猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古いデジタルカメラを使うには

本日のくるみさん、新聞に載ってテレビを見ています。 サボテンを容器から出し水を与えていたところ、知らないうちに容器の中にくるみさんが。 サボテンが入っている容器のフタを開けると匂いでわかるのか、どこからともなくやって来ます。 容器内に戻ったサ…

過去に登った山「苗場山」

先日、地鎮祭をやっていた近くの空き地ですが今日から住宅を建てる工事が始まりました。 工事といっても、まだ土地の周りに杭を打ってフェンスを張っている段階ですが、くるみさんは杭を打つ「カンカン」という音が気になるようです。 今日は一枚も写真を撮…

どら焼き好き

一昨日の日曜日に親戚の方が亡くなり、本日通夜に行って帰って来たところです。 夕飯が遅くなりましたが、くるみさんはキャットタワーの上から下の様子を観察しています。 先日頂いた「どら焼き」が1つ残っていて、賞味期限間際だったので夕食後に食べまし…

猫、紙袋の中身が気になる

今日は昨日より気温が上がりませんが過ごしやすい一日となりました。 くるみさんにとってはこの位の室温がいいようで、2階の寝室へも行かず朝から夕方まで台所の椅子で過ごしていました。 昨日のお昼ごろ自治会の作業を終えて帰宅すると、我が家近くの空き…

堰払い⁈

今日の午前中は自治会の「堰払い(せんげばらい)」に行ってきました。 「堰払い」とは、水田地帯の水路に溜まった泥やゴミをスコップなどで外に出し水の流れを良くする作業の事です。(この地方だけの呼びかただと思います) 年に1回、農作業が始まる前の…

猫、アイスクリーム好き

今日は午前中から雨が降り出し、その後ずっと雨模様の天気となりました。 ただ気温は高めで、暗い室内でくるみさんは気持ち良さそうに寝ています。 人間が食べている物で、くるみさんが好きな物はいくつかありますが、その中の一つにアイスクリームがありま…

冬物を仕舞う

今日は春の暖かさが戻って来たせいか、くるみさんは変わったことが無いか家の中をパトロール中です。 2階のタンス部屋にやって来て匂いを嗅いで回ります。 壁紙が破れているのは過去にくるみさんが破いたものですが、最近は大人になったのかこういういたず…

5年間お世話になった療法食

くるみさんが5年間食べ続けてきた御飯が今日の朝食で終わりとなりました。 既に終売となっていますのでもう買うことはできません。 くるみさんがダイエットを始めてからはこの療法食一筋でした。 お蔭でダイエットにも成功、病気もせずにここまでこれたと思…

狛狐のような姿

昨日降った雪も午前中にはほとんど融けて無くなりました。 ただ気温は今日も低く、朝のうちはファンヒーターの近くから離れないくるみさんです。 イカ耳になった姿は、稲荷神社にいる狛狐(コマギツネ)の様です。 昨日まで2日間使用した一眼レフカメラを保…

タイヤを履き替えてから2度目の積雪

今日は朝から雪が降り出し、車が通る幹線道路はすぐ融けてしまいますがそのほかの場所には湿った雪が5cm程積もりました。 朝はとても寒く、くるみさんはいつもの場所で温まっています。 寒さで毛が立ち、立派な猫に見えます。 室温が上がってくると、温風が…

好きな場所を独り占め

コロナワクチン3回目接種の後遺症(副反応)で、くるみさんの飼い主(お母ちゃん)は昨日の午後から床に伏せったままです。 くるみさんは今日一日、台所のお母ちゃんの席で過ごしていました。 今日はいつものスマホではなく、一眼レフカメラで撮ってみまし…

第3世代

昨日の夕方、くるみさんの飼い主であるお母ちゃんがコロナワクチン3回目を接種し、今日の午前中は元気だったのですが午後から熱が出て解熱剤を飲んで寝ています。 そんなお母ちゃんに付き合って、くるみさんとお父ちゃんも午後は長いお昼寝です。 カメラを…

キャリーバックの買い替え

本日のくるみさん、朝起きて来ると早速ファンヒーターの前で温まります。 昨晩降っていた雪と雨は朝には止みましたが気温は低いままです。 昨日は、昼間降っていた雨が夜7時ごろには湿った雪になり10時頃には5cmほど積もりました。 10時過ぎにお母ち…

暗い一日の記録

昨日までの暖かさに比べ今日はだいぶ寒く感じました。 本日のくるみさん、朝のうちは寒かった頃のようにファンヒーターの前で温まっています。 キャットタワーにぶら下がったネズミのおもちゃを見つめるくるみさん、室内が暗いので瞳が丸いカワイイ写真が撮…

財布を忘れる

本日のくるみさん、ソファーの上にいますが何かに注目しています。 お父ちゃんのジャンバーから漂ってくる匂いが気になるようです。 着ることもなくなったので、そろそろタンスに片づけようと思っていたところです。 反対側にまわってまで匂いをかいでいます…

