猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

モッコクの害虫駆除

本日のくるみさん、忙しくしているお父ちゃんに相手をしてもらえず一人寂しく外を見ています。

今日は市から自治会への配布冊子や回覧文書が大量にやって来たので、その整理と各町内会への配達で大忙しでした。

相変わらずくるみさんは紐を銜えて走り回ったりしていましたが、怒られた後は何処へ行ったのか姿が見えなくなりました。

外に出て見ると、昨日までつぼみだったサボテンの花が咲いていました。

庭の植木モッコクに付いた害虫、ハマキムシが気になるようになりました。

2本あるうちの冬の寒さで葉が落ちてしまった方のモッコク。

kurumi2016.hatenablog.jp

せっかく新しい若葉が出てきたのに、害虫の餌食にする訳にはいきません。

出掛けたついでにホームセンターに寄り駆除の薬剤(オルトラン水和剤)を買い夕方散布しました。

薬剤散布が終わり片付けている時、ふと見ると昼間咲いていたサボテンの花が閉じていました。

明日も暑くなりそうなので再び花を開いてくれるでしょう。

今日は忙しかったので、くるみさんの写真を撮っている暇がありませんでした。