猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交通費を安く済ませる(ケチる)

平日の我が家は、お母ちゃんが先に起きて会社へ出掛ける準備を始めます。 くるみさんは台所のファンヒーターの近くで温まっていますが、お父ちゃんが起きてくると居間のエアコンが入るので台所から居間に移動して来ます。 エアコンから暖かい風が出てくると…

皇居をぶらつく

本日のくるみさん、台所の椅子で気持ち良さそうに寝ています。 今日は日曜日で皆が居るため安心している様です。 昨日は「東京インターナショナルオーディオショウ」視察のため東京まで行ったのですが、視察は1時間半程で切り上げ東京国際フォーラムから皇…

今日は東京に行ってきました

今日は早朝に家を出て東京まで行って来ました。 新幹線は使わず埼玉県のある街まで車で行き、そこから電車(各駅停車)に乗り換えるという一番お金の掛からない方法をとりました。 おかげで帰宅したのは9時近くになりブログの投稿が遅くなりました。 東京ま…

空き地の草刈りをする

本日のくるみさん、朝のモーニングショーを台所のテレビで見ています。 いつもは居間のテレビで見るのですが、台所のガスファンヒーターが入っているのでこちらに居るようです。 くるみさんの興味があるもの(動物など)が写ると首が伸びます。 そんなくるみ…

サボテン達、家に入る

今日の朝は今シーズン一番の寒さだったとテレビで放送していましたが、このところ毎日そんな話を聞いている様な気がします。 くるみさんは、このところ毎日この場所に。 足元を見ると、エアコンからの風で毛がふわふわしています。 冬毛に生え変わったのでは…

再び偽サイトを覗いてみたら

本日のくるみさん、ハンモックの淵にあごを乗せ虚ろな表情をしています。 今日の朝は一段と寒かったのでエアコンの風が一番当たる場所で暖まっていました。 昨晩、以前紹介したネット上の怪しいサイト kurumi2016.hatenablog.jp を見に行ってみると、こんな…

猫、スピーカーに手(前足)を出して怒られる

今日は朝から雑用で外出していて、午後帰宅してくるみさんを探すと寝室にある猫のお家の中で寝ていました。 そんな状況でしたので今日の写真は無く、昨晩の写真でご容赦願います。 夕食後、ちょっと席を外した隙に椅子を占領されました。 寒がりのお母ちゃん…

街角年金相談センター

本日のくるみさん、朝は定位置となった場所で温まっています。 カメラを向けるといつもの様にイカ耳に、体が温まるとリラックスした姿になりました。 今日の午後、年金事務所に予約を入れておいたので、先日亡くなった父の年金死亡届と母の遺族年金の申請に…

猫、肩回りの筋肉が発達した訳

本日は何もネタが無いので、くるみさんが自由に部屋の出入りをする写真をご覧ください。 1階居間から廊下に出ます。 廊下から居間に入って来ます。 居間から台所に入ります。 見てのとおり家にあるスライド式の引き戸はすべて開ける事が出来るくるみさんで…

猫、お怒りになる

本日のくるみさん、外に出してもらい長い時間玄関周りをうろつきました。 何か音がすると警戒して音がした方を見ます。 ここで人や車が来ると慌てて家の中に逃げ込むのですが、幸い家に近づく車や人がいなかったので満足するまで外に居れた様です。 サボテン…

気温差が大きい日

今日朝の気温は5度、起きてきたくるみさんは早速エアコンからの温風に当たっています。 寒さで毛が立った姿は、「どこからでもかかって来なさい」といった立派な猫に見えます。 体が温まると眠くなったのか、まぶたが下がってきました。 前足をたたみ、香箱…

偽サイトと転売ヤー

本日の朝も寒かったのでくるみさんはエアコンの下に。 部屋が温まると移動して、録画されていた最新の「ネコメンタリー猫も、杓子も」を見ています。 前から撮るとこんな顔。 不機嫌そうな顔をされました。 ネットで車の中古アルミホイールを探していると、…

