猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

過去に登った山「和熊岳」

本日のくるみさん、エアコンの温風に当たっています。

先日6歳になりましたが、この姿を見るとおばさんっぽくなった感じがします。

昨日の記事で過去に登った山について触れましたが、その時の写真がありましたので紹介します。

登ったのは2016年の4月でした。

和熊岳という山で、北峰(1610m)と三等三角点がある南峰(1644m)があり、この時は南峰に登りました。

角間温泉から川沿いを1㎞程上り取り付く場所を探します。

場所が決まったら川が狭くなった場所を飛び越えます。

最初は開けた登りやすい場所を探しながら頂上を目指します。

途中の木には、熊が爪を研いだであろう跡があります。

人が歩いた跡の様な場所もありましたが、ほとんど道らしきものはありませんでした。

頂上らしき場所が見えました。

これが三角点だと思います。

南峰から北峰を望みます。

その直後、カモシカを発見。

登るのに時間がかかり時間が遅くなりましたので急いで下山します。

途中、熊に遭遇しそうで怖いです。

渡った川が見えてホッとしましたが、登る時に渡った場所とは全く違う場所に下りて来たようです。(遭難しなくて良かった)

ここは角間渓谷と呼ばれる場所で、こんな大きな石が割れている景色も見れます。

この登山のチョット前に別のルート(ちゃんとした登山道がある)から北峰にも登りました。