猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

7年前の「若冲展」

一昨日、食べた物を全部吐いてしまったくるみさん、それから丸一日以上何も食べなかったのですが昨晩からカリカリを食べ始め、今日の朝も食べていたので心配はなさそうです。

先日見つけた鳥の巣ですが、

kurumi2016.hatenablog.jp

今日の朝見ると昨日まで居た鳥の姿が見えません。

巣の中を確認したいので梯子を掛けて覗いてみました。

卵を抱いている様に見えたのですが、巣の中は空でした。

ヒナが隠れているといけないので入念に調べましたが何もありません。

もしかしたら巣の中にいたのは成長したヒナで既に飛び立っていったのかもしれません。

そういう事にして、巣があって切るに切れなかった枯れた木を伐採しました。

パソコン内に写真を取り込んでいるフォトの中に「この日」という項目があり覗いてみると、2016年の今日5月2日東京上野の東京都美術館で開催された「若冲展」(伊藤若冲生誕300年記念)にお母ちゃんと一緒に行っていました。

有名な「釈迦三尊像」「動植綵絵」などが東京で一堂に会するのは初めてという事で長い行列に並ぶ事になりました。

入館まで2時間、入館して展示室まで20分程かかりました。

もちろん展示室内の写真は撮れませんでしたが「おしくらまんじゅう」状態でした。

全部見終わって外に出た時はホッとしたというのが正直なところです。

出口から上を見ると入館待ちの行列が。(最後尾の看板は3時間待ちになっていました)

この日以降、テレビで特集が放送され行列の長さは倍以上になったそうです。

午後になって、食べる物を食べたせいか出る物も出るようでトイレで踏ん張っているくるみさんです。

ゴールデンウイーク中は地元の国道も県外ナンバー車が多くなるのですがまだ少なく、本格的な入り込みは明日からになりそうです。