猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わり、明日は

今日も朝から気温が急上昇したので家の中を換気するため窓を開けて歩きました。 2階の窓を開けて1階に戻って来ると、くるみさんは洗濯機の上に。 窓枠の上に座り込んで窓から見える景色をずっと眺めていました。 それを確認し掃除機で1階の掃除をしました…

桜を見に行く

今日は朝から上田城跡公園の桜を見に行ってきました。 ソメイヨシノより先に咲き始めた枝垂桜は丁度満開です。 ソメイヨシノは8分咲きといったところですが、今日は朝から暖かいので午後には満開になるかもしれません。 屋台の準備も始まりました。 西櫓か…

松代城で桜を見る

今日も隣の建売住宅駐車場にコンクリートを入れるという事で、コンクリートミキサー車が来る前に外出しました。 運動も兼ねて「松代城(海津城)」に行きます。 城内の桜(ソメイヨシノ)は咲き始めといったところでしょうか。 表門の堀に架かる橋が架け替え…

濁り湯が透明に変わる

今日の朝は寒かったのでガスファンヒーターを入れたところ、暖かい風に当たって伸びているくるみさんです。 今日は隣の建売住宅で駐車場にコンクリートを入れる工事をするということなので、ミキサー車が来る前に出掛ける事にしました。 亀が裏返しになった…

災難は続く

今日は午後2時に歯医者の予約を入れてありましたので出掛ける準備をしていると、キャットタワーのハンモックでマッタリしていたくるみさん、どこかに連れていかれるのではないかと思った様で逃げる体勢になっています。 先月下旬、お伊勢参りに行く途中に立…

テレビに映った景色で18年前の旅を思い出す

本日朝のくるみさん、起きて来たばかりなのでまだボーっとしています。 喉が渇いた様で水を飲みだしました。 昨日新しくした食器に朝飯のカリカリを入れておいたので食べるかなと期待したのですが、前を通り過ぎお父ちゃんの膝の上に乗り喉をゴロゴロ鳴らし…

猫の食器を変えてみる

本日のくるみさん、恨みがましい目で人間達を見ています。 その訳は、昨晩大嫌いな爪切りをされたからです。 それでも大好きな外の散歩は雨が降っても行きます。 昨晩から降り続いている雨が一瞬止んだ時に外のパトロールをして廻りました。 普段は乾いてい…

蜘蛛、猛獣から逃げる

昨晩のくるみさんですが、何かをジッと凝視しています。 テレビを見ているわけではなさそうですが、ハンモックから体がこんなに出るくらい気になる物のようです。 視線の先を確認すると、小さなクモが1匹壁に張り付いていました。 そのクモが下に降りてきた…

安物買いの銭失い

今日の天気は今にも雨が降ってきそうな曇り空、くるみさんは暗い猫になっています。 近づいて撮ると、少しは明るい猫になりました。 お昼過ぎ外に出たのですが、工事をしている人を見た途端家の中に逃げ込んでしまいました。 その後はキャットタワーの上ハン…

祝、WBC優勝

本日のくるみさん、寝坊して起きて来るのが遅かったためいつもと勝手が違う様です。 いつもならソファーの上でエアコンの温風に当たるのですが、起きて来るのが遅かったのと今日は比較的暖かかったので既に暖房は切られています。 朝からWBCの決勝戦「ア…

明日の「モーニングショー」はお休み

今日は朝からテレビでWBCの中継がありましたが、くるみさんが見ているのはWBCでは無く「モーニングショー」です。 くるみさんがパトロールして歩く新築建売住宅の庭で朝から工事が始まりました。 お昼になって静かになったので、くるみさんと外に出て…

猫の師匠に会いに行く

今日は朝から良い天気なので、くるみさんを連れて出掛けようとハーネスと首輪を準備しました。 気配を感じたくるみさんは既にテレビの裏に隠れていました。 時間が経つと出て来るのでコーヒーを飲みながら待ちますが出て来る気配がありません。 テレビの裏を…

もうじき1年経つ物

今日は昨年亡くなった父の初彼岸ということで実家に行って来ました。 10時にお寺の住職さんが実家に来て仏壇の前でお経をあげてくださり、その後お墓に行ってお参りをして終了しました。 実家で昼食を食べ帰宅すると留守番のくるみさん、今日は気温が上が…

猫、目で何かを訴える

昨晩から降り始めた雨が今日も一日降り続いています。 気温も5℃前後と寒い日になりましたが、くるみさんは外に行く気満々です。 居間の戸を開けると玄関まで小走りに向かい、玄関で扉を開けてくれるのを待っています。 外に出てみると丁度雨が止んでいると…

使わないのに手放せない物

本日のくるみさん、キャットタワーの上から期待に満ちた目でこちらを見ています。 要望にお応えして外の徘徊にお付き合いしてあげました。 まだ寒いうちにということで、寝室の隅に眠っていた真空管アンプを出してきて試運転をしました。 一昨日の晩から昨晩…

