猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-01-01から1年間の記事一覧

猫、体をキレイにして新年を迎える

今日は大晦日、今年も残すところ僅かとなりました。 昨晩、新年を迎えるにあたりくるみさんには綺麗になってもらおうと猫用シャンプーで体を洗いました。 いつもの様に洗面台にお湯をため、お父ちゃんがくるみさんを押さえつけお母ちゃんがシャンプーを付け…

草津で公衆浴場3軒はしごする

昨日は草津温泉に行ってきました。 前回は「白旗の湯」公衆浴場にて入浴してきましたが、 kurumi2016.hatenablog.jp 今回は事前にネットで公衆浴場の情報を仕入れ出掛けました。 前回と同じ「西の河原駐車場」に車を停め、歩いて温泉街に向かいます。 温泉街…

お腹、火傷しちゃいますよ!

今年も残すところ二日となり昨日が御用納めという所が多かったと思いますが、お母ちゃんは今日も仕事に行ってます。 それをいいことに、くるみさんを家に残し朝から出掛けてきました。 そんな事情で載せる写真が無く、昨晩撮った写真を紹介します。 キャット…

猫の体を洗ってあげたいけれど

午後買い物に出て帰って来ると、台所の窓際にくるみさんの姿が。 近づくとシッポを上げて窓ガラスにスリスリしだしました。 台所に入ると寂しかったのか足元に来てお父ちゃんの足にまとわり付きます。 その後はカーテン越しに入って来る西日に当たっていまし…

急いでいる時に・・・

今日の朝、くるみさんが見つめているのは。 もう察しがついていると思いますが、テレビの「モーニングショー」冒頭の動物が出演するコーナーを見ています。 今日は子犬2匹が人間の靴下を引っ張り合っている姿でした。 くるみさんは犬が苦手なので、チョット…

猫とドライブ

今日はくるみさんを連れて往復100㎞程のドライブに行って来ました。 クリスマス明けという事なのか人でいっぱいの旧軽井沢銀座でパンを買い、すぐに御影用水に向かいました。 いつも車を停めるホテル裏道沿いの空きスペースには5cm程の雪が残っていまし…

クリスマス寒波で家に籠る

今日はクリスマス、寒波がやって来て寒いので人も猫も家に閉じこもっています。 くるみさんはこの土日、昼間はほとんど同じ場所でゴロゴロしていました。 人間が昼食を取っている間、くるみさんは追われる形でキャットタワーの上から下の様子を眺めていまし…

20年も前の話しですが

今日の朝、起きて外を見ると雪が積もって真っ白の景色が広がっていました。 積雪は10cm程、サラサラした雪でしたので家の周りの雪かきを短時間で終わらせ実家の雪かきに向かいました。 実家に着いて見ると既に雪は片付けられていて、母に尋ねると御近所の…

南国高知で積雪⁉

朝、テレビでモーニングショーを見ていると各地の降雪状況を映していましたが、四国の高知市内に雪が積もっている映像が流れビックリしました。 ペギー葉山さんが「南国土佐を後にして・・・」と歌っていたものですから。 くるみさんは窓辺に行って太陽の熱…

猫、リンゴを舐めるのが好き

本日のくるみさん、階段の途中で「一階へ行こうよ」とお父ちゃんを誘います。 昨晩降っていた雨が明け方雪になった様で薄っすらと雪が積もりました。 午前中に鹿教湯温泉「文殊の湯」に行きましたが、こちらも我が家の周りと同じくらいの積雪でした。 昨晩の…

相続手続きを始める

本日朝のくるみさん、キャットタワーの上からお父ちゃんが朝食を食べているのを見下ろしていました。 居間に移動しテレビを見ていると膝に乗られてしまいました。 父が10月に亡くなった後、延び延びになっていた相続の手続きをすることになり、一昨日司法…

「6年前の今日」の出来事

今日は12月20日ですが、ちょうど6年前の今日はくるみさんが動物病院で避妊手術を受けた日です。 手術を受けたその日のうちに家に帰って来ました。 家に戻ったくるみさんは、傷口を舐めないようにするエリザベスカラーや術後服などは一切着用しておらず…

3年前と変わらない顔

本日のくるみさん、特に変わった事もなく家の中をうろついています。 記事のネタが無いので過去の写真を見ていたら、ちょうど3年前の今日、冷蔵庫を新しくした事がわかりました。 古い冷蔵庫の中身を出し、新しい冷蔵庫が来る直前に撮った写真です。 前日の…

降りそうで降らない雪

今日は日が差しているのですが、遠くを見ると白く煙って雪が降っている様に見える個所もあります。 今年は早めに冬用タイヤに履き替えたのですが、いまだに活躍する機会がありません。 くるみさんは神妙な顔でエアコンからの暖かい風に当たっています。 人間…

ほんの少しだけ外猫の気分になる

本日のくるみさん、午後はずっと寝ていました。 夕方になって起き出したくるみさん、外に行く気満々です。 夕方4時過ぎ、曇り空で薄暗くなった外に駆け出して行きました。 何処まで行ってしまうのだろうと見ていると、心配になったのか家の敷地からちょっと…

