猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

浅間山

今日は、米大統領選で盛り上がっていますが、なかなか気温が上がらず布団の中から「こんにちは」のくるみさんです。

f:id:kurumi2016:20201104105350j:plain

こんな状況ですので、本日は2年前の浅間山登山を紹介します。

f:id:kurumi2016:20201104111118j:plain

2年前の小諸市浅間山荘登山口、この時の噴火警戒レベルは1でしたので前掛山まで行けました。

f:id:kurumi2016:20201104111846j:plain
登山口から1時間程登ると左手に外輪山の峰々が見えてきます。

f:id:kurumi2016:20201104110510j:plain

しばらく進むと、本峰の浅間山(前掛山)が見えます。

f:id:kurumi2016:20201104110524j:plain

落葉松林を抜けると間近に山肌が迫ってきます。

f:id:kurumi2016:20201104110547j:plain

延々と山肌を登っていくと。

f:id:kurumi2016:20201104110610j:plain

立入禁止区域に突き当り、前掛山方面に迂回します。

f:id:kurumi2016:20201104110626j:plain

目的地の前掛山が見えました。

f:id:kurumi2016:20201104110652j:plain

途中、水蒸気が上がっている場所もありました。

f:id:kurumi2016:20201104110718j:plain

振り返ると浅間山本峰。下に見えるのが避難シェルターです。

f:id:kurumi2016:20201104110737j:plain

外輪山の淵を登って行きます。

f:id:kurumi2016:20201104110802j:plain

振り返るとこんな感じ。

f:id:kurumi2016:20201104110823j:plain

前掛山頂上が見えました。

f:id:kurumi2016:20201104110846j:plain

前掛山山頂に到着です。向こう側噴煙が出ているのが、立入禁止の浅間山本峰です。

f:id:kurumi2016:20201104110911j:plain

下山途中、上を見ると。

f:id:kurumi2016:20201104110928j:plain

外輪山の仙人岳と鋸岳が見えます。

f:id:kurumi2016:20201104111048j:plain

噴火警戒レベル2の時は前掛山まで行けませんので、高峰から黒斑山のコースがお薦めです。