猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で閉店

本日のくるみさん、久しぶりに置いてあった座布団の上で満足気な様子です。 今日は暖かいせいか、あっという間に寝てしまいました。 今日は午前中に歯医者で治療を受け、午後は自治会関係の仕事で出かけていました。 我が家の近くにあるガソリンスタンドが、…

過去に登った山「小浅間山」

本日のくるみさんは台所の窓際で日向ぼっこなどをして過ごしていました。 今日も何事もなかったので、久しぶりに過去に登った山を紹介します。 紹介するのは「小浅間山」、登山口から山頂まで距離も短くなだらかな登山道が続く、初心者でも安心して登れる山…

思い切ってスマホのデータを削除する

本日のくるみさん、新しくなった爪とぎの上で擬態しています。(気配を消しているつもり) 前と全く同じ物なので、違和感なくお友達になれたようです。 お父ちゃんの後を追ってタンス部屋に来たくるみさん、北側の窓枠に乗ります。 乗った瞬間、窓ガラスに飛…

ふたたび「ガス料金」について

この週末から気温が上がるとの嬉しい予報がでています。 この冬は寒い日が長く続いたためか体の調子も狂いがちでした。 本日のくるみさん、寝室の窓から庭の監視をしながら日向ぼっこです。 昼食に顔を出さなかったので見に行くと布団の中で寝ていました。 …

爪とぎが届く

「猫の日」に注文した爪とぎが本日午前中に届きました。 全く同じ物ですが見てのとおりだいぶ使い込んだことがわかります。 並べてみるとこのとおり、大きさが違って見えますが写真のせいです。 箱から出している時は「何が来たんだろう」と興味津々のくるみ…

2月なのに換毛期始まる

本日のくるみさん、キャットタワーの上で変な顔をしていました。 この姿勢は疲れるらしく、すぐ横になります。 昨晩、猫の日ということで買ってきた猫缶ですが夕飯にお皿に半分出してあげたところ、最初は匂いを嗅いでいましたがすぐに食いつき完食しました…

スーパー猫の日

本日朝のくるみさん、居間のテレビで日課となったモーニングショーを見ています。 ジャンパーをソファーの座面に下ろしてやると中にもぐり込みました。 これを確認して暖房を切り、買い物に出掛けました。 今日は2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」なので、も…

歯医者に行く

昨晩から奥歯が痛みだし、痛みで眠れず睡眠時間は3時間程でした。 朝、かかりつけの歯医者に電話をし、痛みの件をお話ししすぐに診てもらえることになりました。 くるみさんが水を飲んでいるのを横目で見て、歩いて歯医者に向かいます。 痛みの原因は、奥歯…

今日も雪かき

昨晩のくるみさん台所の椅子でマッタリしていましたが、耳かきの綿毛に興味津々です。 近づけた途端、前足で抑えられ噛みつかれました。 楽しそうだったので暫らく遊んであげました。 猫パンチが炸裂したところで綿毛が取れだしたのでお遊びも終了です。 満…

照明のLED化

本日のくるみさん、台所のファンヒーターが入っているのでずっと台所に居ます。 よく見ると毛がぼさぼさで艶もありません。 シャンプーしてやりたいのですが、もうじき換毛期がやってきますし気温も低いので暖かくなってから洗うことにします。 先日ソファー…

ガス料金が・・・

本日のくるみさん、寝室で一生懸命毛づくろいをしています。 昨晩、くるみさんの夕飯を用意しているとティッシュの上に置いた食べ残しの「カリカリ」を食べていました。 捨てられてしまうと思ったのでしょうか。 2月分のガス料金が2万円を超えました。 過…

サボテン、家にいつ来た⁇

確定申告の受付が昨日から始まりましたが今日の午前中に作成し、午後税務署に提出しに行ってきました。 税務署から帰ってくると、くるみさんは2階の寝室に。 お父ちゃんの顔を見ると、安心したのか寝てしまいました。 家にある6鉢のサボテンですが、いつ家…

猫、部屋に閉じ込められる

昨晩のくるみさん、夕食後油断していたところをつかまって洗濯ネットに入れられ、大嫌いな爪切りをされました。 そのせいか今日の朝からご機嫌斜めのくるみさん、ソファーの上で毛づくろいをしている足の爪が短くなっているのがわかります。 本日は、お父ち…

ふみふみ

今日は午前中から気温が上がり午後には8℃近くになりました。 今シーズンは厳しい寒さが続いたので、10℃以下でも暖かく感じます。 くるみさんは穏やかに晴れた外の様子を、いつものようにキャットタワーの上から眺めています。 お父ちゃんがテレビを見てい…

