猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金峰山(過去に登った山)

今日は最高気温が30度を下回り、過ごしやすい一日になりました。 おかげでくるみさんは床で伸びることもなく、ごく普通に過ごしています。 本日も話題がないので、昨日過去に撮った「きのこ」の写真を紹介したついでに、この時の「金峰山」登山の様子を紹…

きのこの山

8月も明日1日となりましたが、最近は9月に入っても残暑が厳しく涼しくなるのはいつになるのか。 本日も、くるみさんは暑さに耐えています。 ここは北側の窓から入った風が通り抜けるので涼しい様で、2階にいて耐えきれなくなるとここで横になっています…

水色マットを洗うことになる

昨晩、1時を過ぎて眠りについた頃、ゲボゲボという音で目を覚ましました。 ベッドの脇に置いてある水色マットの上で寝ていたくるみさんが吐いている様です。 慌てて部屋の電気を点けたところ床の上に食べた物を吐いているくるみさん、吐き終わるのを待って…

ゆめぴりか

今日は土曜日でお母ちゃんも家にいるため午前中からエアコンを運転しています。 くるみさんはいつのまにか部屋の中からいなくなり、どこに行ったかと探すと灼熱の2階寝室の中ですごしていました。 先日カタログギフトを頂いたので何にしようか迷っていたの…

コバエを狩る猫

今日も朝から気温が上がり、くるみさんはキャットタワーの向こう側で伸びています。 昼食の用意をしているところで汗が噴き出し、たまらず冷房を入れました。 昼食を食べている横で何かもらえないかなという顔でこちらを見ます。 何ももらえないとわかると、…

我慢大会

今日も暑い日となりましたが、いつまでこの暑さは続くのでしょうか。 くるみさんは朝から床の上で伸びていますが、この姿も見慣れてしまいました。 最近見なくなったものに、暑さの我慢大会があります。 暑い部屋の中で、ストーブをつけて厚着をし、鍋焼きう…

昨日気になったこと

本日朝のくるみさん、「モーニングショー」を見ているお父ちゃんの目の前に来て、焦点の合わない目で佇んでいます。 昨日、御影用水沿いをウォーキングしている際、折り返し地点の水門近くにカモが2羽仲良く泳いでいました。 渡りをしないカモ? その水門近…

壁に穴が⁉

今日は午前中に家を出て、軽井沢まで買い物に行ってきました。 くるみさんは、朝食を食べた後吐いていましたので連れて行きませんでした。 買い物が済んで公園のベンチで昼食をとった後、御影用水に寄ってウオーキングをします。 前回来た時から間が空きまし…

いつになったら帰ってくるの

今日は昨日までと比べるといくぶん涼しく感じます。 昼食は運動も兼ねて久しぶりに市内の蕎麦屋さんに行って食べましたが、駐車場に停まっている半数以上の車が県外ナンバーでした。 この状況下でも、県をまたいで出掛ける人はたくさんいるんですね。 帰宅す…

困ってしまう

今日も朝から日向ぼっこをしていたくるみさんですが、ふと見るとソファーの向こうに頭が見えています。 暑さに耐えきれず、自力で脱出してきた模様です。 様子を見に行くと、放心状態で横たわっているという感じになっていました。 7月の末にタイヤがパンク…

猫に招待状が届く

今日も蒸し暑い家の中、くるみさんはわざわざ家の中でも一番室温の高い2階の部屋で一生懸命毛づくろいをしています。 最近気になっていたのですが、毛に艶がなくボサボサしている様に感じます。 毛に潤いがないというか・・・ そのうち、冬毛に生え変わって…

日光白根山(過去に登った山)

本日の最高気温予想は30度を超えるとのことなので避暑に出掛けようかなと考えていると、それを察知したくるみさんはいつの間にか雲隠れ、いつものように2階寝室のベッドの下に息をひそめて隠れていました。 お昼ごろに様子を見に来たくるみさん、警戒して…

暑さがぶり返す

キャットタワーの上にいる本日のくるみさん、おもちゃにしているボールを置いてあげました。 こういう場合速攻で落とすのですが、お父ちゃんがまだそばにいるので落とすのを我慢しています。 今日は、くるみさんの大好きな鳥のササミをゆでました。 頂けるも…

猫の名前

くるみさんの名前の由来について昨日紹介しましたが、忘れないうちに続きを書きたいと思います。 くるみさんが我が家に来たのが、5年前の7月17日でした。 くるみさんには血統書がついてきたことで誕生日がわかり、毎年お祝いをしています。 血統書には色…

名前

お盆休みも終わり、今日から仕事という人も多いのではないでしょうか。 くるみさんは、お母ちゃんが会社へ出勤して行くのを見て、いつもの平日がやって来たと感じとった様です。 昨晩ずっと寝ていたくるみさんは、眠くならないらしく1階でウロウロしていま…

