猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの不具合

本日のくるみさん、タンス部屋にやって来て本の上に並べた何かの匂いを嗅いでいます。 これは、パソコンから外したメモリーです。 全部で6枚ありますが、1GBが3枚・4GBが3枚、合計で15GBです。 他にビデオカードとサウンドカードも外しました。 こ…

親近感がわく猫達

昨晩10時から「岩合光昭の世界ネコ歩き 軽井沢」が放送されましたが、今日録画したものを見ていると早速やって来たくるみさん。 耳が画面に向いています。 偶然にも、昨日行った「御影用水」の風景も写っています。 そのうち、近くに行って見だしました。 …

渡りの季節

朝、お母ちゃんが会社へ出掛けた直後、くるみさんはトイレに入り大と小を済ませました。 ご近所の外壁塗装が始まったので、くるみさんを連れて外出することにしました。 いつもと変わらずフランスベーカリーでパンを買い、風越公園のいつものベンチで昼食を…

着地ベタな猫

今日は月曜日なのにお母ちゃんが家に居るのはおかしいなと感じても、くるみさんは平日モードで2階のタンス部屋に置いてある布団の上で寝ています。 ここが一番落ち着くようです。 くるみさんがキャットタワーの上から落ちるのはそんなに珍しくはありません…

「飼い主」と「お世話係」

今日は朝から雨が降り続いています。 くるみさんは、キャットタワーの上から雨が降る様子を眺めています。 今日は日曜ということもあり、2階へは行かず1階で場所を変え過ごしていました。 椅子代わりの爪とぎの上で擬態しているようです。 お父ちゃんは歯…

音に怯える

今日は、近所のお宅で外壁の塗装をするため、朝から足場を組む音が響いています。 お彼岸ということもあり午前中に墓参りに行き帰ってくると、くるみさんが玄関ドアの向こうに待っているのがガラス越しに見えました。 昼食後、2階に行くため階段を登ろうと…

大河原峠

本日のくるみさん、朝飯を食べた後は2階寝室の椅子の上へ。 最近運動不足なのと新しいトレッキングシューズを買ったので足慣らしも兼ね、大河原峠に出掛けました。 途中のコンビニでサンドイッチと飲み物を買い、大河原峠に到着。 ここからは蓼科山に向かう…

2年目に突入

このブログも今日から2年目に入りました。 過去1年の記事といえば、その場しのぎのやっつけ仕事的な内容のものばかりだったなと反省しております。 これからも変わらない内容の投稿が続くと思いますがご容赦願います。 さて、本日のくるみさん、ベッドの下…

365日目

今日は蒸し暑い日になり、くるみさんはマットの上で寝ていられず、寝室の床の上で伸びています。 昨年9月23日にこのブログを始めて以来、365日目の投稿となりました。 1年間1日の休みもなく投稿することで、1つの目標を達成できたと思っています。 …

もふもふモフモフNHK

昨晩、NHKで「もふもふモフモフ」という番組を放送していました。 画面に猫が写っていましたので、キャットタワーの上にいたくるみさんを下から見上げると、食い入るように見ています。 画面に映った猫が走り廻ると、くるみさん立ち上がりました。 番組中…

寝返り

今日も昨日同様とても良い天気で気温もグングン上昇し、夏に戻ったかと思う様です。 我が家はどこへも出かけず家にいますので、くるみさんの様子を紹介したいと思います。 最初にお断りしておきますが、寝ているだけの様子になっておりますのでご承知おきく…

再チャレンジ

本日は台風一過で気持ちよく晴れ上がりました。 くるみさんは台所の窓際で日向ぼっこです。 茶色い写真が続きますが、その後は2階に移動し掛布団の上でお眠の体制になりました。 お天気も良いので、くるみさんはお母ちゃんに任せて出掛けることにしました。…

やすらぎの猫

台風14号が近づきつつありますが、我が家の辺りはそれほど影響はなさそうです。 それでも今日は家の中で大人しくしています。 くるみさんも雰囲気を察してキャットタワーの上でウトウト。 近づいて写真を撮っても気づかないふりをしています。 しかし、や…

お友達が来る

台風14号がまもなく九州に上陸するようです、進路にあたる地方の皆さんはお気を付けください。 本日のくるみさんは、常宿になった寝室にある椅子の上で過ごしています。 寝ているところにカメラを向けると、気配に気付きこちらをチラ見します。 一昨日の夜…

麦草峠

朝起きてくると先に起きて出勤の準備をしていたお母ちゃんが、くるみさんが朝ご飯を食べた後、全部吐いてしまったとの報告がありました。 見た目では具合悪そうな感じはありません。 お母ちゃんが出勤した後、くるみさんは脱衣所の籠の中で寝ていました。 し…

