猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体重測定

今日で1月も終わりです。 今日は日曜日なので、くるみさんは2階へ行かず1階で暇をつぶしています。 昨晩、くるみさんの体重測定をしたところ、3.85kgでした。 体重が4kgを超えないように食事の種類や量などを調整していますので、この値は良い結…

外に出たいネコ

今日は天気も良いので2階のベランダに洗濯ものを干していると、どこからともなくやって来たくるみさん。 部屋の中から網戸越しに、こちらを見ています。 何か言いたげな表情です。 立ち上がりました。 「網戸を開けろ~」「外に出せ~」と言っております。 …

換毛期にはまだ早い

天気が良くても日中の気温が上がらない日々が続いています。 お母ちゃんが会社に行った後、暖房を切られてしまった部屋の中で丸くなって寒さに耐えているくるみさんです。 キャットタワーの上にいるくるみさんに近づいてみると、毛が浮いて見える所がありま…

水の飲み方が変⁈

くるみさんの水の飲み方は、少し変だと思いますがどうでしょう。 直接水面から飲むのではなく、容器の淵を舐めながら飲みます。 そのため、いつもカラカラと音を立てるので離れていても水を飲んでいるなと分かります。 容器の真ん中の水面から飲む事もありま…

猫専用掃除機

くるみさんがトイレから出たあとは、だいたいこんな状況です。 勢いよくトイレから飛び出すので、足に付いた砂が広い範囲に散乱します。(砂と言っても実際はヒノキの木くずをペレット状にしたもの) そこで活躍するのがコードレス掃除機です。くるみさんが…

猫の本能

今日は寒く、なかなか気温が上がりません。 くるみさんは、2階に来て電気ヒーターで暖まっています。 すると、窓の外で鳥の声が。 すかさず、見に行きます。 どこだと探します。 見つけた! いなくなるまで暫らく見ていましたが。 いなくなった後も、また来…

洗濯日和

今日は昨日とは打って変わって、朝から良い天気です。週末に降った雪も全部融けました。 ここぞとばかりに、朝から布団カバーなど寝具類を洗濯し外に干しました。 くるみさんは、忙しく動き回るお父ちゃんの後をついて回っていましたが、そのうちカバーがな…

本日の香箱座り

昨晩から今日の朝にかけて雪が降り少し積もりましたが、雪かきをするほどではありませんでした。 道路はすでに融けていますし、今は雨が降っているので積もった雪もしばらくすれば融けると思います。 本日のくるみさん、きれいな香箱座り。 最近、寒さが緩ん…

長距離は無理

今日は朝から雨が降っているので家の中も暗い感じです。 くるみさんも朝から暗いネコになってます。(今日に限った事ではありませんが) 猫じゃらしを近くに置いても触ってみるだけ。 トイレを済ませ、カリカリを食べると。 急にスイッチが入り、猫じゃらし…

追分宿で散歩

くるみさんストレスが溜まっている様なので外に連れ出しました。 ちょっとドライブして軽井沢の追分宿まで、コロナの影響で観光客はチラホラ。 観光施設は、ほとんどが休館中、散歩するには好都合ですが。 こんな静かな状況なので、くるみさん外へ出る絶好の…

ジャズ喫茶A列車

本日のくるみさん、録画してあった「ネコメンタリー猫も杓子も」を真剣に見ています。 画面に映るネコが激しく動くと頭が前に出ます。 昨日行った「ジャズ喫茶A列車」を紹介します。 上田市街地へ散歩をしに遠征した時に、時々寄っています。 入口の看板が…

元気がない⁈

今日朝のくるみさん、いつもはキャットタワーの一番上で下を見下ろしているのですが、珍しく一番下の段にいます。 何か後ろめたい事でもあるのか? しばらくすると居なくなり、探してみると2階寝室の布団に潜り込んでいました。 近付いても身動きせずじっと…

今晩は寒くなりそう

午前中に買い物に出かけ帰って来るとくるみさんの姿が見あたりません。 2階で寝ているのかなと思い行ってみると、窓枠の上から外を眺めていました。 今日は、お昼になっても1℃位にしか気温が上がりませんが、お日さまの光で暖かい様です。 昼食の準備をし…

お日さまの力

今日の朝も寒く、くるみさんは暖かいテレビの上に乗ってテレビを見るという器用なことをしていました。 すぐに眠りにつきました。 買い物から帰ってくると、いつもはアンモニャイトになって寝ているくるみさんが、キャットタワーの上で毛繕いをしていました…

睡眠不足になる

今年の冬は厳しい寒さが続き、就寝中は部屋の暖房は切りますので室内の温度は急降下します。 最近、くるみさんはお父ちゃんの布団に入って寝るようになりました。 それはいいのですが、お父ちゃんが寝付いた頃にやってきて、顔に「フンフン」と鼻息をかけた…

