猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、光り物が好き

本日のくるみさん、寝室で寝ている姿を見ると茶色い布団の色に擬態しています。 昨晩のくるみさんは、タンス部屋のソファーベッドで爪を研ぎ怒られてオーディオラックの裏に逃げ込みました。 その前の日には、パソコンSSDのデータをバックアップ用のハー…

峠を越えてジャズ喫茶「JAZZ雅鳴きたや」に行く

昨日の雨が嘘のように晴れ上がり朝から外に出たくるみさん、芝の葉を噛んでいるかと思いきや雑草の葉っぱを噛んでいます。 見ていると葉っぱを噛んでいるだけで飲み込んではいない様です。 昼食を早めに取り、午後は峠を越えて松本市のジャズ喫茶に行ってき…

猫、省エネな一日を過ごす

今日は朝から雨が降り続いています。 「猫のお家」の中から出した水色マットをベッドの上に置くと、吸い寄せられるようにマットの上に乗るくるみさんです。 暫らくして覗くと座る位置を変えています。 カメラを向けていると、狙っている訳ではないのですがあ…

拾ってきた石の末路は

本日のくるみさん、廊下で伸びています。 今日の気温は28度位ですが蒸し暑く感じ、外から家の中に逃げ帰ったところで伸びてしまったという姿です。 4日前に米子大瀑布に行った際、 kurumi2016.hatenablog.jp 米子硫黄鉱山跡を訪れた時の話しですが。 広い…

毛無峠からの登山、その2

本日のくるみさん、天井付近の壁を移動しているクモを目で追っています。 昨日の記事の続きになります。 kurumi2016.hatenablog.jp 「毛無山」を下山し次に向かうのは「破風岳」です。 毛無峠まで下山し、破風岳の山頂を目指します。 登山道の傍らにこんな標…

毛無峠から登山、その1

本日のくるみさん、外へ出ると一直線にモッコクの下に向かいました。 目的は木の根元に生えている芝を食べる事です。 芝はほとんど無くなってしまいましたが僅かに残った葉っぱを食べていました。 昨日行った「毛無峠」は以前草津温泉からの帰りに見て興味を…

毛無峠へ行って来ました

今日は朝から曇り空、登山道具を軽トラに積みっぱなしにしてあるので昨日行き損ねた「毛無峠」に行く事にしました。 菅平高原を超え須坂市から万座道路をひたすら登って行くと毛無峠への分岐点に。 毛無峠へは11時頃に到着しました。(破風岳の上から見下…

途中で道草をしたら目的地に行かれなかった

今日の朝、天気は良いのですが冷え込み、くるみさんはエアコンの暖かい風に当たっている気になっています。(実際は運転していません) 以前から気になっていた「毛無峠」への道路が冬季間の通行止めが解除され、通れる様になったので行ってみることにしまし…

猫、雨の日は太って見える⁉

最近は晴れると暑くなり雨が降ると寒くなりと、極端な気温の変化の日が交互にやって来て体がついていけません。 本日のくるみさん、浴室足ふきマットの上で丸くなっています。 今日は雨ということで、気温が低いせいで毛が立ち見た目ふっくらした猫に見えま…

いつまで続く「コロナワクチン接種」

昨日は6回目のコロナワクチン接種を行いましたが、夜になって注射をした左肩が痛み出しました。 明けて今日の午前中、肩の痛みは相変わらずですが熱は平熱だったので外出したりしていました。 くるみさんは玄関でドアが開くのを待っています。 昼食後、体が…

医師に「水分を取るように」と言われる

本日のくるみさん、モッコクの下で上を見上げています。 上から葉っぱが落ちて来るのが気になる様です。 幹の周りに僅かに残った芝を食べている途中、足から蟻が上がってきて困っているくるみさんでした。 今日は6回目のコロナワクチン接種に、集団接種会場…

猫、期待を裏切られる

今日は土曜日ということで寝坊をしていましたが、くるみさんが寝ている足に寄り掛かってくるので気になって寝ていられず起きることになりました。 カメラを向けていると反射的にあくびがでます。 一昨日採ってきたワラビですが、食べきれない量がありました…

常緑広葉樹が落葉する

今日は午前中から雨が降り出し、昨日とは打って変わって肌寒い一日となりました。 昨日の最高気温は34度でしたが、今日の気温は18度位しかないという寒暖差。 昨日は暑さのため伸びていたくるみさんでしたが。 今日は肌寒い部屋の中で、暗い猫になってい…

「ワラビ狩り」に行く

朝起きて台所に行くと、いつもは着替えて会社へ行く準備をしているお母ちゃんがパジャマのままスマホでゲームをしていました。 今日は会社を休む様です。 2人で家に居るとろくなことがないので実家で軽トラに乗り換え、実家近くの山へワラビ狩りに出掛けま…

猫の食器、定位置に戻る

本日のくるみさん、珍しくキャットタワーの上から2段目に佇んでいます。 今日は気温が32度越えなので天井に近い所は暑いのでしょう。 こんな状況なので、さすがにガスファンヒーターは必要ないだろうという事で片付ける事にしました。 ただし、寒がりのお…

