猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫、一人ぼっちにされる

本日のくるみさん、近所で行われている工事の「カンコン・カンコン」という音が気になるようで音のする方をジッと見ています。 以前くるみさんが食べていたカリカリが終売になってから kurumi2016.hatenablog.jp 代替品が出るまでつなぎで買っているカリカリ…

猫、宇宙ステーションから帰還する(様に見える)

本日のくるみさん、朝起きてきてからはずっとキャットタワー上のハンモックで過ごしていました。 スマホのカメラを向けていると立ち上がり下りて来るようです。 そのままカメラを向け、降りてくる姿を撮ってみました。 一段下りた所で立ち止まり下を確認しま…

猫の狩猟本能

今日は初夏の様な暖かさです。 くるみさんは洗濯機の上から裏のビワの木に集まる鳥たちを狙っています。 近くに来た鳥を捕まえようとしますが、網戸が邪魔をします。 こんな姿を見ると、猫が持つ狩猟本能は忘れていないんだと感じます。 2階のタンス部屋に…

猫、体重測定をする

今日は久しぶりにくるみさんの体重を量りました。 前回までは、以前使っていたお出かけ用ハーネスを使いバネばかりで吊るして量っていたのですが、今回は洗濯用ネットに入れ同じバネばかりで測定しました。 測定した体重は3.8㎏で前回量った時と同じでし…

安全な隠れ家

今月の11日にキャットタワーを新しくしてから10日以上経ちました。 最初は新しいキャットタワーに拒否反応を示していたくるみさんですが、今では普通に上り下りを繰り返しています。 特に一番上に設置されたハンモックがお気に入りで、何処に行ったのだ…

アヤメ街道を歩く

本日のくるみさん、洗濯のためシーツをはぎ取られたベッドの上で過ごしています。 昼食後、運動のため喫茶店まで歩いて出掛けました。 途中の道沿いには「アヤメ」の花が咲いています。 道の両側に切れ目なく植えられたアヤメ。 この道路は「アヤメ街道」と…

猫、高い所に登る

昨晩の事ですが、2階タンス部屋のスピーカーの裏からバリバリという音が。 何だろうと覗くと、くるみさんが紙袋の様なものを噛んでいました。 引っ張り出してみるとビニールで出来た手提げ袋でした。 何故こんな物がここにあるのでしょうか。 考えられるの…

引き返す判断

今日は朝から家の前の道路を掘って新築中の家に下水道管を敷設する工事が始まりました。 作業員の声や建設重機の音が嫌いなくるみさんは寝室に籠っています。 お父ちゃんも騒音に耐えかねて外出することにしました。 家の前が大変なことになっており車を出す…

猫、プチ脱走する

昨日外出して帰って来た時の事ですが、玄関のドアを開けっぱなしにして荷物を降ろしていると外に見慣れた猫が。 荷物を降ろしている隙に外に出たようです。 捕まえようとすると家の敷地外に逃げ出す危険がありますので、自主的に家の中に戻るのを待ちます。 …

松代城跡周辺で運動

本日のくるみさん、新聞を読む邪魔をしています。 今日は天気も良く気温が上がるとの予報でしたので、運動のため外出しました。 我が家から片道30㎞程離れた「松代城跡」とその周辺をウオーキングします。 駐車場に車を停め、裏門の方から松代城内に入りま…

猫、慎重になる

本日のくるみさん、朝からお父ちゃんの膝の上にいます。 目の色がブルーの写真が撮れました。 この頃くるみさんの姿が見えないなと思うと、だいたいハンモックの中にいます。 新しいキャットタワーになる前は、台所の椅子に置いた座布団の上で過ごしているこ…

過去に登った山「和熊岳」

本日のくるみさん、エアコンの温風に当たっています。 先日6歳になりましたが、この姿を見るとおばさんっぽくなった感じがします。 昨日の記事で過去に登った山について触れましたが、その時の写真がありましたので紹介します。 登ったのは2016年の4月…

真田氏本城跡に行ってみる

本日のくるみさん、キャットタワーの一番高い所から下を覗き込んでシッポが太くなっています。 高さにビビったのでしょうか。 すぐにハンモックに入り安心した顔でマッタリしていました。 数日前、菅平高原まで山菜のワラビが出ていないか見に行ってきました…

猫、ハンモックがお気に入り

本日のくるみさん、朝起きて暫らくは家の中をウロウロしていましたが、そのうち姿が見えなくなりました。 キャットタワーの一番上にあるハンモックが膨らんでいるのを見ると中に居るようです。 くるみさんは小さいので下から見るとハンモックの中に隠れて見…

新しいキャットタワー、その後

本日のくるみさん、お父ちゃんの膝の上で「今日は13日の金曜日」という顔で寝ています。 一昨日新しくなったキャットタワーですが、昨日は頻繁に上り下りを繰り返していました。 下りる際、若干ぎこちない感じはありましたが。 そして今日ですが、こんな感…

