猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

石神仏群を見に行く。(前編)

今日は祝日ですが、お母ちゃんは会社へ出勤して行きました。

くるみさんは昨晩7時頃に姿が見えなくなり、どこに行ったのかなと探すと2階寝室にあるくるみさんのお家の中ですでに寝ていました。

本日の朝も元気がなくベッドの上で静かにしています。

f:id:kurumi2016:20211103164901j:plain

声を掛けると目を開け、見たところ具合が悪そうでもないので様子を見ます。

f:id:kurumi2016:20211103165203j:plain

そんなくるみさんを置いて、隣村のそのまた隣、筑北村にある「修那羅山安宮神社」の石神仏群を見に行くことにしました。

駐車場脇にある案内板です。

f:id:kurumi2016:20211103165526j:plain

鳥居をくぐり抜けて山の中に入っていきます。

f:id:kurumi2016:20211103170127j:plain

紅葉も真っ盛りといった感じでしょうか。

f:id:kurumi2016:20211103170245j:plain

振り返るとモミジが真っ赤に。

f:id:kurumi2016:20211103170206j:plain

昨日見たモミジと違い、青い所がありません。

f:id:kurumi2016:20211103170318j:plain

その先には変な光景が。

f:id:kurumi2016:20211103170342j:plain

この植物は何でしょう、一面に広がっていました。

f:id:kurumi2016:20211103170400j:plain

だんだん坂がきつくなってきました。

f:id:kurumi2016:20211103170432j:plain

紅葉のトンネルを歩いている様です。

f:id:kurumi2016:20211103170448j:plain

坂をだいぶ上り、やっと神社に到着しました。

f:id:kurumi2016:20211103170526j:plain

この地域の説明書きですが、石仏が800体もあるそうです。

f:id:kurumi2016:20211103170553j:plain

まずは神社にお参り、とそこには猫が2匹。

f:id:kurumi2016:20211103170706j:plain

人には慣れているようで逃げたりしません。

f:id:kurumi2016:20211103170728j:plain

お賽銭は10円でいいかなと思っていましたが、猫を見て50円にしました。

石神仏群は、神殿脇にある狭い通路をくぐって行きます。

f:id:kurumi2016:20211103170744j:plain

ここまでが長くなってしまいましたので、続きは明日という事でご容赦願います。

猫の石仏もありました。

f:id:kurumi2016:20211103170813j:plain

心配だったくるみさんは、朝と変わりありません。

f:id:kurumi2016:20211103170836j:plain

朝飯も半分くらい食べてありました。