虫たちが動き出す

本日のくるみさん、「猫のお家」の中で伸びています。 今日は午前中から気温が上がり、お家の中で寝ているのは辛そうです。 玄関に行くと先回りして待っているくるみさん。 外に出たくるみさん、赤丸の中に毛虫が一匹。 庭にある松の木から玄関までやって来…

キャットタワーにハンモックが戻る

本日のくるみさん、「何が起きたの」という顔で寝室から出てきました。 夕方になって雷が鳴りだしたと思ったら、直後に激しい夕立がやって来ました。 一昨日丸洗いしたハンモックですがお天気のせいで乾かず、昨晩もキャットタワーの踏み台の上で頑張るくる…

猫、入った所から出られなくなる

今日は一日中雨が降り続く薄暗い一日となりました。 そのためか、くるみさんはずっと2階の寝室で過ごしています。 気温が上がらず室内も肌寒いので「猫のお家」の中で丸くなっているくるみさんです。 こんな天気のお蔭で、昨日洗ったキャットタワーのハンモ…

猫、居場所が無くなる⁉

本日のキャットタワーですが、あるべきものが見当たりません。 ハンモックが洗われ外に干してあります。(雨が降り出したので軒先に移動しました) その訳は、午前中ハンモックの中で寝ていたくるみさんでしたが吐き気をもよおし下に降りる暇もなく、そのま…

猫、7歳になりました

本日のくるみさん、窓際で日向ぼっこをしているところをお父ちゃんに捕まり、抵抗の甲斐も無くキャリーバックに入れられ車に乗せられてしまいました。 くるみさんが連れて来られたのは佐久市の駒場公園です。 公園には幼稚園の親子遠足が来ていて騒がしく、…

松の枝を切りケムシだらけになる

本日のくるみさん、外に行きたいと催促するので迷子札の付いた首輪を付けようとしたところ途中で逃げ出しました。 この姿が変なので写真を撮ってみました。(耳の無い猫) 外に出たくるみさん、昨日から家に来ている軽トラに匂い付けをしています。 そしてい…

登山に行き、暑さでバテる

本日のくるみさん、朝「モーニングショー」を見ていましたが画面に子犬が写った途端テレビの近くまで走り寄りジッと見ています。 午前中、実家に用事があり行ったついでに軽トラに乗りかえて帰って来ました。 帰宅してドアを開けると家の中から飛び出して来…

猫に逃げられ温泉に行く

今日はお出掛けするには絶好のお天気で、くるみさんは朝から家の周りをハーネスを付けお散歩です。 お散歩終了後、そのままお出掛け用のキャリーバックに入れようとしたところハーネスとリードを付けたまま逃げて行きました。 何とか捕まえハーネス類を外し…

猫の体重測定方法(我が家の)

今日はゴールデンウイーク明けの月曜日です。 昨日までの雨も上がり出掛けようかなと思ったのですが、午前中は今にもまた雨が降り出しそうな曇り空で迷っているうちにお昼になってしまいました。 朝は寒かったせいか、くるみさんは「猫のお家」の中で丸くな…

猫、顔が変わった⁉

今日は朝から雨が降り続いており、連休の最終日ということもあってかご近所は静まり返って外を歩く人もいません。 くるみさんは午前中はベッドの上でゴロゴロしていましたが、その後は「猫のお家」の中で過ごしています。 今日は室内が暗いので一眼レフカメ…

家の中に知らない人が⁉

昨晩は寝室の温度が下がらず寝苦しい夜となりました。 朝、目を覚ますと先日片付けた電気ヒーターの入った箱の上にくるみさんの姿が。 起床後1階に下り、新聞を取り込んだりカーテンを開けたりして寝室に戻るといつもの場所にくるみさんが横になっていまし…

猫、地震に慌てる

本日朝のくるみさん、新聞を見ているところにやって来ました。 新聞をめくろうとすると邪魔をします。 その内新聞をバリバリと引っ掻きだしました。 この後、洗濯ネットに入れられ爪を切られたくるみさんは暑い中「猫のお家」の中でふて寝していました。 す…

獲物を捜す虎(妄想です)

ここ数日家にいるのがもったいないような晴天が続いています。 外に出してもらったくるみさん、家の東側に現れました。 ジャングルの中で獲物を捜す虎の様です。(とても虎には見えませんが一応ネコ科なので) 目の前に川が現れどうしようか考えている虎です…

猫が凶暴になったら⁉

昨晩のくるみさん、2階タンス部屋の電気ヒーター下に敷いてあるマットを相手に戦っています。 シッポを太くして噛みついています。 この様子を見ていると、凶暴になったくるみさんに襲われた相手はタダでは済まないなと実感します。 既に2人が病院送りにな…

7年前の「若冲展」

一昨日、食べた物を全部吐いてしまったくるみさん、それから丸一日以上何も食べなかったのですが昨晩からカリカリを食べ始め、今日の朝も食べていたので心配はなさそうです。 先日見つけた鳥の巣ですが、 kurumi2016.hatenablog.jp 今日の朝見ると昨日まで居…