猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里山歩きの会に参加

昨晩のくるみさんですが、目つきの悪い猫になっています。 くるみさんに対して特に悪い事をした覚えはないのですが。 怨んでやるといった顔になっています。 今日は自治会の「里山歩きの会」に参加、お天気にも恵まれ地元の里山をのんびり歩く事が出来ました…

猫、寂しがり屋

本日のくるみさん、新聞を見ていたお父ちゃんの手にジャレています。 新聞を一枚一枚まくる動作に反応して飛び掛かります。 洗濯機は普段夜に回すのですが、今日は午前中に回しました。 いつの間にか居なくなったなと思ったら、洗濯機の上にくるみさんが。 …

猫、用心深くなる

先日、くるみさんの体をシャンプーしてから一週間程経ちますが、その時の事をまだ忘れない様で警戒心が抜けないくるみさんです。 昨晩も夕飯が終わるとテレビの近くに行って、こちらの動きを観察しています。 不穏な動きがあるとすぐにテレビの裏に逃げ込む…

試聴会に行ってみる

本日のくるみさん、パソコン机の上で暇をつぶしています。 壊れる事はないと思いますが、いつも上に乗られるDACもいい迷惑だと思います。 よく行く喫茶店のブログに、本日の13時からオーディオ試聴会を開催するとの案内がでていたので行ってみました。 …

猫、怒る!

本日の朝、お母ちゃんが出勤した直後に猫トイレに入ったくるみさん、オシッコをして砂をかけた後、別の場所の砂を掘っています。 これはウンチをするなと見ているとお尻がトイレの淵から出た体制で踏ん張りだしました。 これはまずいと思い慌ててそばに行き…

人間ドックの帰りに道草

今日は恒例となっている、年に一度の日帰り人間ドックに行ってきました。 早朝から出掛けましたので本日のくるみさんの写真はありません。 とは言っても寂しいので、昨晩のくるみさんを一枚。 先日体を洗われて以降、少しおかしいくるみさんです。 人間ドッ…

全員無事救助されますように

本日のくるみさん、午前中は台所でお母ちゃんの膝の上に乗ったりして過ごしていました。 午後は、ちょっと肌寒い居間でお父ちゃんの服にもぐり込んでいるくるみさんです。 暑くなったのか、頭が外に出ました。 暫らくして見ると、体全体が外に出ています。 …

真空管に灯を燈す

本日のくるみさん、2階寝室の「くるみさんのお家」に入っています。 最近暖かくなってから中に入る事は無かったのですが、一昨日体を洗われてからは入っている時間が長くなりました。 お腹が空いてご飯を食べに来たところを撮ってみましたが、毛がフカフカ…

猫、ハリネズミになる

昨晩、夕飯後にくるみさんの体をシャンプーしました。 ハリネズミの様になった体を一生懸命舐めて乾かします。 くるみさんの偉い所は、ソファーの上など濡れると困るような場所は避けてくれるところです。 ある程度乾いたところで、暖かいテレビの上に移動し…

猫、天敵を使ってシャンプーを隠す

本日のくるみさん、階段の途中で「2階へ行こう」とお父ちゃんを誘います。 行ってあげたいのですが、その前にお父ちゃんはトイレに入ります。 トイレから出て見ると同じ場所で待っているくるみさんです。 階段を上がると前を歩くくるみさん、いつもの場所に…

「差切峡」に行ってみる

本日のくるみさん、お母ちゃんが会社へ出掛けた後、どこからかボールを転がしてきて遊んでいました。 明日の午後、自治会の用事で軽トラを使用するので実家に借りに行きます。 お天気も良いので実家を通り越し峠を越えて「差切峡」まで行ってきました。 今回…

修行に行く

今日は朝から晴れ上がり、気温も寒くもなく暑くもなく過ごしやすい日になりました。 くるみさんは朝から始まった近所の建設工事の音が気になるようです。 いつのまにか1階からいなくなったくるみさん、2階にいって見ると寝室の窓から怖いもの見たさで工事…

猫、お菓子に見える

今日はお昼ごろから雨が降り出しましたが、近所の住宅新築現場では基礎工事が始まりました。 くるみさんを見ると・・・寝ています。 ピンクの座布団の上で丸くなっている姿を見ると「あんこが乗った和菓子」に見えてしまいます。 家の中が暗くチョット肌寒い…

もしかしたら気付いていないかも

今日は日曜日で皆が家に居るため、くるみさんはお付き合いでずっと台所で過ごしています。 くるみさんがいつも連れ歩くお友達の猫じゃらしですが、最近新しい物に変わりました。 以前の赤い猫じゃらし。 現在の黄色い猫じゃらし。 猫じゃらしは先の毛の部分…

大将飾り

昨日までの雨も上がり天気が回復したので午前中にお母ちゃんの車のタイヤ交換をしました。 玄関でタイヤ交換に使用する道具を準備していると、くるみさんが「何が始まるの」と見に来ました。 タイヤ交換をしている最中、窓際に来て作業を見学しているくるみ…

