猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

氷灯ろう祭り

本日朝のくるみさんは台所の空いた椅子で寝ています。

ここ数日寒いせいか、テレビで「モーニングショー」が始まっても居間に来なくなりました。

そんなくるみさんをそのままにして鹿教湯温泉の「文殊の湯」に出掛けました。

現在「氷灯ろう夢祈願」という催しが行われており、氷でできた灯ろうが道の両脇に並んでいました。

暗くなるとロウソクに灯を燈す様です。

今年初めてなので、文殊堂にお参りして行くことにしました。

初詣は一日に近所の神社で済ませましたが、文殊堂にも初詣です。

気温が0℃近くのため写真を撮ろうとしているとスマホの電源が勝手に落ちてしまいます。

スマホを胸ポケットの中で暖めながら写真を撮りました。

家に戻ると玄関にやって来たくるみさん、外へ出たいと催促するので希望通り外に出してあげました。

玄関の近くをウロウロしています。

今日は道路側には向かわず、僅かな時間で家の中に戻って行きました。

数日前の週間天気予報では明日から雪の予報だったのですが、今日見るとこれから一週間晴れまたは曇りの予報になっています。

この冬、天気の長期予報はコロコロ変わってあてになりません。