猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

図らずも乗り心地が良くなる

昨晩、くるみさんの夕飯を用意するため残してあった朝ごはんを、ティッシュペーパーに乗せておくと、それを黙々と食べていました。

f:id:kurumi2016:20210303134246j:plain

捨てられてしまうと思ったのかもしれません。

本日のくるみさんは、外を通る工事車両が気になって仕方ありません。

窓際に行ったり離れたりを繰り返しています。

f:id:kurumi2016:20210303134455j:plain

一昨日、履き替えた夏用タイヤを見ると、なんとコンチネンタルタイヤでした。

f:id:kurumi2016:20210303141823j:plain

35年位前に、モデルチェンジしたばかりのゴルフⅡを新車で買った時、付いてきたのがコンチネンタルタイヤだったのを思い出しました。

車での遠距離通勤の時期もあり、長い距離を走っても溝が全然減らない印象が強かったタイヤでした。

長い期間使用したので、サイドに細かなひび割れがたくさん出来、整備工場の進言もあり交換しました。

今回EcoContact6というタイプですが、乗り心地が良くてビックリしました。

f:id:kurumi2016:20210303141955j:plain

同じランフラットタイヤスタッドレスタイヤ17インチから18インチに交換したため、普通は乗り心地が悪くなるはずですが、舗装の荒れた所や段差ではタイヤから伝わる振動や突き上げ感が少なくなりました。

※追記 ゴルフⅡでタイヤが減らなかったのは、パワステやパワーウィンドウも付いていない一番安いCiというタイプ(しかも左ハンドル)だったので車体が軽かったせいかもしれません。