猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

熱すぎる温泉の温度を測る

本日のくるみさん、つまらなそうな顔をして椅子の上に。

そんなくるみさんを置いて、草津温泉まで行ってきました。

前回行ったのが2月6日でしたので、ほぼ1か月ぶりです。

今日は月曜日だというのに温泉街は人でいっぱいでした。

最初は無料の共同浴場「地蔵の湯」に入りましたが、入浴する人が多くて出入りが譲り合い状態でした。

「地蔵の湯」前にある足湯と顔湯は学生らしい女の子達に占領されていました。

次も共同浴場の「白旗の湯」で入浴します。

湯船の中に温度計が浮いていましたので見ると、湯温は46℃でした。

もう一つの浴槽も測ってみると、48℃でした。

こちらの浴槽は熱すぎて入る人がほとんどいません。

どちらも真ん中付近で測りましたので、お湯の注ぎ口はそれ以上だと思います。

夕方帰宅してパソコンに向かっているとやって来たくるみさん、電源の入っていない電気ヒーターの前でジッとしています。

電源が入っていてもいなくても、ここが安心する居場所の様です。