猫の白目

猫に白目があることは知っていましたが、なかなか見る機会はないですよね。 先日撮った写真に、くるみさんの白目が写っていました。 過去に撮った写真のなかに、白目が写っている物がないか探してみると、何枚かありましたので紹介します。 これをらを見ても…

豆まきも中止

ここ数年2月3日の節分には、別所温泉の豆まきに行っていたのですが、今年はコロナの影響で「豆まき・お練り・ゲストを招いての式典」は中止になりました。 昨年のゲストを交えての豆まきの様子です。 この時の主なゲストは、「由美かおるさん」「川上麻衣…

「岩合光昭の世界ネコ歩き」を見る

昨日のお昼頃、くるみさんはキャットタワーの上でテレビをみています。 偶然「岩合光昭の世界ネコ歩き」が始まりました。 すると、身を乗り出し目つきが変わりました。 興奮して、立ち上がりました。 家猫でも、やはり他の猫達は気になる様です。

くるみさんの大好物

今日13日は、いつも買い物をするスーパーがお休みのため、昨日は生鮮食料品がお安くなっていました。 図らずも昨日の夕食は、くるみさんの好物が並びました。 アジが焼きあがりました。 いつもの場所で夕飯が始まるのを待ちます。 くるみさん、目をそらし…

雪が降り出す

新潟・北陸地方は大変な積雪になっているようですが、我が家の近辺に雪はありません。 天気予報では、12時頃から雪の予報でしたが、予報どおりチラホラ降り始めました。 くるみさんは、朝お母ちゃんが居なくなった後の椅子の上で、お昼頃まで時間をつぶし…

クリーンディーゼル車の燃費

昨日、静岡市まで車で往復しましたが、その時の燃費は次のとおりでした。 出発は、8:30頃、自宅近くのガソリンスタンドで燃料を満タンにし、その時点で今までのデータをリセット。 昨日、19:00頃帰宅、その後車は動かしていません。 今日、メーターを…

静岡にみかんを買いに行く

今日は、くるみさんを家に置き去りにして、2人で「みかん」を買いに静岡市まで行ってきました。 1都3県に緊急事態宣言が出ている中ですので、人との接触は出来るだけ避け、観光は無しの日帰り旅です。 しかしながら、昼食だけは清水港にある清水魚市場「…

くるみさん絶叫

午後のひと時、皆が居る部屋で一緒にまったりしているくるみさん。 見ると爪がだいぶ伸びています。 即、爪切りをすることになりました。 毎度のことながら、大暴れの大絶叫。 今日は、くるみさん自身が出血してしまいました。 暫らくは人間不信に至り、離れ…

信濃国分寺八日堂縁日

毎年、一月七日から八日に行われる信濃国分寺の八日堂縁日に行ってきました。 今年はコロナの影響で人出も少なく、露店を出している皆さんも嘆いていました。 ここで売られている蘇民将来符をいつも買います。 家からバスと電車を乗り継いで行ってきました。…

リンゴ購入

お昼間際に買い物に出掛けました。 くるみさんが見送りに来て、玄関に置いてあるキャリーバッグの中が気になるのか覗いています。 今日はリンゴを買うために、普段とは違うルートです。 リンゴだけ農協選果場の直売センターで買い、その他の食料品は帰りの途…

2020年

最近は何もないので、ちょうど1年前はどうだったかなと思い写真を見ていました。 2020年1月8日の写真です。 見た所、今と何も変わっていません。 一昨年2019年には色々な物を買い換えました。 まず写真に写っているソファー、他に冷蔵庫・洗濯機…

今日の香箱座り

今日朝のくるみさん、机に乗ってボーッとしていましたが。 そのうちに、どこからか丸めた紙を持ってきて遊んでいました。 それに飽きると、いつもの場所で香箱座り。 今日は、右前足が出ています。 きれいな香箱座りではありませんね。

出会いの場所

本日のくるみさん、お母ちゃんが会社へ行った後の椅子でマッタリしています。 掃除をしだすと、2階へ行こうと誘います。 くるみさんが毛だらけにしたソファーの裏の大掃除をしていると、邪魔をしに来ました。 網戸を開けていて危なく脱走されるところでした…

恥ずかしい姿

昨晩ですが、くるみさんの面白い写真が撮れたので紹介します。 普通に澄まし顔でいましたが。 その1 大きな「あくび顔」 その2 「あかんべー顔」 その3 机に写る「逆さ顔」

久しぶりに外に出る

本日のくるみさん、戸を開けろと待っています。 それならと、外に連れ出しました。 しばらくキョロキョロと周りを見回して確認していましたが。 安全なことを確認したのか、ニョロリと外に出てきました。 しかし、すぐに中に戻り、後はずっとキャリーバッグ…