猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意味が分からない

今日で8月も終わりですが、午前中から蒸し暑く午後にはエアコンを入れる程でした。 2階から1階に下ろされたくるみさんは窓際で暫らくボーっとしていました。 キャットタワーの上を見上げたくるみさん、登る気になったようです。 登る時は一段目から勢いを…

猫、テレビ鑑賞する

本日のくるみさん、真剣な眼差しで何かを見つめています。 見ている先はテレビの画面。 これより10分前はキャットタワーのハンモックに入っていました。 テレビから流れる音声(猫の鳴き声)に反応して小走りで居間にやって来たくるみさん。 見ている番組…

猫の額

このところ涼しくなり、夜中に獲物を求め活動しているせいか食欲旺盛になったくるみさん。 朝飯の「カリカリ」をその名のごとくカリカリと音をたてて食べています。 我が家の庭に生えた雑草がだいぶ伸びたので草刈り機を物置から出し草刈りをしました。 見て…

テレビが・・・⁉

本日のくるみさん、午前中はキャットタワーハンモックの中に。 午後になってやっと外に出てきました。 ずっと丸まっていたので体を伸ばします。 爪が伸びているのが気になりました。 猛暑が始まった頃から居間にあるテレビに映った画像がちょっと変です。 電…

猫、黄昏る

今日の午前中は蒸し暑かったのですが、午後3時を過ぎた頃から涼しい風が吹き出し過ごしやすくなりました。 涼しくなった頃、寝室ベッドの上からカーテン越しに何かを見ている様に見えるくるみさん。 何かを見ているという事でもなく、物思いにふけっている…

昔見た景色を見に行ってみる

今日の気温はそれほど上がっていませんが、蒸し暑いせいか体が非常にだるく感じます。 くるみさんは2階の寝室でこの蒸し暑さに耐えています。 1階に比べて2階は室温が高くなるので、くるみさんを強制的に1階へ降ろしました。 一昨日、日帰りで愛知県名古…

猫に招待状が届く

昨日は、日帰りですが遠方まで出掛けており、帰宅したのが日付が変わる直前だったので記事の投稿は断念しました。 出掛けた場所と目的については後日紹介したいと思います。 本日のくるみさん、床の上に置かれたマットの上でゴロゴロしています。 先日蒸し暑…

猫、毎晩待ち続ける

本日のくるみさん、蒸し暑い2階の寝室でずっと寝ています。 昨晩も玄関でお友達を待ち続けていたくるみさん。 見ている先は箱と玄関扉間のすき間。 お友達は、ここから出入りしている様です。 ゲジちゃんも、こう毎晩見張られていては出るに出られないでし…

逃げなかった理由を猫に聞いてみたい

今日はさほど気温は上がっていないのですが、お昼近くになると家の中は蒸し暑くなり、くるみさんは久しぶりに床の上に横たわっています。 朝9時過ぎに契約している地元ケーブルテレビの方がみえ、デジタルチューナーを交換していきました。 新しくなったチ…

猫、ゲジゲジに遊んでもらう

昨晩、寝る時間になっても寝室にやって来ないくるみさん、心配になったので1階に下り照明をつけると玄関にくるみさんの姿が。 ゲジちゃん(ゲジゲジ)を追い詰めたのか、逃げ込んだ場所から出てくるのを待ち伏せしていたようです。 家はゴキブリは出ません…

浅間山の中央火口丘(釜山)

本日朝のくるみさん、まぶしいのか顔を隠して寝ていました。 1階へ下りようとすると、それに気付いたくるみさん後をついて来ましたが立ち止まり、こちらの様子を伺っています。 喉が渇いていたらしく水を飲むようです。 水を飲み終わった後、背伸びをしまし…

御影用水で散歩

お盆明けの平日ということで、くるみさんを連れて軽井沢まで行ってきました。 もう空いているだろうということで向かったのですが道路は渋滞、旧軽銀座は人でいっぱい、車は入れないということで、「フランスベーカリー」でパンを買うのは諦めました。 少し…

猫、スマートに見える角度

今日は目まぐるしい天気になりました。 明け方雨が降ったので涼しい朝を迎えたのですが、その後気温が急上昇、蒸し暑さに耐えていると急に風が吹いてきたと思ったら雨が降り出し、その後また涼しくなりました。 くるみさんは蒸し暑くなったところで洗面所の…

猫用ドアストッパー

今日は気温が26℃前後で大変過ごしやすい日となりました。 朝起きてきたくるみさんは食欲が戻ったようで、朝ご飯のカリカリを早速食べ始めました。 その後は、テレビのモーニングショーを見ています。 くるみさんが自由に出入りできるように二階の寝室ドア…

猫、擬態するには好都合な家

今日は送り盆ということで午前中に実家のお墓に行ってきました。 午後からは朝届いた市からの配布物を各町内会ごとに分け各町内会長宅に届けたりしていましたので、くるみさんの相手をしている時間はありませんでした。 今日はくるみさんの写真は撮りません…

