猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

ヒトリシズカ

今日は自治会の「里山歩きの会」参加のため、朝5:30に起きて準備を始めました。

一緒に起きてきて、お父ちゃんがドタバタしているのを見守るくるみさん。

f:id:kurumi2016:20211023174024j:plain

今回の目的地は松本市にある「戸谷峰」(1629m)です。

登山口からいきなり急な登りが続きます。

f:id:kurumi2016:20211023174525j:plain

途中「ナナカマド」の実が赤くなっていましたが、紅葉はまだのようです。

f:id:kurumi2016:20211023174830j:plain

登山口から2時間ほどで山頂に到着。

f:id:kurumi2016:20211023175029j:plain

山頂には他の登山口から登って来た皆さんが居て、色々な話で盛り上がっていました。

f:id:kurumi2016:20211023175048j:plain

下山途中、休憩した場所に生えていた植物。

f:id:kurumi2016:20211023175115j:plain

同行した植物に詳しい人が、これは「ヒトリシズカ」だよと教えてくれました。