お盆も終わり

朝起きると、くるみさんが足元で寝ていたのでタオルケットをかけてあげました。 今日は送り盆、午前中に実家のお墓参りを済ませました。 くるみさんは、自分の色に似たダンボール箱の前で擬態している様です。 涼しくなった事で毛が立ち、今までより立派な猫…

口の中は、まだら模様

昨日の夜遅く、テレビで「業界怪談スペシャル」という番組を見ていたのですがテレビの前で画面に見入るくるみさんに気づき「チーちゃん」と声をかけた途端、その場で20センチくらい真上に飛び上がりました。 直後こちらをチラッと見た後、恥ずかしそうに何…

急に元気になる

本日のくるみさん、大雨警報が出ているなか急に涼しくなったためか絶好調となり、暑さでグッタリしていたのが嘘のようです。 高い所に登り。 箱を落とし。 次の箱を落とそうとしたところで怒られ。 下に降りましたが。 ソファーでバリバリ爪を研ぎ、また怒ら…

お盆の入り

今日は、お盆の入りの日でしたので慌ただしい一日となりました。 今年が新盆のお宅を何軒か回り、実家に行って迎盆をして先ほど帰宅したところです。 家を留守にする時間が多く、その都度出たり入ったりを繰り返しましたが、くるみさんもその都度玄関に来て…

前に見た「ラグドール」の事

今日は最高気温が30度を超えなかったので、だいぶ涼しく感じます。 くるみさんは午後になるとほとんどの時間キャットタワーの上ですごしていました。 たまに、人間に撫でられたりしますが気持ち良さそうに寝ています。 昨日の夕方、くるみさんを抱いて玄関…

意味がわからない⁉

今日の天気は薄曇りで、昨日までの暑さに比べれば涼しく感じます。 くるみさんは懲りずに朝から日向ぼっこですが、ガラス戸を開けて風を通していますので心配はありません。 上から見るとこんな感じです。 床屋に出掛けるため日向ぼっこ中のくるみさんを引っ…

自殺行為

2週間前に追突事故にあい、むち打ち症となりました。 kurumi2016.hatenablog.jp 幸い順調に回復し、本日午前中に相手側保険会社より確認の電話がありましたので「もう通院することはありません」と答えておきました。 その電話を切った後、足に水膨れができ…

好きな山

今日は「山の日」の振替休日ですので、山の話にお付き合い願います。 今まで色々な山に登ってきましたが、私が一番好きな山は浅間山を取り巻く外輪山です。 何故かというと、一日でいくつもの山を縦走でき、さほど高くはありませんが高山の雰囲気を満喫でき…

猫が顔を洗うと・・・

今日は日曜日、皆で家の中にいます。 本日も暑い一日となっていますが、冷房嫌いのくるみさんのために人間は暑さに耐えております。 くるみさんは、お昼ごろになってやっと朝食を食べ始めました。 その後、一生懸命顔を洗っています。 ここ何日も雨が降って…

冷房と猫

本日午前中は娘の次男のお宮参りにお付き合い、出かけている間くるみさんは一人でお留守番でした。 午後からは雲が厚くなり日差しのない天気となりましたが、相変わらず蒸し暑い一日となりました。 くるみさんは冷房がきいた室内にいると体調がよろしくない…

肉球が⁉

連日避暑に行くわけにもいかず、今日は午前中から冷房を入れて家ですごしています。 下からくるみさんが寝ているキャットタワーの上を見ると4本の足先だけが見えていました。 あらためて見ると、なんて統一性のない模様なのだと感じます。 近づいて見ると・…

家が「ほか弁」状態に

連日の暑さで家自体が熱くなってしまったためか、夜になっても室温が下がらず寝苦しい日々が続いています。 今日も熱中症警戒アラートが出たため、くるみさんと避暑に出掛けました。 着いたところは湯ノ丸高原、携帯の標高アプリで見ると1730mと表示さ…

気が知れない

熱中症警戒アラートが発表されたとニュースで報道され、今日は朝から暑く感じたので午前中から冷房を入れることにしました。 冷房を入れると、やって来ましたくるみさん。 この体制は、部屋から出て行こうとしている姿です。 出て行かない様に見張っていると…

熱中症に注意

今日は午後から嫁に行った娘と先月生まれた赤ちゃんを連れて、定期検診のため病院へ出掛けました。 迎えに娘の家に行くと、いつもの様に麦ちゃんが出迎えてくれます。 前回見た時よりだいぶ大きくなった様に見えますが気のせいでしょうか。 前足の立派さに目…

久しぶりにおやつをもらう

今日も朝から暑いので、毎年恒例の・・・「海老ぞり寝」 今年もキレイに水色マットに収まっています。 暫らくして見ると・・・「ゴメン寝」 色々な寝姿を見せてくれます。 早めに夕飯の支度を始めると、匂いにつられてやって来たくるみさん。 大好物のササミ…