猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はビワが豊作の予感

今日は蒸し暑いので、くるみさんは風通しの良い場所に置いてもらったマットの上で過ごしています。 我が家の裏にはビワの木が2本あります。 このビワの木は成長が早いので、毎年枝を切って周りに迷惑がかからないようにしています。 実家から草刈りのために…

お父ちゃんは山にしば刈りに、お母ちゃんは・・・

今日は昨日より涼しいので、くるみさん午前中はお家の中で過ごしていました。 昼食後、おとうちゃんは山にしば刈りにではなく、空き地の草刈りに出かけました。 数年前に空き家を解体し、その後空き地になっていますが暖かくなるとすぐ草が生えるので年に何…

昔のカメラで撮ってみました

昨日・今日と夏になったような暑さです。 くるみさんは、風通しの良い窓辺ですごしていますが暑そうです。 この写真は、先日出してきた古い一眼レフデジカメで撮りました。 昨日くるみさんの天敵がやって来る前午前中に、この古いカメラを持って風景写真を撮…

くるみさんの天敵が来る

今日のくるみさん、警戒した顔をして変な所にいます。 その訳は。 「今日は暖かくていい日だ」とマッタリしているところへ。 突然やって来た天敵‼ 敵は、くるみさんのことを「シャー」と呼んでいました。 「こっちへ来ないで」と思っていると・・・ 「それ以…

東京都最高峰の山は?

今日は朝から嫌な雨が降り続いているので、くるみさんも暗い部屋の中でジットリとした姿で過ごしています。 ほかに話題もないので、過去に登った山のお話しにお付き合い願います。 2017年の春に日本百名山の一つ「雲取山」(標高2017m)に登りました…

くるみさん美ヶ原高原へ行く

今日はお天気も良いので、最近は近場を走るだけで欲求不満気味なお父ちゃんの車を走らせるため美ヶ原まで行ってきました。 くるみさんも同行するので、脱走防止用のハーネスと万一行方不明になった時のための迷子札付き首輪をします。 逃げ回っていたくるみ…

花粉襲来!

今日は朝から蒸し暑く感じますので部屋の窓を開け風通しを良くします。 風でドアが閉まらないように、くるみさんのお家はいつものようにドアストッパーとして利用されています。 くるみさんは最初お家の中にいましたが、暑くなったのか風通しの良いベッドの…

目・耳・鼻の掃除をする

今日は月曜日、お母ちゃんが会社へ行った後、お気に入りの座布団を占領したくるみさん。 最近のくるみさん、寝ている時に息をするたび「ピースー・ピースー」と音を立てている事がありますし、近づいて見ると目頭に目ヤニが付いています。 昨晩、耳の中が汚…

試聴会に行ってみる

今日の午後は市内のオーディオショップで試聴会が開催されていたので行ってみました。 レコードプレーヤーのアームを作っている会社が、販売している製品を色々取り換えて音の違いを聴いてもらうという主旨の試聴会でした。 音に関しての感想は書かない主義…

太って見えるけどホントは

月曜日に一週間が始まると書いていたのに、あっという間に土曜日になってしまいました。 お休みの日のくるみさんは、1階と2階を行ったり来たりしています。 2階へ行こうよと階段の途中でお父ちゃんを誘います。 こんどは下へ行こうよと階段の上で待ってい…

心が沈む日

昨夜から強い雨が降り続き、今日の午後になってやっと小降りになりました。 そんな天気なので大人しく家の中で過ごしています。 くるみさんは、お父ちゃんがパソコンに向かっている後ろで静かに暇をつぶしています。 先月28日に受けた人間ドックの結果が、…

蕎麦屋で見かけた有名人

朝から今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、昼過ぎから雨が降り出しました。 朝起きてきたくるみさんは机の下からこちらを見上げましたが、目頭には目やにが付いています。 この程度なら生理現象だと思いますので放っておきます。 今日は朝飯を完食し、気に…

5月病かも

本日のくるみさん、どこへ行ったかと探すとベッドの上で黄昏ています。 近づいても反応しません。(最近何かあったかな~?) そういえば最近、朝に餌をあげても全く食べず、夜寝る頃になって食べるというように一日一食状態の時があります。 今回に限った事…

レッドロビンに花が咲く

今日の午後は雨の予報だったんですが、夕方になっても雨は降らず曇りの天気が続いています。 くるみさん、昨日の写真ですが「お化けのポーズ」です。 近づいて見ると、「オッパイ見えてますが・・・」 我が家の狭い庭、駐車場の隅に大木になってしまった1本…

迷惑なことを試してみる猫

一般的には週の始まりは日曜日からですが、お仕事をされている皆さんにとっては月曜日から一週間が始まるという思いではないでしょうか。 くるみさんも今日から安息な日々が始まるという感じで、お気に入りの場所へ移動してお休みモードです。 ここは何処か…

