猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

猫にご飯を与える方法を変えてみる

今日は雨模様の日曜日という事で、くるみさんは暖房の入った居間で飼い主(お母ちゃん)と一緒に過ごしています。

本日朝のことですが、台所で朝食を食べているとやって来たくるみさん、突然ゲロゲロと食べたばかりのカリカリを吐きだしました。

最近ご飯を食べる量にムラのあるくるみさんのために、朝夕2回に分けて与えていた食事を、試験的に一日分の量をまとめて朝与える様にしてみました。

それからは好きな時に好きな量を食べれるようになったためか、1日に食べる量が以前より多くなりました。

ただ今回の様に一度に大量のカリカリを食べた後、水を飲むと胃の中でカリカリが膨らみ吐いてしまう事があるようです。

暫らくはこの方法を続けて様子を見たいと思います。

昨晩、残り少なくなっていたカリカリの袋が空になりましたので新しい袋を開封しました。

送られてきた箱からカリカリの袋を取り出した直後、何処からともなくやって来たくるみさんがお約束の様に箱の中に入ります。

一通り中を確認した後、段ボール箱の隅をバリバリと爪で引きはがしにかかる猫です。

今日の朝はカリカリが新しくなったので食べ過ぎたのかも知れません。