猫、オシッコを我慢する

今日は市から自治会内に配布したり回覧する冊子が朝届き、各町内会に分配する仕分け作業でてんてこ舞いです。 こんな所にくるみさんが来ると大変なことになるので、くるみさんには作業が終わるまで2階の寝室に閉じこもってもらいます。 念のためトイレと飲…

青竹踏み

今日は夕方から歯医者に治療に行きましたが、先生が俄然やる気になってしまい治療が長引いたので先程帰ってきたところです。 パソコンに向かい今日撮ったくるみさんの写真を見ると何か変な写真ばかりでした。 少し前までは寒かったので毛が立って立派な猫に…

市役所旧庁舎、解体終わる

本日のくるみさん、玄関にあるお出掛けセットの陰でお父ちゃんに捕まらない距離を保っています。 くるみさんは、お父ちゃんに抱っこしてもらい庭をパトロールしたい気持ちがある反面、怖いので外に出たくない気持ちもあります。 銀行に出かけたついでに、お…

キャットタワーを占領される

本日のくるみさん、爪とぎの上で不穏な空気を感じています。 その訳は、嫁に行った娘が長男を短時間ですが預かってほしいとの電話がきたからです。 暫らくしてやって来たくるみさんの天敵、キャットタワーを占領しました。 くるみさんの猫じゃらしを取ろうと…

猫、ちょうどいい箱に入る

本日も暖かい日になり、くるみさんは春を通り越してすでに夏モードになっています。 注文しておいた荷物が午前中に届き、中身を確認しているとやって来たくるみさん、早速箱に入ってみます。 ダンボール箱の底を「バリバリ」している姿を見ると、くるみさん…

猫、久しぶりに外出する

今日は4月並みに気温が上がるとの予報なので外出することにしました。 くるみさんがトイレを済ませ、台所の椅子でマッタリしているところを押さえつけ外出用のハーネスを取り付けました。 ハーネスを付けられ観念したくるみさん、万一脱走した時のために迷…

猫、キャットタワーから落ちる

昨日に続いて今日も最高気温が13℃くらいまで上がりました。 外出して帰宅すると、窓辺にくるみさんの姿が。 スマホのレンズを向けると、何を思ったのか柱で爪とぎを始めました。 慌てて家に入り、くるみさんを叱ります。 外に比べて家の中は寒く感じます。…

タイヤの履き替え

天気予報の長期予報では、この先1週間天気が良く気温も高い日が続いていましたので、午前中に車のタイヤを冬用スタッドレスタイヤから夏用タイヤに交換しました。 あまりにもタイヤが重いので風呂の脱衣所から体重計を持ってきて測ってみると、スタッドレス…

春が来たと感じる

先日まで朝のうちは暖房器具の近くにいたくるみさん、今日の朝は窓際にいます。 朝日に当たり、気持ち良さそうです。 こんな姿を見ると春が来たなと感じます。 今日は午前中に歯医者の予約を入れてありましたが、コロナワクチン接種の副反応も朝には無くなり…

猫、看病をする

昨日、コロナワクチン3回目の追加接種(モデルナ)を受けましたが、副反応が出て今日は朝食後お昼まで寝ていました。 朝起床すると熱っぽく感じたので体温を測ると、37.2℃ありました。 前回、2回目の接種(ファイザー)翌日は38℃の熱がでましたので、…

ワクチン接種に行く

今日は新型コロナワクチン3回目の追加接種に行ってきました。 接種会場は家から2.5㎞程の場所でしたので運動を兼ねて歩いて往復しました。 家を出る前にくるみさんに「行ってくるね」と声をかけます。 「気を付けて行ってきてね」と見送ってくれます。(…

猫風邪⁈

今日は土曜日なので、くるみさんは人間に付き合って1階でウロウロしています。 昨晩からくしゃみをを頻繁にするようになったくるみさん、猫風邪でもひいたかなと心配になります。 くるみさんは完全な家猫なので他の猫からウイルスを移されることはないはず…

不思議な毛色

本日のくるみさん、見ると毛がボサボサでブラッシングをしてあげたくなります。 近づくと何かされるんじゃないかと身構えるくるみさん、ちょうど目が青い写真が撮れました。 その後は、シッポをパタパタさせ警戒した様子でお父ちゃんの行方を追っていました…

軽トラ車体に穴が開くかも

今日は気温も上がり小春日和といった天気です。 くるみさんは暖かくなった台所で朝から熟睡しています。 お昼近くに起きてきたくるみさん、居間のテレビを遠くから見ています。 録画してあった猫番組を映してあげると近くに行って見ていました。 最近自治会…

どうなる猫の御飯

本日のくるみさん、寝室ベッドの上で日向ぼっこです。 今日は朝から暖かいので気持ち良さそうです。 くるみさんの御飯が残り少しとなってしまいました。 前回届いたのが昨年11月だったので予定通りの終わり方です。 kurumi2016.hatenablog.jp 問題は注文す…