猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

今になって冬用タイヤに履き替える

昨晩降った雪が朝には5cm程積もっていましたので、早起きして実家の雪かきに出掛けました。

実家の母の車は「雪が降ったら乗らないから」という事で現在もノーマルタイヤのままでしたが、雪かき終了後スタッドレスタイヤに履き替えました。

午前中は気温が上がらず、2階のタンス部屋にやって来たくるみさんは電気ヒーターから離れません。

太陽が当たっていたせいか、お昼近くになると暖房器具から離れ佇むくるみさんです。

近づくと、一瞬目を開けましたが眠いのかすぐに目を閉じてしまいました。

昼食後、台所の窓越しに外を眺めるくるみさんですが、長いシッポが無防備に伸びています。

シッポを踏まれた事が無いせいでしょうか。

午後になってお母ちゃんはこの数日買い物に出ていない実家の母を連れて買い出しに行く事になりました。

今日冬タイヤに履き替えたといっても、道路に雪が残る中、高齢の母に運転させないための対応です。

お母ちゃんが出掛けて寂しくなったくるみさん、2階にやって来ました。

昨年まではいろいろ出掛ける用があったので雪が降る前に冬用タイヤに履き替えていた母の車でしたが、父が亡くなって出歩く事も少ないだろうと思ってタイヤの履き替えをしなかったのでしょう。

雪の日が多い今シーズン、ここに来てスタッドレスタイヤに履き替える羽目になってしまいました。