猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫と公園で時間つぶし

今日は朝から隣のお宅の屋根にペンキを塗る作業が始まりました。 塗料が周りに飛散しない様足場にネットが張られていますが、車に塗料が付くと大変なのでくるみさんを連れて外出する事にしました。 特に目的地はないので、とりあえず山の中ですが市内の公園…

猫、暖かくなりイタズラを始める

本日のくるみさん、朝起きて来て机の上に置いてあったスマホを床に落とし、テレビの裏に逃げ込みました。 スマホを落とす事はめったにないくるみさん、何があったのでしょう。 昨日は雨で家の中に閉じこもっていたくるみさんでしたので、外に出してストレス…

凍結防止帯の電源を切る

本日のくるみさん、玄関の扉を開けると外に出ようとやって来ましたが、雨が降っているのを見て外に出るのは諦めました。 今日の昼間はずっと雨が降り続いていましたが、風が強いので雨が窓ガラスに打ちつけられています。 午後は2階タンス部屋で過ごしてい…

猫、夜行性に戻る

今日は朝から冷たい雨が降っていますがそれ程寒くなく、冬も終わったかなという感じがします。 買い物に出ようと財布とエコバッグを置いた所にやって来たくるみさん、財布に噛みつきエコバッグを爪でバリバリ引っ掻き叱られました。 猫草を置いているキャッ…

大安売りの建売住宅、その後

本日のくるみさん、外に出る気満々で扉が開くのを待っています。 昨日とは打って変わり、今日は暖かい日となりました。 背伸びをしながら道路に向かって行くくるみさん。 裏のアパートから子供の声がしたので、立ち止まって見ています。 周りに危険がない事…

雨のはずが雪が積もる

今日は天気予報では雨のはずだったのですが、朝目を覚まして外を見ると白銀の世界が広がっていました。 この時期の雪は融けるのも早く、午後ウォーキングに出た際には積もった雪は跡形もありません。 実家の雪かきに行ったりしていた事もあり、今日はくるみ…

新500円硬貨が使えず困ってしまう

今日の朝は大部冷え込みましたが、窓から差し込む太陽の光が暖かく感じます。 モーニングショーが始まる頃には、ソファーの上で横になっているくるみさん。 動物が映っている訳ではありませんが、いつもの習慣でテレビの画面を見ています。 午前中、鹿教湯温…

猫、入念に毛づくろいをする

本日のくるみさん、変な格好をしています。 その訳は、毛づくろいをしているからです。 寝ころんだまま、前足で顔を洗っています。 毛づくろいが終わった後は、満足気な顔で休んでいました。 隣の家が外壁塗装をする様で、今日は朝から足場を組む工事をして…

宝の持ち腐れだったモノ

本日のくるみさん、今日の朝もテレビ「モーニングショー」動物コーナーの動画をガン見しています。 動物コーナーが終わると、背もたれの上から下に降りて香箱座りになりました。 最近、スマホ充電用にワイヤレス充電器を購入しました。 アップル純正のMag…

猫、体重が変わらない訳

換毛期のくるみさん、抜けた毛の塊がエアコンの風で舞っているのを追いかけ、シッポが太くなってしまいました。 今日は午前中に墓参りに行ってきました。 一人にされて寂しかったのか、帰宅すると窓際で迎えてくれるくるみさんです。 昨日外に出してもらえな…

猫、強風のため外出禁止に

最近朝の気温が上がってきたせいか一緒に起きて来るようになったくるみさん、テレビに映った犬を見ています。 テレビに興味が無くなると、座面に降りてリラックスした姿に。 外に行こうと要求するくるみさん、戸を開けてくれるのを待っているので開けてあげ…

「里山歩きの会」に参加する

今日は自治会の「里山歩きの会」に参加してきました。 今回登った千曲市「八王子山」(標高510m)の山頂です。 下山後、麓から撮った「八王子山」です。 あまりにも早く下山してしまったので、車で移動し、「セツブンソウ」の花を見に行くことになりまし…

猫、とても過ごしやすい日

今日は4月並みの暖かさになり、くるみさんはタンス部屋で入念に毛づくろいをしています。 パソコンに向かっている手を休め、振り返って見ると香箱座りになっていました。 暫らくしてまた振り返ると、立ち上がってうつむき加減の姿に。 直後にあくびをしまし…

夏用タイヤに交換する

本日のくるみさん、つまらなそうな顔でテレビを見ています。 今日はお母ちゃんが車で出掛けると言うので、駐車場を広く使えるのを利用して冬用タイヤから夏用タイヤに履き替える事にしました。 事前にタイヤリフターを組み立てているとやって来たくるみさん…

花を見て春を感じる

本日のくるみさん、軽井沢町の湯川ふるさと公園にやって来ました。 この公園は犬の散歩に訪れる人が多く、くるみさんは怯えてしまうので林の中の遊歩道に移動しました。 雪があるこの時期はほとんど人が来ないので、くるみさんも安心して外を眺めています。 …