新しいキャットタワー

昨日、完成した新しいキャットタワーを初めて見たくるみさん「何だこれは」といった様子です。 ダンボールを片付けている間、少し距離を置いて警戒した様子で見ていました。 夕方になっても乗ってくれません。(気にはなる様ですが) この後、仕事から帰って…

キャットタワーとお別れ

本日はくるみさんの誕生日、6歳になりました。 朝食にササミをあげたのですが食べずにカリカリを一生懸命食べていました。 くるみさんの誕生日に合わせて買ったキャットタワーが午前中に届きました。 それを確認し、古いキャットタワーを分解して片付けます…

田中角栄と白洲次郎

本日のくるみさん、テレビのモーニングショーでインコが小さな階段を上り下りしている姿をガン見しています。 このところ近くを移動するだけで距離を走らない車を、往復で100㎞近くの軽井沢まで走らせました。 南ヶ丘別荘地内のチョットした空地に車を止…

危険を察知

本日のくるみさん、お母ちゃんの座布団の上でマッタリしています。 連休明けて、いつもの定位置に戻ってきたという感じで寝てしまいました。 この姿を確認し、久しぶりに「鹿教湯温泉文殊の湯」へ出掛けました。 連休明けという事で駐車場も空いていましたし…

枯れたと思ったら生きていた

本日のくるみさん、外出して帰宅すると玄関でお出迎え。 この場所でお出迎えの時は、台所に居たら車の音が聞こえたので見に来たという感じでしょうか。 ちなみに、この格好はここでずっと待っていたと思わせるポーズです。 今年の冬は例年に比べ非常に寒かっ…

家にいても連休疲れ

本日のくるみさん朝起きてきたのですが、階段の途中寝ぼけた姿で立ち止まり下りてきません。 今日は、嫁に行った娘の次男の初節句祝いに招待されたので行ってきました。 娘の家では2匹の猫を飼っていますが、家に入った途端一匹はすぐに姿を隠し出てきませ…

お兄ちゃんと猫パンチでお別れ

本日のくるみさん、タンス部屋に置いた布団の上でマッタリしています。 3日の夜(遅く)から帰省していたお兄ちゃんが今日帰るということなので、お兄ちゃんに譲った寝室(元はお兄ちゃんの部屋)の代わりにお父ちゃんが寝ていたタンス部屋のソファーベッド…

知らない人が寝ている⁉

本日のくるみさん、帰省しているお兄ちゃんの着替えを噛んでいます。 引っ張り出したシャツに体を擦りつけて遊んでいました。 元々太り気味だったお兄ちゃんですが、二年半ぶりに合った姿は一段と太ったように見えます。 コロナ太りでしょうか。 夜になると…

宴会を自粛

今日の朝は寒く感じる程でしたので久しぶりにガスファンヒーターを点けました。 くるみさんはファンヒーターの前で温まっていました。 昨晩、我が家の長男が2年半ぶりに帰省しましたが、当初の予定では実家に集まった親戚一同で宴会をする打ち合わせになっ…

久しぶりの再会

今日からゴールデンウイークも後半の連休に入りましたが、我が家は相変わらず家で過ごしています。 朝は寒いくらいでしたので、くるみさんはエアコンの温風に当たってテレビを見ています。 テレビ好きのくるみさん、ソファーから降ろされてもずっとテレビを…

穴だらけのカーテンを買い替える

今日は暦のうえでは平日ですが、我が家はゴールデンウイーク4日目といったところです。 くるみさんは今日も休日モードでぐったりしています。 台所のキャットタワーに近い南側のレースカーテンですが、くるみさんが虫を捕まえようとして飛びつくので大きな…

カーフェリーでの北海道旅行

本日のくるみさん、音を立てて降る雨の音を聞きながらお父ちゃんの席でマッタリしています。 一週間前の記事で18年前に行った北海道について触れましたが、 kurumi2016.hatenablog.jp その時の行程について簡単にお話ししたいと思います。 8月11日 早朝…

里山歩きの会に参加

昨晩のくるみさんですが、目つきの悪い猫になっています。 くるみさんに対して特に悪い事をした覚えはないのですが。 怨んでやるといった顔になっています。 今日は自治会の「里山歩きの会」に参加、お天気にも恵まれ地元の里山をのんびり歩く事が出来ました…

猫、寂しがり屋

本日のくるみさん、新聞を見ていたお父ちゃんの手にジャレています。 新聞を一枚一枚まくる動作に反応して飛び掛かります。 洗濯機は普段夜に回すのですが、今日は午前中に回しました。 いつの間にか居なくなったなと思ったら、洗濯機の上にくるみさんが。 …

猫、用心深くなる

先日、くるみさんの体をシャンプーしてから一週間程経ちますが、その時の事をまだ忘れない様で警戒心が抜けないくるみさんです。 昨晩も夕飯が終わるとテレビの近くに行って、こちらの動きを観察しています。 不穏な動きがあるとすぐにテレビの裏に逃げ込む…