猫、お友達とお別れをする

本日のくるみさん、何か感じとったのか陰で大人しくしています。 もう1か月以上前に注文しておいたベッドのマットレスが今日届きます。 ついでにタンス部屋にあるソファーベッドも新しいものに交換することになり、一緒に届きます。 ベッドのマットレスは買…

カメラレンズを向けると目をそらす

本日のくるみさん、お父ちゃんのジャンパーの上に居座っています。 ジャンパーを取ろうとすると両前足で手を押さえます。 爪が伸びているので手に刺さります。 くるみさんは、ジャンパーを守りきりました。 そのうちに、背もたれの上に移動し、カーテン越し…

猫のポリシー

本日のくるみさん、キャットタワーの上からテレビを見ています。 昨日金メダルをとった平野選手の演技を再放送しているのが気になるようです。(くるくる回っている物に興味があるだけ) 今日は休みで家にいるお母ちゃん(飼い主)の膝に乗って寝ていました…

換毛期がやって来る

本日のくるみさん、机の下に居ます。 キャットタワーの上で寝ていたくるみさんを見ると背中に抜けた毛が少し付いていましたので、ブラッシングをしたところ嫌がって机の下に逃げ込んだ姿です。 まだ換毛期には早いと思いますが、夏毛に生え変わるこれからは…

猫、不機嫌な顔になる

今日は朝起きるとうっすらと雪が積もっている程度でしたが、9時頃から本格的に雪が降り出しみるみるうちに積もりだしました。 くるみさんは、エアコンが切れた後もソファーの上で香箱座りです。 そこにやってきた娘の長男(くるみさんの天敵)。 次男を予防…

週末は三連休

あさって11日は「建国記念の日」の祝日で、この週末3連休という方も多いのではないでしょうか。 昨年の2月11日は静岡まで日帰りでミカンを買いに行っていました。 kurumi2016.hatenablog.jp 現在はオミクロン株が猛威をふるっており「まん延防止等重点…

冬の間のお友達

本日のくるみさん、朝はエアコンの暖房が入っているのでソファーの上にいます。 8時半を過ぎエアコンがタイマーで切れると、この位置にやって来ます。 ガスファンヒーターの暖かい風が来る場所だからです。 寒い間は暖房器具がくるみさんのお友達で、運転さ…

iPhone で CarPlay

本日のくるみさん、エアコンの温風に当たりながらテレビを見ています。 くるみさんの脇腹の辺りに、肋骨に見えるような模様があります。 この模様が肋骨が浮いているように見えて、ただでさえ痩せているくるみさんが可哀想に思えてしまいます。 太っていれば…

猫、禁断の箱に入る

本日のくるみさん、爪とぎの上でくつろいでいます。 この爪とぎも、真ん中付近は爪が引っかからない状況になってきましたので、買い替えの時期となりました。 今日はサボテンに水を与えるため容器の外に出しました。 くるみさんは今まで入りたくても入れなか…

雪の境目

本日のくるみさん、お母ちゃんが休みで家にいるので暖房を切られることもなく、台所で過ごしています。 今日は日本海側で雪が降っており、明日にかけて北陸を中心に大雪になるとの予報が出ています。 散歩に出た時に撮った写真ですが、北の方向(長野市方面…

猫、服に入る

今日は立春、暦の上では春ということで、だいぶ日が長くなったように感じます。 本日のくるみさんは、日が当たる窓辺側からテレビを見ています。 午後になると、珍しく床の上で横になっていました。 まだ寒い時期にこんな姿を見ると、具合が悪いのかと心配に…

猫の体重測定をする

本日のくるみさん、いつもの場所で置物の様になっています。 今日は節分ということでスーパーに買い物にいくと、お惣菜の一画に「恵方巻」の特設コーナーがあり買い物客が密になっていました。 そんな私も、その密になった中に入って物色する一人ですが。 キ…

聖徳太子の1万円札

本日のくるみさん、台所の椅子の上でジッと耐えているように見えます。 しかし、ほんの少し目を離した間に寝てしまいました。 家にはずっと昔からタンスに眠っていた紙幣がありました。 気にはなっていたのですが、使いたくても使えずそのままになっていた旧…

お湯が出なくなったら

本日のくるみさん、お母ちゃんが会社へ出掛けた直後、お母ちゃんの椅子を占領しました。 人のぬくもりが残っている場所がいいようです。 昼食後、自治会の配布物を配り終えて帰宅すると「何処へ行っていたの」という顔でお出迎え。 暫らくすると姿が見えなく…