猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

草津温泉で疲れる

週末から来週にかけて寒波が来襲するということなので、天気がいいうちに出掛ける事にしました。

出掛ける準備をしていると、くるみさんは察した様で「お父ちゃん今日は何処に行くの」といった顔でこちらを見ます。

気温が0℃近くになるとスマホのカメラがフリーズして使い物にならないので、今日は登山用のコンパクトデジカメを持って行くことにしました。

準備が整い出掛けようとすると、くるみさんはおやすみなので起こさない様に家を出ました。(この写真から登山用デジカメで撮った物です)

年末に草津温泉共同浴場をはしごしましたが、今日は1か所に決めてゆっくり湯治したいと思います。

いつもの様に西の河原駐車場に車を停めて草津の温泉街に向かいます。

温泉街の小高い所に白根神社がありましたので長い階段を上りお参りしました。

今日は「白旗の湯」で入浴することにします。

隣には「白旗源泉」があります。

男湯の中には2つの浴槽があり、こちらの濁ったお湯の浴槽に入ります。

お湯が熱いので最初は3分ぐらい入りその後外に出て1分ぐらい体を冷まします。

その後は1分入り1分外にを何回も繰り返しました。

もう一つの浴槽は熱すぎて入っていられません。

脱衣所にあった「貰い湯」の説明書きです。

白旗源泉の隣にある階段が気になったので、その先にある「光泉寺」まで行ってみることにしました。

温泉に入った事で疲れた体にはキツイ階段でした。

お寺にお参りした後は駐車場に向かいますが、お土産物屋さんの軒先にこんな物がありました。

中毒になるといけないので買いませんが。

西の河原露天風呂沿いの坂道を通って駐車場に向かいます。

延々と続くこの坂道が風呂上がりの体にはこたえます。

家に帰ってタイヤを見ると、道路にまかれた塩カル(凍結防止剤)が付着して白くなっていました。

共同浴場の入浴料はタダなので車の燃料代(軽油なので1000円くらい)+昼食代だけで楽しめました。