猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

航空便か船便かの選択

本日のくるみさん、朝2階から下りてきた後は爪とぎの上で長い間ボオーっとしていました。

階段の上で何かにジャレて遊んでいましたので、また虫でも居るのかなと見ると自分の抜け毛が舞っているのを追っているくるみさんでした。

一昨日の記事で、スピーカーが台から落下する危険性について書きました。

kurumi2016.hatenablog.jp

くるみさんがスピーカーを蹴落とした事は今まで一度もありませんが、過去に1度だけ人が落下させたことがありました。

3年ほど前になりますが、夜暗い部屋に電気を点けず入った際誤ってスピーカーに触れ床に落下させてしまいました。

落ち方が良かったのか本体には大きな傷もなく前面に付いていたサランネットの枠が破損しただけで済みました。

きっとサランネットが衝撃を吸収してくれたものだと思います。

壊れた枠は今でも残っていますが、表から見ると何もない様に見えます。

裏から見ると破損して修復不能、使い物になりません。

東京にある輸入代理店に電話してサランネット枠を注文しましたが、東京には在庫を置いていないので製造元のデンマークから取り寄せますとの事。

デンマークから東京への輸送の件で「航空便だとすぐ届きますが輸送料が高くなります。2か月後ですが次回の船便で良ければ東京までは無料にできますがどうなさいますか。」との話があり一瞬考えましたが船便でお願いしました。

東京から自宅への送料はかかりましたがほんのわずかで済みました。

それ以来、もし落下しても床に落ちる前にぶら下がり状態で止まってくれるようマジックテープで配線を固定しました。

対策後、落ちたことがないので効果の程は不明です。

くるみさんは、パソコンの裏に入って行きました。

何をしているのかは不明です。