暗い猫

昨晩のくるみさん、夜になると寒くなるのでお父ちゃんの服に入って寒さを凌いでいます。 今日は市から自治会各戸にで配布する冊子が届きましたので、分別して各町内会長宅に届けます。 朝届いた大量の荷物を見てくるみさんもビックリです。 その他にもいろい…

猫、白黒映画が好き⁉

今日は雨がぱらつくぐずついた天気で、昨日までの暖かさから打って変わって肌寒い一日となりました。 くるみさんは暗い台所で寝ていますが、背中の模様が蛾の羽に見えるのは私だけでしょうか。 居間のエアコンを入れたところ、やって来て暖かい風に当たって…

旧中山道を歩く

明日からお天気が崩れる予報になっているので、今日はくるみさんを連れて外出することにしました。 出掛ける準備をしているお父ちゃんの様子を見て警戒するくるみさん。 お出掛け用のハーネスを出したところでテレビの裏に逃げ込みました。 テレビの裏からい…

シロアリ探知猫

今日は暖かいを通り越して暑い日になりました。 暖かくなってからは入らなくなっていたくるみさんのお家ですが、何を思ったのか今日は入っています。 暖かくなると心配になるのがシロアリの被害です。 寒い間は静かにしている白アリですが暖かくなると活発に…

獲物が現れる季節

昨晩のくるみさん、2階タンス部屋でパソコンに向かっているお父ちゃんの後ろでマッタリしています。 暫らくして振り向くと、先程まで前に出していた前足は1本でしたが2本になっています。 とても前足が長く見えます。 夜中、日付が変わって今日になった頃…

上田城跡公園の桜

今日は最高気温が26℃を超え初夏の様な暖かさでした。 寝室のシーツと毛布を洗濯したので、ベッドの上がいつもと違うとくるみさんは困った様子です。 一昨日の金曜日に上田城跡公園の桜を見に行って来ました。 平日にもかかわらず沢山の人が桜を見に訪れて…

狛犬・狛狐・狛猫

本日のくるみさん、お父ちゃんの足元に来て何かを訴えています。 一昨日、名古屋で車を停めさせて頂いた成海神社ですが、お礼にお参りさせて頂きました。 拝殿の入口脇には立派な狛犬が鎮座しています。 境内にはだるま塚がありましたので見学させて頂きます…

名古屋まで行った訳

本日のくるみさん、だらけた格好で「モーニングショー」を見ています。 昨日、日帰りで名古屋まで行った理由ですが、務めていた会社の寮があった場所が突然見たくなったからです。 入社してすぐ1週間位の研修が間をおいて何回もあり、その寮に泊って研修所…

ギリギリで投稿できました

本日、日帰りで名古屋まで行って来ました。 朝、5時に我が家を出発。 くるみさんはお父ちゃんが出かける準備をしている姿を見て「こんな朝早くから何が始まるの」と言いたげな顔です。 高速道路を使わなかったので時間がかかりギリギリ今日中に帰ってこれま…

くるみさんを探せ‼

冬の間、家の中にいたサボテン達ですが外も氷点下になることはないだろうということで、今日から外に出しっぱなしにすることにしました。 外に出すため玄関まで運ぶと、ついて来たくるみさん。 上に乗ってサボテン達にお別れをしています。 サボテン達が出て…

抜歯する😭

本日のくるみさん、会社へ出勤したお母ちゃんの席で寝ています。 座布団がピンクに変わっています。 チョット前の写真、お母ちゃんの席で寝ている姿ですが以前は水色の座布団でした。 くるみさんが水色座布団が気に入っているということで、仕舞ってあったピ…

お尻を顔に向ける理由?

今日は雨模様の月曜日。 お母ちゃんが会社へ出掛けた後、くるみさんは昨日までの週末モードから平日モードに変わりました。 お父ちゃんが座っている近くにやって来て。 いたずらをしたりしていましたが。 膝の上に乗られてしまいました。 暫らくテレビを見た…

バトンタッチ

今日は朝からどんよりとした曇り空で午後からは雨が降り出しました。 暗い室内のキャットタワーの上でくるみさんはぼんやりと何かを見つめています。 雨が降り出してから毛づくろいを始めたくるみさんです。 昼食の時、机の下に居たくるみさんですが。 菓子…

猫が大好き、どら焼きをいただく

今日は午後から、先日お亡くなりになられた親戚の方の葬儀に2人で参列してきました。 帰宅して留守番していたくるみさんを探すと、2階の寝室に半分布団に入った姿で寝ていました。 「あら、帰ってきたの」という顔でこちらを見ます。 葬儀の引き出物の中に…

小さなお墓

今日は自治会関係の文書を関係者宅に配達して歩きました。 近道をしてお墓脇の小道を歩いていると、小さなお墓があるのに気付きました。 道と墓地の間、目立つ斜面に「チビの墓」と書いてあります。 この道は月に2回ほど行き来していますが、今まで気付かな…