猫、シラを切るのが上手

今日は朝から天気が良いので、午前中に外に出たくるみさん。 このところ警戒して玄関付近から離れなかったくるみさんでしたが、今日はこんな所まで遠出しました。 くるみさんの足元に鳥の糞がたくさん落ちていましたので、足に付いたら大変とこの場所から立…

猫のヒゲを拾う

朝、起きて来たくるみさん、寝室を出た所に置いてある水容器で水を飲んでいます。 「猫のお家」の中には電気パネルヒーターを敷いていますので、乾燥して喉が渇く様です。 くるみさんが台所でいつも座っている椅子の上ですが、今日は敷いてある毛布の下に潜…

冬が終わると葉を落とす木

今日の朝は気温が下がり、窓の結露が凍っていました。 起床し2階から下りて来たくるみさん、朝日に当たりながらエアコンからの温風で暖まっています。 午前中、飼い主と一緒に外出したのですが、一人ぼっちになるのが寂しいくるみさんは窓際から見送りです…

一年前今日の写真に写っていた物

本日のくるみさん、テレビの裏側に逃げ込んでいます。 なぜここに居るかというと、大嫌いな爪切りをされたからです。 洗濯ネットに入れられ爪を切られた後、テレビの裏に逃げ込んだという訳です。 暫らくするとハンモックの中に入っていましたが、まだ警戒し…

雪かきに出掛けたが空振りに終わる

今日の朝5時頃に目が覚め外を見ると、街灯に照らされた地面が白くなっていました。 外はまだ暗いうちから起き出し、実家の雪かきに出掛けました。 実家は山間にありますので、いつもは我が家の辺りより多く雪が積もりますが、今日は実家に近づくにしたがい…

北から雪雲がやって来る

最近のくるみさんは外に出たくて進んで出て行くのですが、いざ出てみると玄関から離れようとしません。 以前は勢いよく道の方に向かったのですが。 試しに抱きかかえてモッコクの木の下に置いて見ました。 固まったままになってしまったので家の中に連れ戻し…

雪の上に残された足跡の主は?

くるみさんは臆病で寂しがり屋なので、いつも人のそばに居ます。 パソコンを操作している傍らで、ぼんやり外を眺めています。 今日はそれ程寒くないので電気ヒーターの電源は切れていますが、いつもの習慣でヒーターの前に居るくるみさんです。 外に出てみた…

雪かきの後、温泉に行く

昨晩から降り続いた雪が積もり、今日は朝から実家の雪かきに行って来ました。 帰宅して駐車場の雪かきをした後、軽トラで草津温泉まで行ってきました。 人が行きかう広場には雪はありませんが、脇道や屋根の上には雪が残っています。 無料の公衆浴場「白旗の…

季節が逆戻り

今日はお昼頃から雨が降り出し、ウォーキングもせず家の中に籠っています。 昼食後はくるみさんとお昼寝をしてしまい、写真を1枚も撮らずに夕方になってしまいました。 昨日撮った写真ですが、今日もこんな感じで過ごしているくるみさんです。 これも昨日の…

猫、出るべき物がやっと出る

本日のくるみさん、外に出たくて玄関の扉が開くのを辛抱強く待っています。 この箱の中が「待合室」となっています。 外に出ましたが冷たい風に当たり、固まってしまったくるみさんです。 最近になって「猫草」に興味を示すようになったくるみさん。 食べて…

桃の節句

この2・3日は真冬の様な寒さで、くるみさんはオーディオ用のクリーン電源の上で暖まっています。 今日はひな祭りという事で、嫁に行った娘の家に招待されて行って来ました。 娘の家には2匹の猫がいますので、ひな人形を買う際にはケース入りの物をという…

建売住宅の大安売り⁉

本日のくるみさん、朝から外に出てみましたがあまりに風が冷たいので、そそくさと家の中に戻って行きました。 家の中に戻ったくるみさんのシッポが・・・ その後、シッポが元に戻ったくるみさん、猫草で遊んでいます。 猫草に噛みつきましたが、食べている訳…

飼い主に間違いを指摘される

昨日の夕方から降り出した雨が夜半前には雪となりました。 今日の朝早起きして実家の雪かきに行きましたが、積もった雪は水分を多く含んだ雪で積雪は少なかったのですが重くて疲れました。 8時前に帰宅してテレビを観ていると、どこからともなくやって来た…

「伊豆ぐらんぱる公園」のイルミネーション

本日のくるみさん、キャットタワーの上ハンモックの中から下の様子を見ています。 昨日投稿した記事の続きになります。 午後6時を過ぎて暗くなり始めたので、くるみさんを車内に置いてイルミネーションを開催している公園内に2人で入園します。 イルミネー…

イルミネーションを見に行って来ました。

昨日は、静岡県「伊豆ぐらんぱる公園」のイルミネーションを見に行って来ました。 日帰りでしたが、帰宅したのが深夜2時頃でしたので昨日のブログ投稿はお休みとなりました。 朝くるみさんがトイレを済ませるのを待ち、9時頃に家を出発しました。 4年前に…