猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アヤメ街道」今日の様子

本日のくるみさん、午前中は雨が降っていたので外にも出れず家の中をうろついていました。 室内は寒くも暑くもない丁度いい温度で、くるみさんも過ごしやすそうです。 午後になると雨も止みお日さまも出てきたので、運動のため歩いて喫茶店に向かいました。 …

ゴールデンウイークが始まりましたが

本日のくるみさん、外へ出た途端に斜め前の家の人と目が合い腰が引けた格好になっています。 慌てて家に逃げ帰り、階段の途中で心を落ち着かせています。 怖い物見たさのくるみさん、落ち着いたところで再び外に出ましたが警戒して玄関からなかなか一歩が踏…

鳥獣保護法

本日のくるみさん、道路上で横になっています。 危ないので家の敷地内に追い返すと、またそこで横になっています。 具合が悪い訳ではなく、地面の上に横になるのが好きな様です。 我が家の東側に植えてある植木の1本が枯れた様に見えるので見上げて確認して…

ジャズ喫茶「Jazz&Coffee Bud」に行く(峠越えなし)

今日は朝から天気も良く絶好のお出掛け日和です。 久しぶりにくるみさんを連れて軽井沢方面にドライブに行こうと思っていた矢先、くるみさんが「ウッウッ」とやりだしました。 昨晩食べたカリカリを吐き始め、吐き終わったかと思うと場所を変え吐いています…

猫と一緒に寝坊する

昨晩からの雨が今日も降り続いています。 午前中、暗い居間で猫の爪とぎからソファーを守っている段ボールをジッと見つめているくるみさん。 剥げかかっているガムテープを相手に噛みつき攻撃を始めました。 昨日からずっと家の中に閉じこもっているのでスト…

人間ドックに行ってきた

今日は人間ドック(日帰り)に行ってきました。 午前中に終わり帰宅するとくるみさんがお出迎え。 コロナ禍になってからは病院で用意してくれたお弁当を持ち帰り、家で昼食をとります。 朝早かったので昼食後昼寝をしたのですが、疲れたせいか3時間も寝てし…

喫茶店主催の試聴会に行ってみる

本日のくるみさん、朝お母ちゃんが会社へ行った後の椅子の上に乗っています。 洗濯物を2階のベランダに干して戻ってくると既に寝ているくるみさんです。 午後は地元喫茶店が年に一度会場を借りて開催しているオーディオ試聴会に行ってきました。 今回は8名…

アヤメのツボミが出る⁉

本日のくるみさん、キャットタワーハンモックの中で寝ている姿を上から撮ってみました。 昨日まで吹いていた強風も収まり、くるみさんにとって唯一の楽しみになった外の散歩に付き合ってあげました。 このところ毎日外を歩いていて慣れたせいか行動が大胆に…

里山歩きで「ノロシ山」に登る

今日は自治会「里山歩きの会」主催の登山に行ってきました。 登る山は長野市松代にある「ノロシ山」標高843mです。 白鳥神社の参道入口を出発、参道が登山道の一部になっています。 暫らく坂道を上ると神社がありますので鳥居の前でお参りします。 途中…

またまた峠を越えてジャズ喫茶「アンの家」に行く

本日のくるみさん、お母ちゃんが会社へ行ってから大部経って起きてきました。 外で鳴いている鳥たちが気になる様です。 振り向いて食器の中身を確認しますが、食べる気は全くありません。 昨晩食べ残したカリカリが大部残っているので食べきるまであげません…

今日は30度超え

今日の朝は寒いくらいだったのですが気温がどんどん上昇し、お昼近くには初夏の様な陽気になりました。 買い物から帰って玄関の前に立つと、ガラス越しに玄関が開くのを待つくるみさんの姿が。 開いた途端家から飛び出したくるみさん。 地面に体を擦りつけ。…

庭木の手入れをする

今日は午前中に実家へ軽トラを持ちに行きました。 玄関を出る時、くるみさんは何処かに連れて行かれるのではないかと警戒して階段の途中で逃げる準備をしていました。 昼食後、庭木のレッドロビンが大きくなってしまったので枝を伐採しました。 見えにくいの…

猫、怖いものを見て逃げ帰る

本日のくるみさん、お父ちゃんの昼食に付き合っています。 ひょっとして何かもらえるかなと期待した目ですが、くるみさんにとっては体に悪い物ばかりなので何もあげられません。 食べ終わったところで机の上にあった包装紙を丸めた物を猫パンチで床に落とし…

トゲを抜いてもらいに医者へ行く

本日の朝も暖房が入りエアコンからの温風に当たっていたくるみさん、気持ちが良くて寝てしまいそうです。 先週レッドロビンの枝を伐採した際、家の周りに落ちていた木の葉を拾い集めたのですが、ヒイラギの枯葉を素手でつかんでしまい鋭く尖った葉先が右手の…

2年ぶりに再会した猫

朝起きると今日も足元にくるみさんが寝ていました。 カーテンを開けるため起き上がると一旦下に下りたのですが、再び布団に入るとまた足元にやって来ました。 その後二度寝しましたが、足元で寝ているくるみさんが気になって寝ていられません。 午後は運動の…

