猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

体力(筋力)が落ちていることを痛感

今日は富士登山に行って来ました。

静岡側は9月10日で閉山となりマイカー規制も解除になりました。

富士登山は開山直前か閉山直後に天気の良い日を選んで行っていました。

昨晩の11時半頃家を出発、富士宮登山口に朝5時頃到着しました。

すぐに準備を始め5時半頃に五合目登山口を出発、いわゆる「弾丸登山」というものです。

天気は良さそうです。

陰富士が見えました。

六合目は難なく通過。

六合目の登山道入り口は閉鎖されているのでチョット回り道をして登って行きます。

六合目より上に鹿がいるのは初めて見ました。

新七合目を過ぎて元祖七合目直下の標高3,000mの標識です。

元祖七合目に到着しましたが、足に違和感を感じます。

それでも次の八合目を目指して出発。

足の筋肉が非常に疲れた感じで少し歩いては休むという感じになってしまいました。

ここで無理して登っても下山時に足が持つか心配になります。

最悪の場合動けなくなり救助要請ということも頭をよぎりましたので、ここで撤退の判断をしました。

赤矢印の場所で引き返しましたが最善の判断だったと思います。

今日は閉山後の平日でしたが、沢山の人が富士登山に来ていました。

年のせいか、コロナのせいかは分かりませんが、体力が落ちていることを痛感しました。

今日はくるみさんの写真はありません。