猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

平和な爪切り

くるみさんの爪切りは、洗濯ネットに入れたくるみさんをお母ちゃんが抑え込み、洗濯ネットから1本づつ足を出し、お父ちゃんが切るという方法で実施していました。

この方法だと一気に全部の爪を切れるのですが、くるみさんが大暴れするので誰かが(くるみさんも含めて)出血する騒ぎになります。

昨日から、くるみさんを膝の上で抱っこして爪を切ることに挑戦しています。(前にも何度か挑戦したが、1本切るのが精一杯で諦めていた)

昨日は、くるみさんを宥めながら何とか4本切ることに成功しました。

本日も、くるみさんが遅い朝食を食べ終わるのを待って挑戦します。

f:id:kurumi2016:20210513134516j:plain

昨日で慣れたのか、「ウー~」と唸ってはいますが、暴れて逃げ出そうとはしません。

f:id:kurumi2016:20210513135018j:plain

何と今日は、6本切って前足の爪を切り終えました。

この調子で後ろ足もというところで逃げられ、「怨んでやる」という目でこちらを見ます。

f:id:kurumi2016:20210513135337j:plain

この方法での後ろ足は初挑戦になるので、どうしようかと只今思案中です。

f:id:kurumi2016:20210513135702j:plain

ダメだったら洗濯ネットに入ってもらうか。