猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみさんのご飯届く

本日のくるみさん、お気に入りの場所で香箱座り。 ご機嫌は?・・・よろしくない様です。 昨晩は、くるみさんの大好きな物がありましたので、近くで食事が始まるのをじっと待ちます。 お刺身は沢山食べましたが、焼き魚はお気に召さなかったのか匂いをかんだ…

くるみさん海へ行く

今日は、くるみさんを連れて新潟県上越市まで、片道120㎞程のドライブに行ってきました。 くるみさんが海を見るのは3回目です。 恐怖で顔が引きつっています。 波打ち際に置き去りの写真。 いつもの魚屋さんに寄って、今晩のおかずを買いました。 帰りに…

キャットタワー傾く

本日のくるみさん、風呂用マットの上で「ボォー」としています。 月曜病かもしれません。 先日、キャットタワーが傾いているのを直そうと思い、留めてあるネジを締めてみることにしました。 六角ボルトを締める工具を置いたところ、くるみさんが手を出して持…

祝 上田電鉄別所線全線開通

朝、起きようとすると足元にくるみさん。 最近暖かくなったせいで、夜はお父ちゃんの布団の上で寝ています。 写真のようにピッタリくっついて寄りかかってくるので夜中に目が覚めます。 今日28日は、2019年10月の台風19号で崩落した上田電鉄別所線…

森将軍塚古墳

今日は、自治会「里山歩きの会」の定例会で、千曲市にある有明山に登ってきました。 山頂を後に「森将軍塚古墳」に向かいます。 「森将軍塚古墳」が見えてきました。 暫らく古墳の上で景色を楽しみました。 遠くに百名山の真っ白な「高妻山」が姿を見せてい…

車の燃費

本日のくるみさん、朝はソファーの上にいます。 なぜ、ここにいるかというと、エアコンの温風に当たるためです。 エアコンを切られた後は、定位置の椅子の上に移動します。 お父ちゃんの車ですが、納車された時はスタッドレスタイヤを履いていましたが、今は…

気を引くための「いたずら」

今日朝のくるみさん、爪とぎの上に座っています。 何故ここにいるかというと、朝はまだ寒いのでファンヒーターで暖まるためです。 爪とぎがここにある理由ですが、このソファーで爪を研ぐのを防止するために置きました。 それでも止めないので、バスタオルと…

猫じゃらし

本日のくるみさん、キャットタワーの上でゴロゴロしていますが、そのたびに抜け毛の雨が降ります。 気温の急上昇についてゆけず、グッタリな様子です。 くるみさんお気に入りの、先がピンクの猫じゃらしが10日くらい前から行方不明です。 昨晩、先が緑の新…

エコバックを新しくする

本日のくるみさんは、興味のあるものが写ったらしく、真剣にテレビをみています。 そんなくるみさんを置いて、買い物に行ってきました。 現在使っているエコバックが破れてきたので新しいものに買い替えたいなと思っていました。 このエコバックは、10年位…

スマートフォンのその後

本日のくるみさん、キャットタワーの上からカーテン越しに外の様子を見ています。 しばらくすると、眠くなります。 キャットタワーの上では寝づらいので、下に降りてきました。 先日、記事にした膨らんできた古いスマートフォンですが、あれから数日経って液…

雨の日

昨晩から降り始めた雨、今日も断続的に降り続いています。 昨晩のくるみさんはキャットタワーの上、投げやりな姿で横になっていました。 夕飯が終わると下に降りてきて、饅頭顔。 今日の日曜日は、暗い家の中をパトロール。 異状がないか、確認しています。 …

ザイデンシュトラーセン

本日のくるみさん、日差しが入る窓辺でウトウトしています。 昨日、久しぶりに上田市(旧丸子町)にあるカフェ「ザイデンシュトラーセン」さんに行ってきました。 昔、鐘紡丸子工場という製糸工場があった広大な敷地の一角にあります。 現在、工場は取り壊さ…

スマートフォンが大変な事に‼

3年前に買い替えた古いスマートフォンですが、たまに充電して電話やメール以外で使っていました。 1カ月位前から、真ん中の部分が膨らんできて、今ではこんな状態です。 一時は、破裂するんじゃないかと心配しましたが、現在は落ち着いた状況です。 火災に…

何の卵⁈

今日のくるみさんは陽気がいいせいか、気分がハイになりシッポを太くして走り廻っていました。 そのうち、疲れて廊下の隅で一休み。 そんなくるみさんを残して、自宅から2㎞程離れた喫茶店に運動を兼ねて、コーヒーを飲みに行ってきました。 道沿いにある桜…

ここにもコロナが

本日のくるみさん、キャットタワーの支柱でバリバリと爪を研いでいます。 今日も日差しが暖かいので、カーテンの向こう側で日向ぼっこのくるみさん。 買い物に出掛けたついでに、鹿教湯温泉の文殊の湯に寄ってきました。 文殊の湯へ向かう坂道脇に、一般の方…

