猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近壊れた物

本日のくるみさん、台所の床で横になっています。 遠くから見るとこんな感じです。 今日はお昼に冷房を入れたのですが、冷房嫌いのくるみさんはエアコンのある居間から直接風の当たらない台所に逃げてきました。 3日前にくるみさんと外出した際、キャリーバ…

今年は不作で良かった⁉

本日のくるみさん、お昼ごろまでキャットタワーの上に居ました。 この時点で室内温度は30℃を超えています。 午前中に買い物に出掛けましたが外は凄い暑さで、家に入ると冷房も入れてないのに涼しく感じました。 我が家の裏にあるビワの木ですが、今年は実…

猫、暑さに強い⁉

パソコンの前でブログ記事を考えている足元で伸びているくるみさん。 午後3時を過ぎても上がり続ける気温、今日の最高気温ランキングをネットで見たところ我が家のある市は15時時点では36.3度で全国観測地点の33位でしたが16時には37.2度で6…

避暑地も30℃超え

今日も暑くなりそうなので、くるみさんを連れて避暑に行くことにしました。 お出掛け用ハーネスを出しているのを察知したくるみさんはテレビの裏に逃げ込みました。 普段は出て来るのを待つか連れて行くのを諦めるのですが、今日はテレビ台ごと移動し強制的…

涼しげな風景

今日は朝6:30から自治会の美化作業があり8:00頃に帰宅しました。 くるみさんは朝のうちはまだ元気で一緒にテレビを見たりしていました。 その後は今日も気温が急上昇、くるみさんを撮った写真を見ると昨日までと同じ様なポーズばかりです。 仕方がない…

探知猫、反応する

今日も猛暑となり群馬県の伊勢崎では気温が40℃を超えたそうです。 ネットで「今日の最高気温ランキング」を見たところ我が家の地域でも35℃を超えていました。 くるみさんは家の中で少しでも涼しい所を探して放浪しています。 朝のうちは、台所のいつもの…

猫、暑さに耐える

本日のくるみさん、午後になってもハンモックの中で暑さに耐えてます。 ネットで13:00時点での「今日の最高気温ランキング」を見ると、新潟県上越市で37.0℃でした。 台所の時計に付いている温度計を見ると32℃近くあります。 振り向いたくるみさん…

一日おいてやって来るもの

今日は朝から一昨日の山登りの反動がやってきました。 足の太ももとふくらはぎが痛いのに加えて腰の痛みでベッドからなかなか出られませんでした。 痛みは昨晩から徐々に出始めましたが、この様な症状は年を取ってからは中一日置いてからやってきます。 本日…

夏至の日の登山

昨日山登りに行ってきましたので、登山の様子を紹介させていただきます。 まず最初にお断りさせていただきますが、今回登った山の名前は伏せさせていただきます。 何も詮索しないでご覧いただければ助かります。 この登山道の入口には駐車場がなく路上駐車に…

キャベツ畑の道を突っ走る

今日は山登りに行って来ました。 朝、実家まで軽トラを借りに行き一旦自宅に戻り荷物を積んで出掛けましたので登山口に到着したのが11時過ぎでした。 下山し車に戻ったのが夕方5時過ぎ、途中寄り道をしたので帰宅したのが8時近く、荷物を降ろし軽トラを…

上から覗いてみました

今日は朝から気温が急上昇、昨日降った夕立の影響もあり蒸し暑く感じます。 くるみさんの手(前足)がキャットタワーのハンモックから出ているのが見えました。 中はどうなっているのか見たくなり、机の上に乗って覗いてみました。 猫鍋状態で寝ています。 …

航空便か船便かの選択

本日のくるみさん、朝2階から下りてきた後は爪とぎの上で長い間ボオーっとしていました。 階段の上で何かにジャレて遊んでいましたので、また虫でも居るのかなと見ると自分の抜け毛が舞っているのを追っているくるみさんでした。 一昨日の記事で、スピーカ…

猫、蒸し暑さに耐える

今日は曇っていますが蒸し暑い日となりました。 くるみさんは2階のタンス部屋で香箱座りです。 最近、お父ちゃんがパソコンに向かっているといつの間にかこの場所にやって来ます。 待ちくたびれたのか寝てしまいました。 キャットタワーが新しくなってから…

危険を回避

今日は夏の様な気温になり、くるみさんは暑くなった室内で一生懸命毛づくろいをしていました。 その後は、涼しい場所に移動して佇んでいます。 例年、夏の暑い時期にとる行動パターンです。 数日前の夜、2階のタンス部屋でパソコンに向かっていると部屋に入…

モッコクの害虫駆除

本日のくるみさん、忙しくしているお父ちゃんに相手をしてもらえず一人寂しく外を見ています。 今日は市から自治会への配布冊子や回覧文書が大量にやって来たので、その整理と各町内会への配達で大忙しでした。 相変わらずくるみさんは紐を銜えて走り回った…

