猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

値上がりにビックリ

今日はいつも買い物に行くスーパーが全店休みという事で、昼食は外に食べに行くことにしました。

11時過ぎに台所で寝ているくるみさんを確認して出掛けます。

正面に回って見ると、気配を感じたのか目を開けていました。

今月は飲食店などで割引キャンペーンを実施していますので、キャンペーンに参加している店に向かいます。

やって来たのは「草笛」という蕎麦屋さんです。

普段は「もりそば」を注文するのですが、1,000円を超えると200円割引になるので今日は「山菜そば」にしました。

昔(10年近く前)、山菜そばは780円だったと覚えていますが現在は1,130円と値上がりしていてビックリしました。

最初に写真を撮るのを忘れ、食べ始めてから撮りました。

帰宅して玄関を開けると飛び出して来たくるみさん、軽快な足取りで駆けて行きます。

人が歩いてきたらしく、慌てて逃げ戻って来ました。

くるみさんが家に入ったのを確認し、写真に写っている「モッコクの木」の下に落ちている葉を熊手で集め袋に入れて片付けました。

台所の外に葉っぱの落ちた「ヤマボウシ」の木があるのですが、そこに小鳥達がやって来て鳴いています。

その小鳥達を狙うくるみさん。

小鳥達は猫に狙われているのを知らないのか、または襲って来れないと分かっているのか、ピーチクパーチク鳴きながら集会を続けています。