猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に邪魔をされる

つい先日お正月だと思っていたら、今日で1月も終わってしまいます。 いつもなら1月の下旬から2月の上旬にかけてが一番寒い時期だと思うのですが、今季は年末から1月中旬に寒波がやって来て極寒だったので、その頃に比べれば最近は暖かく感じます。 本日…

草津温泉「西の河原公園」

今日は日曜日ということで、相変わらず人との接触を避け自宅で暇をつぶしていました。 くるみさんも人間たちのそばで暇をつぶしていますので写真は一枚も撮りませんでした。 過去の写真ですが、休日のくるみさんをイメージした写真を載せます。 群馬県の草津…

電気料金どれだけ上がった⁉

本日のくるみさん、朝のうちは居間で室内干しされた洗濯物と一緒にエアコンの温風で温まっていました。 午後はずっと台所でお母ちゃんと一緒にガスファンヒーターの温風で温まっていました。 電力料金が液化天然ガスの高騰で3月から値上がりすると報道され…

まんえん防止等重点措置、適用の中

本日のくるみさん、キャットタワーの上でくつろいだ姿。 背中がかゆいのかお腹を上にしてゴロゴロしています。 長野県も昨日から「まんえん防止等重点措置」適用期間に入りました。 そんな中、午前中に鹿教湯温泉「文殊の湯」に行ってきましたが、前回までは…

サッカーを見る猫

今日は夕方から「大規模小売店舗立地法に基づく説明会」に行ってきました。 隣の自治会内に建つということで当自治会長宛にも案内がきたのですが、自治会長が都合がつかないとの事で代わりに出席してきました。 コロナ禍の中、用意された資料は3枚ほどでさ…

感染リスクがほとんどないくらい、人がいない!

今日はくるみさんが油断しているところを捕まえて、外出用のハーネスと迷子札の付いた首輪をつけキャリーバッグに押し込みました。 車を走らせ軽井沢に向かいますが、くるみさんは久しぶりのお出掛けです。 最初に旧軽銀座の「フランスベーカリー」で夕飯用…

猫、逃げ回る

今日は寝具の掛布団カバーを洗濯するついでに、くるみさんのお家の中に敷いてある膝掛けも洗ってあげました。 外は寒いですがお天気も良いので洗濯物をベランダに干し、最近外に出ていないくるみさんを連れてどこかに行こうかと考えました。 水色マットをキ…

猫、走り回る!

今日も朝から良い天気、昨日までの極寒が少し和らぎ気温が上がったせいか窓の結露が凍っていませんでした。 既に暖房が切られた台所のキャットタワーの上で、くるみさんの姿がシルエットになっています。 外の気温が上がってきたところで、サボテン達を屋外…

コロナ前が懐かしい

本日のくるみさん、お母ちゃんが出かけた後1階の暖房が切られてしまったので仕方なく2階のタンス部屋にやってきて温まっています。 お母ちゃんが帰ってくると、暖かくなった居間でお母ちゃんの足に上がり、くつろいでいました。 足の上から降ろされたくる…

我慢する猫

今日は朝から良い天気ですが相変わらず寒い一日となりました。 くるみさんは、土曜日ということで暖かい台所でずっと過ごしています。 キャットタワーの上からテレビを見ていますが。 どうしても下が気になります。 その訳は、サボテンの容器のふたが開いて…

テレビ好きな猫

本日のくるみさん、朝からシッポが極太に。 何に興奮したのかわかりませんが、家の中を走り回っていました。 走り回ると、すぐ疲れてしまうくるみさん、キャットタワーの下で休憩中です。 その後は、居間のソファーで香箱座り。 走り回ったことで疲れたのか…

大寒

今日は大寒、名のとおり寒い一日となりました。 出かけている間、家の暖房は全部切られていますので最近のくるみさんは寝室に行き、布団にもぐり込んで寒さを凌いでいます。 帰宅して布団を上げてみると、「あら、帰ってきたの」という顔をします。 最近くる…

手が出ない

本日のくるみさん、テレビの上から画面に映ったものを目で追っています。 追っているのは、「ねこ」という名前の猫です。 画面から姿が見えなくなると、どこに行ったと探します。 テレビの裏も確認します。 遠くからこちらに向かってやって来るのを見つけま…

油断禁物💀

本日のくるみさん、青い目をしています。 今日は晴れているので光線の入り具合がよろしい様です。 サボテン達は冬の間、凍らないようにケースに入れて家の中で冬眠していますが、定期的に(2・3週間おき)外に出して水を与えています。 水を与えケースに戻…

パンドラの箱を開けた結果

昨晩の夕飯にはくるみさんの大好きなお刺身があり、お刺身をいただき満足した様子のくるみさんは椅子の上でくつろいでいました。 その姿を見ながらお母ちゃんとくるみさんの爪切りをする打ち合わせをし始めたところ、勘のいいくるみさんはその場から逃げ出し…