オーディオも冬支度

今日の朝は冷え込み朝起きてきたくるみさんはエアコンからの温風にあたっていますが、顔を見ると左目の辺りが変です。 まぶたの辺りの毛が涙で濡れている様です。 後ろ足で耳や目の周辺をかいていることがよくありますので、その際爪が当たったのだと思いま…

思わぬ所で爪とぎを

本日のくるみさん、大変お疲れの様です。 くるみさんのお家の中、虚ろな目で横たわっています。 午前中、亡き父がお世話になった特別養護老人ホームにお礼の挨拶に伺い、これで葬儀後の挨拶は完了しました。 お役所への事務処理が残っていますが、ホッと一息…

里も紅葉が始まる

本日のくるみさん、ウクライナ情勢が気になる様です。 ホントは画面に映る物が動くのが気になり見ているだけです。 そんなくるみさんを家に残し、鹿教湯温泉「文殊の湯」へ行ってきました。 周りの木々は紅葉し始めたという状況でしょうか。 帰りに農産物直…

投稿、再開しました

8日に父が亡くなり、一週間ブログの投稿を休みましたが今日から再開させていただきます。 コロナ禍ではありましたが11日に通夜、翌12日に告別式を滞りなく実施することが出来ました。 その後、自治会関係の仕事や葬儀の後始末などで忙しく結果本日の再…

暫らく休みます

本日の朝、入院していた父が亡くなりました。 葬儀が終わるまでの間、ブログの投稿はお休みします。 購読させていただいているブログには空いた時間に訪問させていただきます。

ガス給湯器のリモコンが・・・⁉

今日の朝は一段と冷え込み、朝のうちはエアコンで暖房をしたくらいです。 くるみさんは暖房を切られた後もエアコンの下に居ます。 お腹の毛まで立ち、寒そうな姿をしています。 朝から降っている雨をカーテン越しに見ているくるみさん、今日は外に出たいとい…

寒い一日になりました

本日のくるみさん、階段手すりの上に。 今日は気温が上がらず寒い一日になりましたので、くるみさんは毛が立って立派な姿です。 午前中は布団の上で寝ていましたので、布団の端を上にかけてあげました。 注文しておいたホースリールが届きましたので設置しま…

一つの山で3つの県警に会う

本日のくるみさん、パソコンのディスプレイに写ったマウスポインタを目で追っています。 たまに前足でポインタを押さえていました。 ここからは、昨日の記事の続きになります。 日本一長い信濃川の源流を後にして、百名山の「甲武信岳」に向かいます。 甲武…

日本一長い川の源流

本日のくるみさん、玄関の扉を開けた途端ひょっこり外に出てきました。 いつもの様に車に向かいますがこれより先には行かせません。 もう7年前になりますが10月の初旬に百名山の「甲武信岳」に登りました。 その途中に日本一長い川「信濃川」の源流があり…

値上がりしていてビックリ

本日のくるみさん、いつも連れ歩くお友達(猫じゃらし)を銜えて2階から下りて来ました。 午前中、農産物直売所にこの時期並ぶ「ナツメ」を求めて行きましたが店頭には無く、安い甘柿を一袋買って店を出ました。 出掛けたついでに100円ショップに寄りカ…

猫、昼間と夜の姿が違い過ぎる

香箱座りのくるみさん。 露出オーバーの失敗写真ですが、面白いので載せてみました。 今日は絶好の行楽日和ですが、出掛ける予定もない我が家は家で暇を潰しています。 そんな人間を上から見下ろしているくるみさん。 お昼近くには半袖でちょうどいいくらい…

一日の温度差が大きくて調子が悪くなる

今日の朝は肌寒く、長袖のシャツを着たのですがお昼近くには半袖でもいいくらいの気温となりました。 午前中は自治会の用事で外出していましたが、帰ってみるとくるみさんは猫のお家の中で伸びていました。 前足の先がクリームパンの様です。 室内の気温は3…