本日の朝、ソロリソロリとすり足で窓際に近づくカノンです。

庭に獲物が来たようで、シッポを振りながらカーテン越しに確認しています。

この写真は一昨日、庭の植木の中にいたキジバトを撮ったものです。

昨年、この庭木(モッコク)の中に巣を作りましたので、今年も作ろうと下見に来ていたものと思われます。
カーテンを少し開けて庭を見ると、キジバトが庭に落ちている枯れ枝をくわえていました。
少し開けたカーテンの隙間から、キジバトの様子をクラッキングしながら見ているカノンです。

去年巣を作ったモッコクの木を見に行きましたが巣を作っている様子はありません。
外に出てキジバトの様子を遠くから見ていると、家の裏の方に集めた小枝を運んでいる様です。
家の裏にはビワの木が2本葉を茂らせていますので、そちらに巣を作りだしたのかもしれません。