猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あづみ野池田クラフトパーク

昨日、くるみさんと出掛けた記事の続きになります。 松川村の安曇野ちひろ公園を出て、隣の池田町にある「あづみ野池田クラフトパーク」にやって来ました。 くるみさんはここでもキャリーバッグの底にベッタリくっついたままです。 公園の入口にはこの看板が…

猫、安曇野ちひろ公園に行く

このところ車はスーパーへ買い物に行くくらいで一度に長い距離を走ることがありません。 今日は朝から天気も良いので、くるみさんを連れてドライブに出掛けることにしました。 峠越えもあり道も空いていて車を走らせるには好都合ということで、去年もくるみ…

猫、人間の気を引く

本日の朝、お母ちゃんが会社へ行った後テレビを見ているお父ちゃんの足元に来てジッとこちらを見つめるくるみさん。 これは、ソファーで爪を研ぐよというサインです。 予想通りソファーに爪を立て「バリバリ」。 お父ちゃん怒るだろうなという期待の目で爪を…

猫、面倒くさがり屋になる

今日は蒸し暑く、着る物も半袖シャツに逆戻りとなりました。 くるみさんは2階寝室の「猫のお家」で暇を潰しています。 近所の建築現場から「カンコン・カンコン」という音が休みなく聞こえてきますが、今日はクレーン車がいない分静かです。 呼びかけると顔…

猫の家、静かな場所へ移動する

今日は早朝から外が騒がしくなりました。 我が家の道を挟んだ反対側に新築住宅建設工事が進んでいるのですが、今日は棟上げという事で大型のクレーン車が来て現場は大騒ぎです。 くるみさんは、クレーン車の「ガルルー」というエンジン音や大工さんが柱を叩…

秋祭り

今日は天候も回復し、汗ばむ陽気になりました。 寝室の温度が上がりお家の中で寝ていたくるみさんが暑そうだったので屋根を外してあげました。 屋根を外された途端、寝ている場合ではないと起き上がったくるみさん、しばらく茫然としていました。 午後から自…

3年目に入りました

2020年9月に始めたこのブログも昨日から3年目に入りました。 最初の記事は kurumi2016.hatenablog.jp でした。 2年前、2020年9月24日のくるみさんは今と全く変わらない姿です。(乗っているソファーは既にありませんが) その前日、ブログを始…

猫、丸くなる

今日は秋分の日、朝から雨が降り続いています。 くるみさんは、肌寒い部屋の中からカーテン越しに外の様子を眺めています。 寒さで毛が立っているせいか、顔(頭)が大きくなった様に見えます。 玄関で待つ姿は、ちょっと太りすぎじゃないと言われてもおかし…

猫の家が建つ

今日は雨がパラつき肌寒い一日となりました。 お昼近くにスーパーに買い物に行ったのですが、買い物をしている人達はほとんどが長袖の上着で半袖の人は私を含めごくわずかでした。 一昨日の夜、くるみさんのお家を建てました。 暑くなりだした6月初旬に解体…

猫、天敵2の来襲で姿を隠す

本日朝のくるみさん、エアコンからの温風に当たっています。 つい先日まで冷房運転だったエアコンが今日は暖房運転になりました。 早朝から嫁に行った娘が1歳の次男(天敵2)を連れてやって来ました。 娘が会社に行っている間、熱を出して保育園に行かれな…

台風が去って

本日のくるみさん、台風が去りすっかり涼しくなった寝室でまどろんでいます。 台風は明け方強風とともに強い雨を降らせアッという間に通り過ぎて行きました。 昨夜遅く、机の上に置いたマグカップの近くにやって来たくるみさん。 カップの中身を確認していま…

ささやかな散歩

台風14号は明日この地域に接近するするようですが、今日は穏やかな一日になりました。 お父ちゃんが出掛ける用意をしている姿を見たくるみさん。 外に出たいので、先廻りをして玄関で待っています。 扉を開けると早速外に出ます。 周りの様子を注意深く確…

外に出たい猫

今日は台風14号が九州南部に接近中ということですが、こちらはまだ台風の影響はなく非常に蒸し暑い一日となりました。 昨晩のくるみさんですが迷子札の付いた首輪をしたままです。 夜になっても首輪を外してもらえないのは、脱走の常習犯になってしまった…

猫に噛まれた傷跡

本日のくるみさん、ハンモックの中からこんにちは。 7月の初旬、くるみさんに噛みつき引っ掻かれ夜中に病院に駆け込む事件がありました。 kurumi2016.hatenablog.jp その際の傷は深いものもあり傷跡が残るだろうと覚悟はしていました。 2か月以上経ってそ…

20年以上乗る車

本日のくるみさん、2階タンス部屋でマッタリしています。 今日は自治会各戸に配布する市の広報誌などがやって来たのでくるみさんも興味津々といったところです。(いつもの様に包装紙をバリバリ噛んで叱られました) いつもの様に各町内会ごとに分別して町…

