今日は天気も良いので半月ぶりに草津まで温泉に入りに行って来ました。
最初に「地蔵の湯」に向かいます。
前回来た時は混雑していましたが、今日は先客が1人しかいませんでした。
地蔵の湯は浴槽と脱衣所の仕切りがありませんので入口で靴下を脱いで行かないと濡れてしまい、特に寒い日は後々困った事になってしまいます。
足湯はいたる所にありますが、地蔵の湯の外には顔湯がありました。
煙突の様な筒に顔を付けて箱の中から上がって来る湯気に当たるという方式でした。
地蔵の湯だけで帰ろうと思いましたが、帰り道「白旗の湯」の近くを通りましたので入っていく事にしました。
どちらの温泉も長く浸かって居られないほど熱いので出たり入ったりを繰り返します。
「白旗の湯」は湯船と脱衣所の間には壁がありますので衣服が濡れる心配はありません。
今日は平日だというのに温泉街は人が溢れています。
ただ、海外からの旅行者が半分近くいるのではと思われます。
駐車場までは「西の河原公園」の中を通って行きます。
公園の岩の上には小さな雪だるまがいくつも載っていましたが、その中に「ゴマちゃん」が。
誰が造ったかは知りませんが、見た瞬間「上手い」と声が出てしまいました。
帰りに撮った「浅間山」、群馬県側から見るのと長野県側から見るのでは同じ山とは思えない程違います。
帰宅して荷物を降ろしていると、外に飛び出して来たくるみさん。
いつもより長い時間、外のパトロールをしていました。
家の中で一人ぼっちにされた鬱憤を晴らしている様です。