こんな日もある

本日朝のくるみさん、台所椅子の上にベッタリ顔を載せて元気なさそうな姿です。 1階の掃除を始めると、掃除機から逃げて2階へ行き、寝室で夕方まで過ごしていました。 夕飯の支度をしていると、2階から下りてきたくるみさんは何かが気になる様です。 ゆで…

男体山(過去に登った山)

昨晩のくるみさん、テレビで小鳥だけの番組をやっていたのでテレビの前に釘付けです。 飽きたのかテレビの前から居なくなりましたが、やはり気になるようで遠くから長い間見ていました。 本日のくるみさんは、いつもの様に2階の寝室でいつもと変わらない格…

秋模様🍂

先週の木曜日に新型コロナワクチン2回目を接種したお母ちゃんは翌日熱が出て会社を休み、土日の休みも具合悪そうでしたが今日は時間通りに出勤して行きました。 お母ちゃんが出て行った後、くるみさんは風呂の足ふきマットの上で香箱座りをしていました。 …

あと10日

本日のくるみさん、いつもの様につまらなそうな顔をして香箱座りしています。 このブログを開設したのが去年の9月23日でした。 kurumi2016.hatenablog.jp あと10日で1年になりますが、思いがけず今まで355日連続で投稿してきました。 始めた頃は、…

茶色い風景

今週の初めごろは肌寒い日が続いたため夜は布団をかけて寝ていましたが、2・3日前からまた暑くなりタオルケットをかけて寝るようになりました。 昨日は天気が良かったので掛布団をベランダで虫干ししました。 本日、くるみさんはタンス部屋に取り込んだ掛…

猫にヒアルロン酸⁈

昨日、お母ちゃんは新型コロナワクチンの2回目を接種してきましたが、今日の朝になって体温が37.5度以上になったため会社に出勤できず家で寝ています。 くるみさんは1階にいましたが、誰もいなくなってしまい寂しくなったようで2階に上がってきました…

ねこの手

今日の朝は雨が降っていたせいか肌寒かったのですが、お昼ごろから太陽が顔を見せると気温が急上昇、暑さがぶり返したようです。 くるみさんは室温が30度にもなったせいで布団の上で伸びています。 現在使用している布団カバーが茶色ですので、その上で寝…

バックオーライ!

昨晩の事ですが、就寝のため2階に上がると暫らくしてからくるみさんも寝室にやって来るのですがいっこうにやって来ません。 チョット心配になり1階に下りて電気を点けると、台所のカーテンレールの上に載っていました。 見つかってしまい飛び降りようとし…

ドラマロケ地に行く

今日は朝から天気が良いので、くるみさんを連れて外出します。 キャリーバッグに水色マットを入れて準備を始めた途端、くるみさんは捕まらないようにテレビ台の裏に逃げ込み、顔を半分出してこちらの様子を伺っています。 旧軽のフランスベーカリーで夕飯用…

猫トイレの事

今日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい日になりました。 くるみさんは暑かった頃のように床の上で伸びることもなく、本日は椅子の上で過ごしています。 2日前に動物病院へワクチン接種に行った際、簡単な健康診断をしてもらいましたが特に異常はないと…

動物病院へ行く(昨日の続き)

昨日、くるみさんのワクチン接種に行った続きになります。 ベッドの下に隠れて出て来ないくるみさんでしたが、動物病院の午後の診察は4時半からで時間もあるので、お父ちゃんは車のタイヤ交換にディーラーまで行ってきます。 4時過ぎに帰宅すると、くるみ…

これからワクチン接種に行ってきます

今日は雨が降ったり止んだりの天気です。 先日、くるみさん係りつけの動物病院から3種ワクチン接種の案内がきましたので、ちょっと早いですが都合の良い本日これから行ってきます。 このために用意した年に1回しか使用しない頑丈なキャリーケースを出してき…

ネコメンタリー「猫も、杓子も。」新作

今日は燃えるゴミの収集日なので、出す準備をして集積場へ持って行こうとしたところで、シャカシャカと猫用トイレで砂かけ中のくるみさん。 くるみさんの出したものを慌てて片付け、ごみ収集車が来ないうちに重いゴミ袋を出しに行ってきました。 朝飯を完食…

車の音を聞き分ける⁈

本日の朝、寝ていたくるみさんにタオルケットを巻いてあげましたが迷惑そうな顔をしています。 お母ちゃんが会社へ出勤した後、1階へ降りてきたくるみさんは最近お気に入りの場所に入り込みました。 室内干ししてあったタオルをたたんで置きに行くと、すで…

夏も終わり?

今日は過ごしやすい一日となり、外を歩いても汗をかくこともありませんでした。 午前中に自治会関係の配布物をウオーキングしながら配り、8000歩以上稼ぎました。 朝ベッドの上で寝ていたくるみさんは、よほど気持ちが良いのか午後になっても同じ場所で…