猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

過去に登った山「水ノ塔山」

今日は台風の影響か風が吹いていますが、その風が生暖かく蒸し暑い一日となりました。

くるみさんは相変わらず床の上で暑さに耐えています。

今日も何もない一日でしたので、過去に登った山の話にお付き合い願います。

今回紹介する山は2015年7月に登った「水ノ塔山」(みずのとやま)です。

先日、くるみさんと避暑に行った高峰高原に登山口があります。

登山口付近にはシャクナゲの花が咲いていました。

丁度見ごろといったところでしょうか。

林を抜け、山頂が見えました。

途中、下山してくる団体に遭遇、お揃いの赤い帽子をかぶっていましたので小学生かなと思いましたが。

すれ違って見ると年配の団体でした。

山頂が近づいてくると傾斜もきつくなってきます。

大きな岩を避けるように登って行きます。

登山道が不明な場所があるため、岩にペンキで書いた矢印を頼りに進みます。

頂上直下は大きな岩を乗り越えながら登っていかなくてはなりません。

水ノ塔山の頂上に立ちました。

左側の標識は東篭ノ塔山への道案内です。

頂上から登って来た方向を見下ろします。

先月「山の日」にくるみさんと避暑に来た場所が矢印の所です。

kurumi2016.hatenablog.jp

西側に見える山々。

東側には「浅間山」の頂上付近だけが見えていました。

登山口から頂上までそれ程距離もないので半日で往復できる山ですが、ゆっくり一日かけて楽ししむには隣の「東篭ノ登山」まで尾根伝いに縦走します。

高峰温泉までは東京から高速バスも来ている様です。

くるみさんは一生懸命顔を洗っています。

明日は雨でしょうか。