終戦記念日に「無言館」へ行ってみる

今日の朝は涼しかったので、くるみさんはソファーの上に。 今日は終戦記念日、テレビでお昼のニュースを見ていると戦没画学生慰霊美術館「無言館」の催しについて放送していました。 家から車で20分程なので行ってみました。 敷地の一角に供養台が設けられ…

猫、夏痩せする

本日のくるみさん、朝起きた時は寝室に置いてあるマットの上でウトウトしていました。 寝室を出て階段を下り始めると、いつもは後をついて1階に下りて来るくるみさんですが今日はついて来ません。 お盆といっても我が家は何処かに出掛けるわけでもなく家に…

迎え盆

今日13日は「迎え盆」ということで、これから実家に行き帰りは遅くなります。 くるみさんは、寝室にある椅子の上で寝ています。 台風が近づいていることもあり雨模様で気温はそれほど上がらないと思います。 くるみさんは留守番ですが、この後も気持ちよく…

高峰高原の花達

昨日の最高気温が37.8℃、本日は現在までの最高気温が31.5℃、台風の影響もあるのか昨日に比べて6.3度も低いことになります。 ただ、湿度が高いのか非常に蒸し暑く感じます。 本日のくるみさんは、庭の植木でさえずっている鳥たちを網戸越しに狙っ…

猫、山の日に「山猫」になりかける⁉

今日は「山の日」なので登山に行きたいところですが、この猛暑の中くるみさんを家に残して行くことはできません。(お母ちゃんは出勤なので) そんな訳で、くるみさんを連れて山に避暑に行くことにしました。 いつもの「湯ノ丸高原」ではなくチョット遠いで…

猫を残して出掛けられない

昨晩は風もなく室温が下がらなかったせいか非常に寝苦しい夜になりました。 今日は朝から暑くなり、くるみさんは既に伸びています。 気温が上昇するにつれ、後ろ足が伸び長くなっていくくるみさん。 この姿を見ているだけで暑苦しいので、午前中から冷房を入…

コロナワクチン副反応

本日のくるみさん、いつもの様に転がっています。 昨日の夕方、4回目のコロナワクチン接種をしましたが夜寝るまでは何も副反応らしきものはありませんでした。 その後、夜中の2時頃から接種部位の痛みが出て熟睡できません。 朝起きると何ともいえない疲労…

4回目のワクチン接種

本日のくるみさん、足を一本だけ出して寝ています。 どんな体制で寝ているのでしょう。 下から突くと何をするんだと顔を出します。 今日はコロナワクチンの接種に行ってきました。 過去の3回は集団接種会場でしたが、4回目の今回は近くの病院での接種とな…

選挙で疲れる

今日は長野県知事選挙が行われ、近所の投票所で朝7時から夜8時までの13時間「投票立会人」の業務に携わっていました。(ただ座っているのが苦痛でした) 終了後の後片付けを手伝っていたため先程帰って来たところです。 帰宅すると手提げ袋が気になるく…

体を冷やす知恵

本日のくるみさん、朝のうちはちゃんと座っていました。 気温が上がってくると座っていられず横になりました。 そんな状況下でも日向ぼっこを欠かさないくるみさん。 そんなグッタリした状態でも、鳥の鳴き声が聞こえると獲物を狙う態勢になります。 興奮し…

猫、ご飯も食べずに日向ぼっこ

今日の午前中は涼しかった昨日の余韻があり快適でした。 カーテンの向こう側、くるみさんは台所の窓際で日向ぼっこをしている様です。 カーテンを上げて見ると気持ち良さそうに寝ていました。 ガラス戸は開けて網戸になっているので熱中症の心配はありません…

外から見るとゾッとする姿

今日は雨の予報で最高気温が久しぶりに30度を下回るということなので、空き地の草刈りに行くことにしました。 実家から軽トラを借りてきて草刈り機を荷台に積んでいる時、ふと家の方を見ると居間のソファーと窓ガラスの間で日向ぼっこ中のくるみさんの姿が…

道端に咲いていた花達

本日のくるみさん、朝から窓際に行って日向ぼっこをしていましたがさすがに耐えきれなくなった様でここに来て倒れ込みました。 冷房を入れると隣の台所に移動しキャットタワーの下で伸びていました。 昨日、避暑に行った嬬恋村の林道を歩いていると道端に花…

再びキャベツ畑の道を突っ走る

テレビでは、今日は非常に暑くなるので不要不急の外出は避け家で必要に応じて冷房を入れ過ごして下さいと言っています。 それではということで、嫌がるくるみさんをキャリーバッグに入れ避暑に出掛けました。 前回に続き、涼しいであろう家から一番近い「湯…

猫、隠れたけれども

連日の猛暑、今日も気温は35度を超え猛暑日となりました。 お父ちゃんの不穏な動きが気になり2階寝室のベッドの下に隠れたくるみさんでしたが、暑さに耐えきれなかったようで顔を出しました。 猫じゃらしを目の前で振ってみますが反応がありません。 目も…