猫をアップで撮ってみる

日曜日で雨というと、家の中でそれぞれ好き勝手な事をして時間をつぶします。 寂しがり屋のくるみさんは、人が居る1階の居間か台所で過ごすことが多いのですが、今日は珍しく朝ごはんを食べると2階に上がって一人静かに過ごしています。 そこにお邪魔して…

古いカメラを引っ張り出す

一週間が経つのは早いもので、あっという間に土曜日になったという感じです。 くるみさんは休日モードで、人から離れて風呂入口の足ふきマットの上で過ごしています。 そのうちに、2階へ行こうと誘います。 2階水飲み容器の水が空っぽになっていましたので…

後ろ足の爪切りをする

今日は、くるみさんの後ろ足の爪切りに挑戦します。 昨日前足の爪切りを何とか終わらせましたので、その余韻が消えないうちにと朝から抱っこして実施します。 くるみさん相変わらず「ウ~・ウ~」と唸っていますが暴れず爪を切らしてくれます。 じっとしてい…

平和な爪切り

くるみさんの爪切りは、洗濯ネットに入れたくるみさんをお母ちゃんが抑え込み、洗濯ネットから1本づつ足を出し、お父ちゃんが切るという方法で実施していました。 この方法だと一気に全部の爪を切れるのですが、くるみさんが大暴れするので誰かが(くるみさ…

くるみさん過去の誕生日写真

先日体を洗ったくるみさんですが、直後は生乾き臭がしていました。 昼夜を問わずグルーミングをした成果か、今日の朝猫吸いをしたところ無臭になっていました。 毛が柔らかくふわふわで、手触りが良くなりました。 昨日はくるみさんの誕生日だったのですが、…

5歳の誕生日

くるみさんは、本日5月11日が誕生日で5歳になりました。 生後2か月くらいで家に来て、何のためらいもなく我が家の猫(家族)になり、あっという間に5年が経ったという感じです。 猫の5歳は、人間でいえば36歳だそうです。 くるみさんにしてみれば、…

お友達と暫しのお別れ

今日の朝は寒くもなく、暖房を入れる程ではありませんでした。 居間はエアコンで暖房ができますので、ファンヒーターを片づけることにしました。 電源コードとガスホースを外していると、異変に気付いたくるみさんが早速やって来ました。 本体の汚れを取り、…

猫のお家を室内干しする事になった訳

今日は、黄砂がやって来るという予報が出ていたので、若干湿ってしまったくるみさんのお家を室内で乾燥させます。 何故こうなったかというと、昨晩5か月ぶりにくるみさんの体をシャンプーしたからです。 タオルで拭きとってもらった後、暫らくは居間で体を…

アヤメ街道

今日は昼食後、往復5㎞くらいの距離を運動のため歩いて喫茶店までお茶を飲みに行ってきました。 途中の道沿いには、アヤメの花が咲き始めています。 まだツボミが多く、見頃には早いようですが。 この自治会で、農道の道沿いにアヤメを植え管理されているよ…

「猫がやりました」

今日は、今にも雨が降りそうな天気なので外出もせず家に籠っています。 くるみさんは、爪とぎを利用して擬態をしている様です。 暗い部屋の中で獲物でも待っているのでしょうか。 外に小鳥が来ると、早速見に行きます。 見に行った先のカーテンは穴だらけに…

お天気に誘われて散歩

今日は朝から良いお天気なので、くるみさんを連れて外出しました。 コンビニでサンドイッチとペットボトルのジュースを買って御影用水付近を散歩します。 前回来た時よりも、木々の新緑が深くなりました。 散歩をしている人が一人もいません。 キャリーバッ…

カーテンの危機

ゴールデンウイークの連休も今日で終わりですね。 最終日の今日も、くるみさんは休日モードで過ごしています。 変わった事といえば、新しくできた仮設ベッドが気に入ったらしく、ここで過ごしていることが多くなりました。 お父ちゃんに追い出されると、部屋…

肩こりの原因は?

本日の朝、くるみさんは爪とぎの上で気持ち良さそうにしています。 その訳は、ファンヒーターの温風に当たっているからです。 この頃、朝の気温が一桁台に下がることがあり、たまらずファンヒーターを点けることがあります。 部屋が暖まると、「チコちゃんに…

ahamoに契約変更する

今日の朝は、お母ちゃんが寝坊してまだ起きてこないので、くるみさんは平日モードです。 午後になると、いつもの様に2階でお昼寝しています。 写真を撮ろうと近づくと、薄目を開けてこちらをチラ見しますが寝たふりを続けます。 昨日、携帯電話の契約を「a…

荒砥城へ行ってみる

今日は、くるみさんを連れて外出の予定でしたが、娘親子が突然やって来たので昼食を済ませてからの出発となりました。 雲行きも怪しいので、車で40分程の千曲市戸倉上山田温泉にある「荒砥城」に向かいました。 駐車場入り口の案内看板で概要が解ります。 …