることにしました。 我が家から少し離れた高台にある空き地です。 午後から始めて2時間半程で刈り終…

お腹に・・・⁉

我が家の庭にあるヤマボウシの木の下に葉っぱが何枚か落ちていました。 雨が降らないのと、この暑さで木が弱り葉を落としたものと思われます。 家の中では、くるみさんが弱って落ちています。 この姿を見て、あることに気が付きました。 矢印の所に1本の線…

連休最終日

4連休も今日が最終日ですが、相変わらず暑い一日となりました。 今日は終日家の中で過ごす予定なので午前中から冷房を入れましたが、猫用トイレの前で、いつ部屋から脱走しようかと企んでいるくるみさんです。 すきをついて、部屋から出ていきますが・・・ …

涼しげな写真

このところ夕立も来ず、暑い日が続いていますので庭の雑草も元気がありません。 弱った草を相手に草むしりをしていると背後から「ニャゴ」という声が・・・ 網戸の向こうから、お父ちゃんの仕事ぶりを監視するくるみさんです。 日中の草むしりは、熱中症の危…

今日も避暑に行く

今日も朝から暑いですが冷房を入れなくても我慢できます。 くるみさんは、廊下に落ちている自分がまいた猫砂や抜け毛が気になるようで床をジッと見ています。 お母ちゃんが用事で出掛けるとの事なので、くるみさんを連れて避暑に行く事にしました。 先日避暑…

あじさい小径のその後

今日から4連休 ということで、家にいるお母ちゃんにくるみさんを任せて外出してきました。 1か月前「あじさい小径」にアジサイを見に行った時はまだ咲いていなかったので再度行ってみることにしました。 道路沿いのアジサイは見事に咲いています。 あじさ…

ふたたびムギ(麦)ちゃんに会う

今日は、嫁に行った娘と生まれたばかりの次男を車に乗せ、産婦人科医院や娘の勤務先など3か所を回りました。 朝、迎えに行くと、さっそく出迎えてくれたムギちゃん。 5日前のブログを見た娘から、 ムギは漢字の「麦」それと猫種はスコティッシュフォールド…

いたちごっこ

今日も非常に暑い一日でした。 くるみさんも朝からこの姿です。 骨付きもも肉ローストチキンに見えます。 1階は2階に比べればそれほど暑くないので、くるみさんを強制的に1階に下ろします。 角度を変えると、胴長な姿が撮れました。 つまらなそうな顔でキ…

暑さにたまらず避暑に行く

ワクチン接種の副反応から来る熱も下がったので、午前中にスーパーへ買い物に出かけましたが、外はたまらない程の暑さです。 スーパーで昼食用のおにぎりとペットボトルのお茶を買って、標高の高い所へ避暑に行くことにしました。 くるみさんを連れて向かっ…

新型コロナワクチン接種2回目

昨日、新型コロナワクチン2回目の接種に行ってきました。 ワクチンの副作用で今日になって体温が急上昇、1回目の時も翌日37度台の熱がでましたが、今回は38度台の熱が出てしまいました。 加えて朝から気温が上がり2階の寝室で寝ていると熱中症になり…

今日は記念日

本日もくるみさんは冷たい床にベッタリくっついて放熱しています。 今日は、5年前にくるみさんをお迎えした記念日です。 詳しいことは、こちらでご覧ください。 くるみさんをお迎えした日 - 猫のくるみ お世話日記 くるみさんが家に来て3日後の写真です。 …

ムギちゃんと会う

今日の朝、嫁に行った娘の家に用事があって寄りました。 家に入ると、最近飼いだした猫の「ムギちゃん」が出迎えてくれます。 会うのは今日で2回目ですが写真を撮ったのは初めてです。 猫種は、以前聞きましたが忘れました。 雄ということもあってか、足が…

猫の趣味

本日の天気予報で梅雨前線が日本列島から消滅したとの話がありました。 今日撮ったくるみさんの写真を見たところ、最近撮った写真と同じようなものばかりで困ってしまいました。 そこで先日撮ったものの、ボツになった写真に登場してもらいます。 くるみさん…

