猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

日光白根山(過去に登った山)

本日の最高気温予想は30度を超えるとのことなので避暑に出掛けようかなと考えていると、それを察知したくるみさんはいつの間にか雲隠れ、いつものように2階寝室のベッドの下に息をひそめて隠れていました。

f:id:kurumi2016:20210820155328j:plain

お昼ごろに様子を見に来たくるみさん、警戒してイカ耳になっています。

今日も記事を書くネタが無いので、過去に登った山の話にお付き合い願います。

5年前の秋、くるみさんが家に来て間もなくの頃に登った「日光白根山奥白根山)」です。

登山口はいくつかありますが、出来るだけお金をかけない登山をモットーにしていることから駐車料金もかからない金精峠から登ります。

f:id:kurumi2016:20210820160831j:plain

駐車場には車が何台か止まっていましたが、近くで工事をしている関係者の車でした。

ここからは、距離はさほどありませんが2つの山を越えていかなければなりません。

先ずは「金精山」に登ります。

f:id:kurumi2016:20210820161109j:plain

金精山(2244m)の頂上に着きました。

f:id:kurumi2016:20210820161203j:plain

金精山を下り、次の五色山に向かいます。

しばらくして五色山(2379m)の山頂に到着。

f:id:kurumi2016:20210820161303j:plain

ここでやっと日光白根山が見えました。

f:id:kurumi2016:20210820161802j:plain

下に見えるのが五色沼です。

五色沼まで一気に下ります。

f:id:kurumi2016:20210820161909j:plain

五色沼まで降りて来ましたが、ここまでは余裕がありました。

f:id:kurumi2016:20210820162020j:plain

五色沼のほとりを歩き登り口を探しました。

f:id:kurumi2016:20210820162201j:plain

ここまで思ったより時間がかかってしまったため、一生懸命登ります。

f:id:kurumi2016:20210820162454j:plain

頂上が見える所まで登って来ましたが、ペースを速めたためヘトヘトです。

f:id:kurumi2016:20210820162816j:plain

最後の力を振り絞って頂上を目指します。

f:id:kurumi2016:20210820162910j:plain

日光白根山の頂上に着きました。

時間もないのでサッサと下山します。

f:id:kurumi2016:20210820162957j:plain

五色沼まで下りた所で鹿にバッタリ出会いましたが、逃げる様子もなく草を一生懸命食べていました。

f:id:kurumi2016:20210820163406j:plain

来た道を帰りますので、2つの山を越えて行かなくてはなりません。

鹿を見ている暇はありません。