猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫、人間の言葉が分かる⁈

本日はくるみさんの写真を撮らなかったので過去の写真を載せます。

まだ前のキャットタワーだった頃の写真。

日頃、くるみさんには人間と同様に話しかけていますが、どれだけ理解してくれているかは疑問です。

いろいろ話しかける中で反応を示す言葉もありますので、いくつかの言葉の意味は分かっているのではないかと思います。

意味が分かっているだろう言葉の中で、「つめきり」「シャンプー」「おでかけ」は、くるみさんにとって大嫌いな事柄で、お母ちゃんと「爪切りをしよう」と小声で相談しただけでテレビの裏に逃げ込みます。

逆にくるみさんの好きな言葉もあります。

「アイス」「ささみ」「おさしみ」などですが好きな食べ物の名前は理解しているようで、これらの言葉で呼びかけると寄って来て足元でスリスリを始めます。

その他、「ダメ」とか「コラ」「やめなさい」等、叱られる時の言葉は分かっている様です。

ただ、猫は言葉ではない何かで人間の気持ちを察しているように思います。

話をするのは人間から猫に対して一方通行で猫の気持ちは分かりません、もし片言でも猫が言葉を話したら返事をしてくれたらと思うのは夢のまた夢ですね。