冷房を入れる時期

本日のくるみさん、暑さのあまり冷たい床に張り付いています。 部屋の温度計を見ると。 30度を超えています。 買い物から帰ると、家の中では一番涼しいであろう、風呂の脱衣所にいました。 エアコン冷房の試運転は先日しましたので、いつでも入れる準備は…

涼しい場所

今日、九州北部・中国地方の梅雨明けが発表されました。 この地域も最近は良い天気が続いていますので、梅雨明けも間近ではないかと思います。 さすがにくるみさんもこの暑さで2階には居られず1階に降りてきました。 のどが渇いたらしく水を飲み・・・ そ…

赤ちゃんに優しい猫

先週のことですが、嫁に行った娘が第二子の男の子を出産しました。 一週間入院していたのですが本日退院し、帰る途中、家で保管していた赤ちゃん用品を取りに寄っていきました。 娘は、キャットタワーの上にいるくるみさんに生まれて間もない赤ちゃんを見せ…

最悪な日

本日の朝、いつもと変わりがないように起きてきたくるみさん。 しかし・・・ 昨晩、くるみさんの身に大変な災難が降りかかりました。 それは、くるみさんが一番嫌いな爪切りと2番目に嫌いな体を洗われる事を同時にされてしまったからです。 まず、洗濯ネッ…

弱腰な猫

今日も耐え続けるくるみさんです。 前足の上に物を置いても、振り払う元気もない様です。 気温・湿度はといえば、ご覧のとおり。 午後は、2階の窓際から裏のビワの木に実を食べにやって来る鳥たちを見ていますが、体は半分隠れています。 大量にやって来た…

不快指数

本日のくるみさん、変な所にいます。 この電気コードが沢山ある所といえば、そう、パソコン裏側の隙間です。 いつもは追いかけられた時、捕まらないように逃げ込む場所ですが、自主的に入り長い時間ここで過ごしていました。 今日も梅雨空で暗い部屋の中、キ…

弾丸登山

富士山の静岡県側の山開きが10日に行われますが、富士宮ルート5合目まで車で行けるうちに行こうと、天気も気にせず昨晩10時ごろに家を出て富士登山に行ってきました。 登山口にある「弾丸登山は危険ですから止めましょう」の注意書きを横目で見ながら、…

暑さに耐える猫

今日は太陽が顔を出したため、蒸し暑さ倍増といった感じです。 くるみさんは、気温28度湿度61%の部屋の中で蒸し暑さに耐えています。 この写真、前足が長く見えます。 午前中、玄関で誰かが来るのを待っているくるみさん。 お姉ちゃんは、暫らく来れな…

瑞牆山(みずがきやま)

今日も梅雨真っ最中の景色を、カーテン越しに飽きもせず眺めるくるみさんです。 何もなく一日が過ぎていきますので、こんな時は過去に登った山の話しにお付き合い願います。 今日紹介するのは2014年に登った日本百名山の一つ「瑞牆山」です。 2008年…

蒸し暑い日々

今日も寝坊して最後に起きて来たくるみさん。 カチャカチャという音を響かせて階段を下りて来るのがわかりましたので、カメラを構えて待っていますと・・・ お気に入りの猫じゃらしと共に現れました。 この姿を見ると、獲物を捕まえたので見せに来たという感…

安全近接距離

本日もくるみさんは、お父ちゃんからある程度の距離を保って行動しています。 くるみさんがこの世で一番嫌いな爪切りを回避するためです。 「だるまさんが転んだ」をしている感じで慎重に近づいて来ます。 裏のビワを食べに鳥が集まって来て騒がしくなりまし…

逃亡者(猫)

本日のくるみさんは、こんな所にいたり・・・ また、こんな所にいたり・・・ お父ちゃんに捕まらない様な所を転々としています。 その訳は、爪切りを持ったお父ちゃんから逃げているからです。 それでも今日は、前足の爪4本を切ることに成功しました。 遠く…

山開き

富士山の山開きが2年ぶりに昨日1日に山梨県側で行われたそうです。 静岡県側も10日に同じく2年ぶりに実施される様です。 今まで4回富士山には登っていますが、いずれも静岡側の富士宮ルートから日帰りで登ってきました。 登る時期も、五合目まで行く「…