猫、チョット慌てる

本日のくるみさん、朝からハンモックの中に。 その訳は、お父ちゃんに怒られたからです。 朝、市役所から届いた自治会内各戸への配布物と回覧文書を仕分けしていると梱包紙を噛んだり紐にじゃれ付いたりして邪魔をするので追い払われ仕方なくハンモックに入…

猫、辛抱強く待つ

昨晩は非常に寒かったので、くるみさんは床暖房(プレートヒーター)の効いた「猫のお家」で寝ました。 熟睡した様で、いつもは丸くなって寝ている場所ですが今日はお目目パッチリで起きています。 何か気になる音でもしたのか、机の上に顔を出しました。 近…

猫も震える

本日のくるみさん、いつもの場所で寝ています。 暫らくして見ると寝返りをうって寝ています。 結局午前中はこの場所でずっと寝ていました。 お昼前、スーパーへ買い物に出掛けましたが駐車場に車を停めたところで雪がチラチラ舞ってきました。 頭上は青空で…

猫、威嚇するも無視される

本日のくるみさん、朝お母ちゃんが会社へ出掛けるとすぐ空いた椅子に乗りました。 間もなく丸くなって寝ていましたが、写真を撮ろうと近づくと目を覚ましてしまいました。 今日の朝は雪の予報が出ていましたが雪は降らず雨でした。 夕方近く、キャットタワー…

猫、顔面を柱にぶつける

本日のくるみさん、掃除機をかけているお父ちゃんをキャットタワーの上から眺めています。 今週木曜日あたりから最低気温の予想がマイナスとなっているので屋外の水道管に設置してある凍結防止帯を「凍結防止帯の電気代節約」という器機を経由してコンセント…

猫の日曜日

今日の午後、地元の神社で「大祓際」が行われたので参加してきました。 帰ってきてパソコンに向かっているとやって来たくるみさん、電気ヒーターの前に陣取ります。 今日も一日寒い日になり、朝のくるみさんはファンヒーターを運転している台所に。 ファンヒ…

猫、サボテンのお家に侵入する

本日のくるみさん、午前中は珍しく台所の椅子で過ごしていました。 その訳は、飼い主(お母ちゃん)が休みという事で今のソファーで寝ているからです。 午後になり、寒くなったため家の中に避難しているサボテン達に水をあげていると、何処からともなくやっ…

猫がキャットタワーから落ちる姿を見てしまう

本日のくるみさん、新聞を見ているお父ちゃんの腕を攻撃してきます。 遊んであげると腕に抱きつかれました。 昼食の後片付けが終わってくるみさんを見ると、ちょうどキャットタワーを上っているところでした。 それを見ていると一番上の踏み板に上る所で体制…

「暴れん坊将軍」も浸かっていた⁉

本日のくるみさん、キャットタワーの上から怖い目でお父ちゃんの動きを監視しています。 買い物に出る準備をしていると下りてきて玄関に小走りで向かい、玄関ドアを開けると何の躊躇もなく外に飛び出ます。 外は寒いので一瞬にして毛が立ち、まん丸な猫にな…

猫、太陽からの恵みをもらう

昨日草津の湯に浸かった後、体中から硫黄の匂いが漂っているものですから寝る前にシャワーで肌に付いた温泉成分を流し落としました。(勿体ない様な気もしますが) しかし今日になっても指先などから硫黄の匂いがしています。 本日朝のくるみさん、暖房が効…

草津の湯へ行く

これから雪が降ると草津温泉へは行きづらくなるので、くるみさんに留守番をしてもらい草津の湯に浸かりに行ってきました。 西の河原露天風呂に入る予定でしたので、街はずれのスキー場駐車場(露天風呂の駐車場も兼ねる)に車を停め歩いて行きます。 せっか…

コロナワクチン5回目の副反応

昨日、コロナワクチンの5回目を接種しましたので今日は熱が出るかなと心配していたのですが午前中は平熱でした。(注射した腕が痛くなるのはいつもと同じでした) お昼近くに買い物に出ましたが、午後は念のため家でゴロゴロして過ごしました。 くるみさん…

ワクチン接種5回目

本日のくるみさん、カメラを向けると毎度の事ながらイカ耳になり目を逸らします。 今日は午前中に5回目のコロナワクチン接種に行って来ました。 会場は我が家から2㎞以上離れていますが運動も兼ねて歩いて向かいます。 途中道路脇の家、2階の窓際に2匹の…

猫、普段より冒険する

今日は土曜日で家に飼い主がいるせいか、くるみさんは普段なら寝ている時間帯も家の中をうろついています。 午後になり西日の当たる2階寝室の窓から外の様子を眺めているくるみさん。 くるみさんの要望に応えて外に出してあげました。 いつものパターンで玄…

猫、どうでもいい事に興味を持つ

本日の朝も寒く、くるみさんは丸くなってテレビを見ています。 午後になってお茶を飲もうと「柿の種」の袋を開けると長方形の柿の種がひとつ。 製造工程で何かあったのか、それともわざと入れたのかはわかりませんが、四角い物は初めて見ました。 お茶を飲み…