スマホの衣替え

本日のくるみさん、昨晩テンションが上がってしまい家中を歩き回っていたせいか昼間はほとんどハンモックの中で寝ていました。 スマホの保護用ケースと液晶保護シートが痛んでしまったため、先日注文し今日配達された新しい物に交換しました。 まず、保護ケ…

猫、プチ冒険の旅に出る

本日のくるみさん、玄関で「外に出たい」のポーズで待っています。 最近玄関扉から出入りする際、知らぬ間にくるみさんが外に出てしまっている事がよくあります。 ビビリで外は怖い所だと認識しているくるみさん、出たとしても玄関付近を離れることはなく扉…

猫、肉球の色は

本日のくるみさん、キャットタワーのハンモックで寝ていましたが暑さに耐えかねて外に出てきました。 暫らくはキャットタワーの上からカーテン越しに外を眺めていました。 昨日、登山をした事による足太ももの痛みが朝から酷く、家から100m程のゴミ集積…

体力(筋力)が落ちていることを痛感

今日は富士登山に行って来ました。 静岡側は9月10日で閉山となりマイカー規制も解除になりました。 富士登山は開山直前か閉山直後に天気の良い日を選んで行っていました。 昨晩の11時半頃家を出発、富士宮登山口に朝5時頃到着しました。 すぐに準備を…

猫、自分の抜け毛を相手に暴れまわる

昨晩のことですが、ハンモックからヒラヒラと舞い落ちた毛の塊を追って矢のような速さでキャットタワーから下りたくるみさん。 自分自身の毛の塊を相手に狩りの練習をしていました。 数分後、狩りの練習に疲れたくるみさんはハンモックに戻り何かを凝視して…

猫、ひげの色は

今日はお天気も良く暑い日になりました。 くるみさんはハンモックの中にいますので、床で伸びる程の暑さではないという事でしょうか。 今日撮った写真に根元から先まで黒いヒゲが写っていました。 根元だけが黒いヒゲと生え始めの黒いヒゲは見ていましたが、…

猫、「まばたき」する?しない?

本日のくるみさん、2階からくわえてきた猫じゃらしを床に落とし「遊べ」と催促します。 遊んでやる気はないので録画してある猫番組を見せておきます。 耳を画面に向け、まばたきもしないでジッと画面を見つめています。 そういえば、くるみさんがまばたきを…

一夜明けて

昨日大変な目にあったくるみさんですが、今日の朝はいつもと変わりなく起きてきました。 居間に入って来て、バリバリと爪を研ぎます。 昨日ワクチン接種に動物病院へ行くために、その前日には爪切りをされたくるみさん。 爪が長いままでは凶器を持って行くよ…

猫、動物病院へ行く

本日のくるみさん、まん丸お目目になっています。 その訳は、動物病院へ行く専用のキャリーケースに入れられて年に一度のワクチン接種に行ってきたからです。 今回は飼い主(お母ちゃん)が一人でくるみさんを連れて行って来ました。 動物病院から帰りキャリ…

過去に登った山「水ノ塔山」

今日は台風の影響か風が吹いていますが、その風が生暖かく蒸し暑い一日となりました。 くるみさんは相変わらず床の上で暑さに耐えています。 今日も何もない一日でしたので、過去に登った山の話にお付き合い願います。 今回紹介する山は2015年7月に登っ…

夜な夜な徘徊する

台風が近づいていて心配ですが、今日も30度越えの暑さです。 くるみさんは冷たいフローリングの上で放熱しています。 こう暑いと昼間外を歩くのは健康上良くないので、最近は涼しくなる夜8時を過ぎた頃からウオーキングをしています。 家の近所を歩くので…

猫、何かを感じ取る

昨日、普段家の中ではしない首輪を付けて過ごしていたくるみさんでしたが、夕方になると後ろ足で首輪のあたりをかいていました。 慣れない首輪をしていて痒くなった様なので外してあげました。 くるみさんにとって首輪を付けているのは苦痛の様です。 今日は…

猫の遊び相手に出会う

本日のくるみさん、朝二度寝した後お昼近くに起きて来ました。 階段の途中で立ち止まり警戒した様子。 昼食後、キャットタワーのハンモックで寝ていたくるみさんを下に降ろし、お出掛け用のハーネスと迷子札付きの首輪をして屋外に連れ出しました。 残念なが…

長湯に注意

今日は朝から雨模様ということで、鹿教湯温泉「文殊の湯」へ行ってきました。 平日の昼間は空いていて男湯は2人だけでした。 私が風呂から出る際、一緒に入っていたもう一人の方が下を向いて湯船の淵に腰掛けていました。 長い時間風呂に浸かっていてのぼせ…

猫、激しい運動で息が上がる

今日は10時頃から雨が降り出し同時に雷も鳴り出しました。 雷の音に怯えた様子でやって来たくるみさん、暫らくはお世話係の目前で佇んでいました。 12時過ぎ、買い物に出掛けスーパー駐車場に車を止めたところで雨が土砂降りになり外に出られなくなりま…