猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

昔見た景色を見に行ってみる

今日の気温はそれほど上がっていませんが、蒸し暑いせいか体が非常にだるく感じます。

くるみさんは2階の寝室でこの蒸し暑さに耐えています。

1階に比べて2階は室温が高くなるので、くるみさんを強制的に1階へ降ろしました。

一昨日、日帰りで愛知県名古屋市大同町へ行ってきました。

この町は40年以上前に新入社員の研修が行われた場所で、同期入社の仲間とはこの時初めて顔を合わせました。

この場所に入社した会社の施設があった訳ではなく、別の会社の研修寮を1週間程借りて実施したものですから、それ以降ここに来ることはありませんでした。

40年以上経って訪れてみると、駅や線路が高架になり昔の面影はありません。

また研修した場所に行ってみましたが、建物や寮は建て替えられていてこちらも全く変わっていました。

ただ見覚えのある景色もありました。

宿泊していた寮から見ていた風景です。

すぐ近くに製鉄所らしき建物があり、いつも煙や蒸気が立ち上っていたのを覚えています。

今になってこの看板で詳しい事を知りました。

この日は、朝くるみさんの面倒をみて家を出たのが9時半ごろ、高速や有料道路は使わず一般道で目的地に向かいました。

愛知県に入り昼食のため休憩した道の駅「どんぐりの里いなぶ」です。

ここまで4時間近くかかりました。

大同町駅近くのコインパーキングに車を駐車したのが4時半ごろでしたので、家を出てから目的地に到着するまでの時間は7時間程かかったことになります。

帰りも道の駅「どんぐりの里いなぶ」で休憩しましたが、ここを出発したのは8時頃。

この後、長野県に入ってから遅くまで営業している牛丼チェーンで夕飯を食べ、家に着いたのが24:00ちょっと前でした。

翌日、車のメーターを見ると。

走行距離は、528km。

燃費は。

21.8km/ℓ でした。

出発前に十分睡眠をとったので、運転中に眠くなることもなく無事帰って来ることができました。