初めてキャットタワーが来た日

本日のくるみさんは、キャットタワーの最上段でマッタリしています。 このキャットタワー、購入してから4年くらい経っていますが、くるみさんが初めてキャットタワーに乗った写真があります。 組み立て直後の写真では、近くに来て何だろうという感じで見て…

久しぶりに外出する

今日はお天気が良いので、くるみさんがトイレを済ませるのを待って外出しました。 いつものように、風越公園のベンチで昼食をとりました。 隣のテニスコートから大きな声が聞こえてくるので、くるみさんはキャリーバッグの奥にピッタリとくっついて気配を消…

くるみさんの兄弟

くるみさんをお迎えした詳細は、以前このブログで紹介しました。 くるみさんを見つけたペットショップには、くるみさんと生年月日が同じアメリカンショートヘアーの男の子がいました。(記憶では2匹) お迎えしたばかりのくるみさん。 その男の子は、くるみ…

江戸川の黒い鳥

朝起きてきたくるみさん、早速テレビを見ています。 「チコちゃんに𠮟られる!」の再放送にハムスターが写っているので、物音にも動ぜず真剣に見ています。 その後出てきた「キョエ」ちゃん(江戸川の黒い鳥)にも興味深々、食い入るように見ています。 ぬい…

猫が顔を洗うと・・・

今日のくるみさん、一生懸命毛づくろいをしていますが、矢印の所にトイレの砂が落ちています。 肉球の間に挟まっていた物が落ちたのだと思います。 くるみさんが、トイレから出て歩いた跡には砂が点々と落ちているので掃除が大変です。 頻繁に顔を洗っていま…

東日本大震災

本日のくるみさん。 一昨日腫れた目も、心配ないようです。 今日は、東日本大震災が発生してから10年の日、震災の復興はまだ続いているようです。 今から20年前、震災より10年前2001年に、被害にあわれた地域を家族4人で旅行しました。 2泊3日…

爪切りして目が腫れる

昨晩、恒例のくるみさんの爪切りをしました。 いつもと同じように洗濯ネットにくるみさんを入れ、お母ちゃんが抱きかかえて2人がかりで爪を切ります。 相変わらず近所中に聞こえるような叫び声をあげ、洗濯ネットの中で大暴れ。 それでも無事全部の爪を切り…

黄昏るネコ

本日のくるみさんは、お父ちゃんの部屋にきてウロウロしていましたが、表で何か物音がしたので気になり見にきました。 カーテンの向こう側で外を見ていましたが、暖かい日差しに気持ちが良くなったようで、暫らく日向ぼっこをしていました。 そのうち、反対…

我が家のカレーライス

本日のくるみさん、珍しく爪とぎの上でくつろいでいます。 今日の夕飯はカレーということで、我が家のカレーを紹介します。 最近は、ビーフカレーでもなく・ポークカレーでもなく、ささみカレーです。 ササミを茹でてほぐしたものを野菜と一緒に煮込みます。…

猫吸い

くるみさんのお腹の毛は柔らかくてふさふさで、無防備で寝ている時などは思わず猫吸いをしてしまう程です。 今日も、キャットタワーの上いるくるみさんのお腹の毛を触ろうとすると、前足で手を押さえつけられてしまいました。 お腹は急所なので、触られるの…

追いかけられるのが好きなネコ

今日は土曜日なので、お父ちゃんが朝ごはんを用意しました。 くるみさん一応見に行きますが、チラ見して通り過ぎます。 お昼を過ぎても食べないので、仕方なくキャットタワーの上にいるくるみさんの口元へ置いてやると仕方なさそうに食べます。 平日の朝には…

逃げずに居場所を死守

今日は午前中、娘とその子供が来て一緒に出掛けました。 お昼ごろ用事が終わって帰宅、くるみさんの顔を見るため家に寄っていくことになりました。 2人の気配を感じると、どこかに隠れるくるみさんですが、今日はお気に入りの場所から動きません。 娘が手を…

一緒に家に来た友達

今日のくるみさん、いつもはいないお母ちゃんがいるので、寝ないで気を使っています。 もうじき、くるみさんをお迎えしてから5年になりますが、くるみさんと一緒に家に来た爪とぎが写真に写っています。 今の役目は、ソファーで爪を研がないように設置して…

図らずも乗り心地が良くなる

昨晩、くるみさんの夕飯を用意するため残してあった朝ごはんを、ティッシュペーパーに乗せておくと、それを黙々と食べていました。 捨てられてしまうと思ったのかもしれません。 本日のくるみさんは、外を通る工事車両が気になって仕方ありません。 窓際に行…

春の嵐⁉

今日の朝は穏やかな天気で、くるみさんも最近お気に入りになった座布団の上で過ごしていました。 お昼ごろから雨が降り出し、昼食を食べる頃には強い風雨が吹き荒れだしました。 ピューという風の音に「何」という顔のくるみさん。 この座布団、真ん中に丸い…