猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

毛無峠へ行って来ました

今日は朝から曇り空、登山道具を軽トラに積みっぱなしにしてあるので昨日行き損ねた「毛無峠」に行く事にしました。

菅平高原を超え須坂市から万座道路をひたすら登って行くと毛無峠への分岐点に。

毛無峠へは11時頃に到着しました。(破風岳の上から見下ろした峠周辺です)

先ずは峠東側の毛無山に登りました。

続いて東側にそびえる「破風岳」に登りました。

どちらも大した山ではなく登頂にはさほど時間もかかりませんでしたので、帰りは万座温泉経由で草津温泉に下り温泉につかっていく事にしました。

万座温泉を通り抜けます。

万座温泉からは冬季間の通行止めが解除されたばかりの「志賀草津高原ルート」を走って草津に向かいます。

火山活動が活発で登ることが出来ない「草津白根山」を横目で見ながら(写真は路肩に止めて撮りました)草津温泉に到着。

 

「地蔵の湯」で温泉につかり帰宅したのは夕方6時半でした。

くるみさんの写真は撮れなかったので、夕飯後台所が暗くなったところで撮ってみました。

暗いので、いつもの三日月ではなく丸い目のくるみさんです。

登山の様子やその他詳細は明日以降に紹介していきたいと思います。