パンドラの箱

本日のくるみさん、キャットタワーの上から人間の動きを観察しています。 光が入った右目がブルーアイです。 今日は日曜日、台所のファンヒーターがついて暖かいのでほとんどの時間台所に居ます。 外で小鳥が鳴いているのが気になるようです。 くるみさんの…

口の大きさに驚く

今日は新型コロナウイルス感染者が急増中の土曜日ということで家で過ごしています。 くるみさんは1階の台所と居間を行ったり来たりして暇をつぶしていましたが、今日撮った写真はこの1枚だけでした。 昨日の記事では一眼レフカメラで撮った写真を載せまし…

猫の顔写真

昨晩から今日の朝にかけて雪が降り、5cmほど積もりましたので早起きして実家と我が家の周りの雪かきをしました。 くるみさんは、まだ真っ暗な時間に起きて来て、実家へ向かうお父ちゃんのお見送りをしてくれました。 久しぶりに一眼レフカメラを出してきま…

「こぞうくん」にふたたび登場してもらう

本日のくるみさん、キャットタワーの下で丸くなっていました。 居間にやって来たくるみさん、テレビに映ったものに注目。 そのままテレビの前に行って見ていました。 何に興味があるのかは不明ですが。 先日、身延山久遠寺で出会ったゆるキャラの「こぞうく…

氷灯篭

本日のくるみさん、エアコンの温風に当たりながらテレビの「モーニングショー」を見ています。 8時半になるとエアコンがタイマーで停止するので、ガスファンヒーターの近くに移動します。 そんなくるみさんに留守を頼み、鹿教湯温泉「文殊の湯」に出掛けま…

角田光代さんちのトトちゃん

本日のくるみさん、ソファーの上から真剣な眼差しでテレビを見ています。 だいぶ前に録画した「ネコメンタリー猫も、杓子も」の「角田光代とトト」を見ています。 今日の新聞に角田光代さんの記事が掲載されており、写真には愛猫のトトちゃんが写っていまし…

ゆるキャラの「こぞうくん」

今日は祝日(成人の日)、三連休の最後は穏やかな日になりました。 昼食を食べようと準備していると、どこからともなくやって来たくるみさん、何か美味しい物をいただけるのではないかと机の上に載ってきます。 いただける物がないと分かっても、昼食にお付…

思わぬ所で初詣をする

今日は、嫁に行った娘の次男を朝から夕方まで家で預かることになり、くるみさんは邪魔をしないように台所で静かにしています。 昨日、静岡までミカンを買いに行った帰り道、高速道路を走行中「身延山インター」の標識がありました。 今年になってまだ初詣を…

静岡までミカンを買いに行く

今日は静岡県静岡市までミカンを買いに行ってきました。 朝8時に出発し、帰宅したのは夜8時過ぎだったので、寒い中留守番をしていたくるみさんは寂しかったようです。 部屋に入るなり「何処へいっていたのよ」と近寄ります。 オミクロン株の感染者が急増し…

サボテンの花が咲く

本日のくるみさん、午前中はキャットタワーの上で過ごしていました。 結果、キャットタワーの上でのだらけた写真ばかりになりました。 オッサンの様な姿です。 暇そうだったので、かまってあげるとシッポを太くして反撃します。 冬の間、凍らないように家の…

告別式に出席

今日も朝の気温はマイナス6℃くらいで窓に付いた結露が凍っていました。 2階のタンス部屋にやって来たくるみさん、電気ヒーターの前から離れません。 親戚の方が亡くなり、午後告別式に出掛けます。 早めの昼食に、くるみさんもお付き合いです。 仕事を午前…

猫、夜行性に戻る

本日のくるみさん、お母ちゃんが会社へ出勤した後、まだ暖かい台所に居ます。 暫らくして見ると、丸くなって寝ていました。 正月も終わり、やっと平日モードに戻ったようです。 床の掃除を始めると、掃除機から逃げ回るくるみさん。 この後2階へ逃げて行き…

仕事始め

正月三が日も過ぎ、今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。 朝、早く起きて皆が起きて来るのを待っていたくるみさん。 今日からゴミの収集が始まるので、この年末年始にたまった燃えるゴミを集積場所に出しに行ってきました。 くるみさんは、…

同じ猫に見えない⁉

今日は昨日までの寒さが和らぎ、だいぶ暖かく感じます。 大晦日に降った雪で凍りついていたお父ちゃんの車も3日ぶりにエンジンをかけてみました。 特に動かす必要もないので、すぐにエンジンは切りましたが。 今日もくるみさんは、家にいる人間に付き合って…

極寒の、お正月

正月も二日となると、何もすることが無く家で暇を持て余している我が家です。 くるみさんも、そんな我が家の雰囲気を察しておとなしくしています。 結局、テレビを見て一日を過ごす日となってしまいました。 昨年の暮れに降った少しの雪が連日の寒さで融けず…