記憶にございません

最近暖かくなったといっても朝夕は寒いのでまだまだ暖房は欠かせません。 くるみさんもエアコンからの暖かい風に当たっています。 今日のモーニングショー、動物コーナーはインコの話題だったのでくるみさんはテレビの画面をガン見していました。 昨年父が亡…

猫、よその家に不法侵入する

今日の午後、床屋さんに髪を切りに行って来ました。 床屋さんの建物は外壁の塗装工事中で廻りに足場が組まれ塗料が飛ばない様に保護ネットが張られていました。 本日は塗装工事はお休みという事で安心していたのですが、帰宅して車を見ると塗料のカスの様な…

猫に破られず無事だったカーテン

今日は午前中買い物に出たついでにお値段以上の家具屋さんに寄ってレースのカーテンを買ってきました。 昼食後に古いカーテンを取り外し、買ってきたカーテンを取り付けました。 外したカーテンはこの家を建てた時に設置した物ですから30年以上経っていま…

猫、雨に濡れた経験がない

今日の午前中はずっと雨が降っていました。 台所でテレビを見ていると、机の上に乗って来たくるみさん。 そして膝の上に乗り雨模様の外を眺めていました。 15分程で膝から降りてもらいましたが、暫らくして見ると丸くなって寝ていました。 昨晩タンス部屋…

猫、道路上で転がり廻る

今日の朝、サボテン達を日向ぼっこさせるため容器ごと外に出した後、敷いてあった段ボールを片付けようとすると既にくるみさんが上に乗っていました。 今日も午前中から外に出たくるみさん、道へ出る前に安全確認です。 道に出た途端、車にはねられました!…

春霞

本日のくるみさん、台所で昼食が始まるのをテレビを見ながら待っています。 待ちくたびれて、あくびが出てしまいました。 昼食後、歩いて喫茶店にお茶を飲みに行った帰り道、遠くの山々が霞んでいます。 春霞、それとも黄砂でしょうか。 帰宅後、外に出して…

眠っているパソコンをWindows11にアップグレード

本日のくるみさん、台所椅子の上で今にも眠りに落ちそうな顔をしています。 今日はサボテンに水をやった後、外に出して日向ぼっこさせています。 サボテンを入れている容器の下に敷いている段ボールに噛みつき遊んでいるくるみさんです。 我が家の寝室には、…

気になっていた山に行って(登って)来た

今日は朝から群馬県の「高ジョッキ」という変な名前の山に行って来ました。 3月7日の記事で書きました「遠くから見て気になった山」がここではないかということで訪れました。 kurumi2016.hatenablog.jp 事前にネットで情報を確認し、駐車場の関係で軽トラ…

猫、頭の中も春になる

本日のくるみさん、ここで何をしているかというと爪とぎを相手に戦っています。 体を回転させてのローリング攻撃。 爪とぎに逃げられない様、前足で抱きかかえ後ろ足でキック攻撃。 「私は何をやっているんだ」と我に返った猫です。 ストレスの発散になった…

猫、催促する姿

本日のくるみさん、扉の前で「開けて欲しいポーズ」で待っています。 スライド式のドアは自分で開けますが、開き戸は開けられません。 お昼前、買い物に出掛けるため外に出ると、2階の窓際で日向ぼっこをしているくるみさんです。 買い物から帰り冷蔵庫に食…

熱すぎる温泉の温度を測る

本日のくるみさん、つまらなそうな顔をして椅子の上に。 そんなくるみさんを置いて、草津温泉まで行ってきました。 前回行ったのが2月6日でしたので、ほぼ1か月ぶりです。 今日は月曜日だというのに温泉街は人でいっぱいでした。 最初は無料の共同浴場「…

猫、家から少しづつ離れて行く

毎日の日課となったくるみさんの外歩き。 昼食後に外に出たくるみさん、家の敷地から出る所で周りを確認します。 人も車も来ないことを確認し道路に出て行きました。 道路中程にあるマンホールの手前で立ち止まり、どうしようか考えています。 マンホールか…

オ❍〇イ見えてますよ!再び

今日は土曜日、お出掛け日和ですが我が家は家に居ます。 くるみさんの写真を撮っていると、お母ちゃんに何か言われるので本日は写真を撮りませんでした。 先日、くるみさんの写真を撮っていてふと気になる事がありました。 この写真では分かりずらいのですが…

猫、地面の上を転がりゴミだらけになる

本日のくるみさん、携帯の充電コードを転がして遊んでいます。 コードを取り上げられた後は台所で寝ていました。 お昼近く、買い物に出掛けるため外に出ると窓際にくるみさんの姿が。 買い物から帰宅すると、玄関ドアの向こう側で待ち構えている姿がガラス越…

猫、体重に変化なし

本日のくるみさん、音をたてて吹き荒れる風が気になる様です。 昨日関東地方で春一番が吹いたということですが、こちらでは今日の風が春一番にはならないのでしょうか。(各地域で定義が違うようです) そんな外の様子とは関係なく、くるみさんはいつもの場…