簡単に登れそうな山を探す

今日は朝から冷たい雨が降り続いています。 朝一旦起き新聞を取り込んだりカーテンを開けたりしたのですが、あまりにも寒いのでくるみさんと一緒に布団にもぐり込みお昼頃まで寝てしまいました。 午後起きてきてキャットタワーハンモックの中から顔を出して…

今日も峠を越え「パウゼ安曇野」に行く

この数日、朝は暖房を入れる程寒いのですが日中は20℃を超えるような気温となり、一日の寒暖差が15度前後あります。 くるみさんは朝2階から下りてきてファンヒーターで暖まっています。 暖まると眠くなるようで寝落ちしてしまいました。 今日も昨日と同…

猫、砂浴びをする

今日は良い天気ですが遠くの山は黄砂で霞んでいます。 黄砂の中外に出るのは気が引けるのですが、朝から庭の隅にある大木になってしまったレッドロビンの枝を切りました。 写っているのが伐採後のレッドロビンですが、切った枝は軽トラ1台分になりました。 …

見た目も大事⁉

今日は強い風が吹く一日となり、くるみさんは2階窓枠の上から外の様子を眺めています。 午後になると強風とともに雨が降り出し、くるみさんは階段の上で茫然とした姿で佇んでいました。 草津温泉「地蔵の湯」へ行く途中にあるホテルですが、外壁に足場の様…

峠を越えてジャズ喫茶「Cafe884」に行ってみる

本日のくるみさん、暖かい寝室内でウトウトしています。 今日はネットで見つけた松本市にあるジャズ喫茶に行ってみることにしました。 昼食後出掛ける準備をしていると、勘のいいくるみさんはハンモックから出て逃げる準備を始めました。 そんなくるみさんは…

猫のため募金をする

本日のくるみさん、今日は月曜日なのに何でお母ちゃんが居るんだと不審な顔をしています。 お母ちゃんは午後から会社だと言うので2人をおいて草津までドライブに。 冬季間通行止めだった「つまごいパノラマライン北コース」が開通していましたので通りまし…

猫、体重差300gの姿は

今日の朝は暖房を入れなくてはいけない程気温が下がり、運転したエアコンの暖かい風に当たっているくるみさんです。 お昼前、外のパトロールに出たくるみさん。 「オットット、つまづいた」という感じに見えますが、地面をゴロゴロと転がっている姿です。 満…

猫、子供達に怯える

今日はお昼過ぎに娘が2人の子供を連れて我が家にやって来ました。 キャットタワーの上から子供達を威嚇していたくるみさんでしたが、騒ぎにたまらず下に降り物陰に隠れてしまいました。 子供達を台所に追いやったところ出て来たくるみさん、台所の様子が気…

最後の同級会から4年

今日は午後から雨の予報ですが、時おり小さな雨粒が落ちてくる程度で地面は乾いたままです。 夕方になって外に出たくるみさん。 車に匂い付けをしていましたが。 突然大きな雨粒が落ちてきたのでビックリして体を反転。 家の中に駆け込み、ビックリしたなと…

昼間眠くなるのは

今日は朝から曇っていますが部屋の中は暖かく暖房を入れる必要はありませんでした。 飼い主(お母ちゃん)が会社へ出勤した後、お父ちゃんの膝の上に乗りマッタリしているくるみさんです。 掃除をしたついでに「猫のお家」の中に敷いている膝掛けを洗って干…

隣の家がなかなか売れない

本日朝のくるみさん、いつもの暖房器具から暖かい風の当たる場所から追い払われ仕方なくこの場所からテレビを見ています。 場所を追われた理由は、ソファーに掛けてあった爪とぎ防止用のバスタオルが無い(昨晩洗濯をした)のをいいことにソファーで爪とぎを…

猫の写真で妄想してみた

今日の朝は冷え込んだのでガスファンヒーターを点けていると、寝室から下りてきたくるみさん爪とぎを枕に横になってしまいました。 暖かい風に当たり気持ちがいいようで目が虚ろになっています。 体勢が悪いと思ったのか、爪とぎの上に乗りリラックスできる…

化け猫は油を舐める

今日は午前中外出していて帰宅後くるみさんを探すと2階寝室の「猫のお家」で寝ていました。 その後起きて来ず写真は撮りませんでしたので、代わりに先日撮った写真を紹介します。 題名は「森の中を滑空するモモンガ」です。 午後掃除をしていて、床の上にく…

猫、災難に遭う

本日のくるみさん、キャットタワーの上で暇そうにしていたので「袋止めクリップ」を顔の近くに持っていったところ噛みつき離そうとしません。 午後暇だったのでくるみさんを車に乗せ出掛け、家を出てすぐの神社でくるみさんを外に出すことにしました。 ビビ…

夜桜を見に行く

今日から4月、月日が経つのは早いもので少し前に6歳になったと思っていたくるみさんは来月7歳になります。 午前中から上着がいらないくらいの暖かさになり、くるみさんは元気よく外に飛び出して行きました。 万一行方不明になった時のために、今日は迷子…