猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

拾ってきた石の末路は

本日のくるみさん、廊下で伸びています。

今日の気温は28度位ですが蒸し暑く感じ、外から家の中に逃げ帰ったところで伸びてしまったという姿です。

4日前に米子大瀑布に行った際、

kurumi2016.hatenablog.jp

米子硫黄鉱山跡を訪れた時の話しですが。

広い敷地跡の隅っこに大きな岩がポツンと一つありました。

近づいて見ると、岩の表面に黄色い硫黄の結晶が付いています。

その岩から少し離れた林の中に大きな硫黄の塊が転がっていました。

その周辺には小さな破片が落ちていましたのでキレイな物を2つ拾ってきました。

この周辺は火山地帯なのでいたる所に硫黄鉱山跡地が点在しています。

3日前に行った毛無峠の帰りに通った万座温泉にはこんな場所もありました。

独特な卵の腐った様な匂い、温泉と一緒に硫化水素吹き出しているのではないでしょうか。

毛無峠にも硫黄鉱山跡地(立入禁止なので行かなかった)がありましたが、峠の駐車場で拾ってきたのはこの石。

非常に重いので何かの鉱石ではと思って拾ってきました。

午後になると蒸し暑さが増したので、「猫のお家」の中で寝ていたくるみさんをマットごと外に出してあげました。

今回拾ってきた石3個ですが結局は邪魔物になって、いつの間にかどこかにいってしまうのだと思います。