本日のくるみさん、タンス部屋にやって来て本の上に並べた何かの匂いを嗅いでいます。
これは、パソコンから外したメモリーです。
全部で6枚ありますが、1GBが3枚・4GBが3枚、合計で15GBです。
ここを通り過ぎたくるみさん、次に本体をのぞき込みます。
マザーボードの上に載られると一大事なので追い払います。
なぜ、こんな事を始めたかというと、先々週あたりからパソコン使用中に突然ブルースクリーンになる事象が出始めたからです。
原因はハードウェアなのかソフトウェアなのか分かりませんので、とりあえずハードウェア側からあたります。
メモリーを途中で増設して6枚にもなっていることから接触不良を疑いました。
接点をキレイにして抜き差しをしてみますが、怖いので接点に何か塗るような事はしません。
このマザーボードは、スリーチャンネル仕様なので3本セットで使用します。
メモリーをスロットの色に合わせ1GBと4GB交互にセットしていきます。
ついでに、データのバックアップをとるため、いつもは眠っているハードディスクに電源を入れ生かします。
組みあがりましたので、各種コードをつないで電源を入れてみます。
問題なく動けば良いのですが。
POST画面が出た所で確認します。
メモリーは全部認識しているようです。(15.360GBと表示)
ちゃんとOSも起動しましたので一安心、続けて半年に1回づつしているデータのバックアップをとります。
くるみさんがいつのまにか掛布団の上で寝ています。
これで暫らく使ってみて、症状が出なくなければよいのですが。
だめだったら、OSのクリーンインストールをしてみましょうか。