猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫砂

本日のくるみさん、真剣な眼差しで何かを見ています。

f:id:kurumi2016:20210414131949j:plain

視線の先には、テレビに写った猫。

f:id:kurumi2016:20210414132112j:plain

「岩合さんの世界ネコ歩き」です。

見終わった後やる気になったのか、ちゃんとした場所で爪を研いでいます。

f:id:kurumi2016:20210414132333j:plain

現在使用しているトイレ用猫砂は、天然ひのきの粉を固めてチップ状にしたものです。

f:id:kurumi2016:20210414132448j:plain

これがいいのは、消臭効果が良い事と床に落ちたものを踏んでもキズにならない所です。

くるみさんの猛烈に臭いウンチも、この砂に埋まっていればニオイません。

くるみさんをお迎えした時は、ちゃんとトイレでしてくれるように、ペットショップで使用していたものと同じ猫砂を使用していました。

床に落ちた猫砂を踏んで、フローリングの表面がキズになるのが気になり変えたのですが、変えた直後は全く受け付けてくれず、トイレに出たり入ったりの繰り返しで丸一日我慢していました。

全部替えたのがいけなかったらしく、捨てた砂を戻したところ、慌ててトイレに入り我慢していたものを出していました。

それからは、少しづつ混ぜていき2~3週間で今の猫砂に慣れさせました。

くるみさん、水をたくさん飲むのでオシッコの回数は標準より多いと思います。

f:id:kurumi2016:20210414135612j:plain

燃えるゴミの3分の1は、くるみさんが出した物です。