猫にコードを噛まれる

本日のくるみさん、朝のうちはキャットタワーの上から台所のテレビを見ていました。 いつもの見慣れた「モーニングショー」です。 その後、居間で新聞を見ているとそこにやって来たくるみさん、新聞の中に入り込みます。 直後、新聞にジャレて破り始めました…

猫、いつもと違う

本日のくるみさん、キャットタワーハンモックの中に居ます。 今日は午後に歯医者の予約を入れてありましたので買い物にも出かけず家に居ました。午前中は時間を持て余したので、久しぶりに一眼レフカメラを引っ張り出して撮ってみました。 今にも雨が降りそ…

富士山を見つける

本日のくるみさん、キャットタワーのハンモックから身を乗り出しています。 トラックの運ちゃんが窓から顔を出し下にいる人に何かを言っている様に見えます。(左ハンドル車ですね) 午前中外出した先で撮った写真ですが、矢印の先に雪がまだ残る富士山の頭…

謎が解けない

朝、いつもの様に足元に置いたマットの上でお父ちゃんが起きるのを待っているくるみさんです。 チョット前に鹿教湯温泉へ行った時、駐車場から歩いて文殊の湯へ行く道の脇に写真の札が掛かっていました。 温泉街のウオークラリーに使用されている物だと思わ…

一匹の蚊で眠れなくなる

本日のくるみさん、一日の大半を2階のタンス部屋で過ごしています。 毛づくろいをしたり。 ソファーベッドの上で暇を潰したりしていました。 本日も何もない一日でしたので、つまらない話にお付き合い願います。 昨晩ベッドに入り、ウトウトしだした頃、プ…

猫もキャットタワーから落ちる

本日のくるみさん、お父ちゃんが出かける準備をしているとキャットタワーのハンモックから顔を出し「どこへ行くの」という表情でこちらを見ます。 一昨日の夕食後、居間でテレビを見ていると台所に居たお母ちゃんが「落ちた」と声を上げました。 くるみさん…

10年一昔と言いますが

昨晩のくるみさんですが、夜遅くに玄関で待ち伏せをしていました。 きっと、お友達のゲジゲジを待っているのでしょう。 昨日のブログ記事で浅草で買った帽子の話をしましたが、このパソコンに残っている写真を頼りに調べてみました。 記事では5年以上前とあ…

外国人観光客向け帽子

本日のくるみさん、先日爪を切られた前足を出して伸びています。 これならカーテンに爪が引っかかり破れることもありません。 スマホを向けて写真を撮っていると。 あくびをしました。 続けて撮っていると。 再び大あくび。 まだら模様の口の中、見てはいけ…

過去に登った山「大菩薩嶺」

本日のくるみさん、珍しくアメリカンショートヘアーらしい姿で写っています。 本日もネタになるような事がありませんでしたので、過去に登った山の話にお付き合い願います。 5年前の5月に登った山梨県にある日本百名山のひとつ「大菩薩嶺」です。 大菩薩峠…

猫、寂しがり屋になる

本日のくるみさん、暖かくなって片付けられてしまったくるみさんのお家の跡で過ごしています。 今日は昨日までの暖かさと打って変わって肌寒い一日となりましたので、くるみさんに膝掛けを掛けてあげました。 喜んでくれたかは、わかりませんが。 昨晩のくる…

金メダリストを探せ!

本日のくるみさん、キャットタワーハンモックの中から片目だけ出してこちらの動きを監視しています。 昨晩、夕食後にくるみさんの爪切りをしました。 毎度のことながら、洗濯ネットに入れられ押さえつけられての爪切りでしたのでまだ警戒心が消えないようで…

大人の文化祭

今日は長野市で「大人の文化祭」という催しが開かれていたので車で片道1時間かけて行ってみました。 場所は、1998年長野冬季オリンピックでスピードスケート会場だった「エムウエーブ」です。 入口表示の上に小さく「大人の文化祭」の文字が。 中に入る…

猫のためのドアストッパー

本日のくるみさん、薄暗い所で待ち伏せをしています。 くるみさんが家で一人になった時、自由に行き来できるのはキャットタワーがある1階の台所とトイレと御飯がある居間それと2階寝室の3部屋になります。 その他の部屋は、くるみさんが入って何か危険な…

猫、家を解体される

くるみさんが寝ている場所、ここには昨日までくるみさんのお家がありました。 このところ夏の様な気温の日が続いていましたので、昨晩くるみさんのお家を片付けました。 中央の茶色い場所にくるみさんのヒゲが1本ついています。 今日は我が家からチョット離…

伊豆堂ヶ島のトンボロ現象

本日のくるみさん、紙袋に入って遊んでいます。(顔が怖い!) 今日も昨日の記事の続きになりますがご容赦願います。 遊覧船を下りた後、遊歩道を歩いていた時に陸地と島を結ぶ道があり、そこを人が歩いている景色が目に留まりました。 帰宅後、ネットで調べ…