猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の爪とぎも値上がり

今日の最高気温は30度に達しなかったようですが、気温以上に蒸し暑く感じる一日となりました。 買い物に出て帰宅し玄関扉を開けると外に飛び出したくるみさん。 外の暑さにやられ、家に入って来たところで伸びてしまいました。 先日、くるみさんの爪とぎを…

「白い巨塔」を観る

本日のくるみさん、居間のソファーの上で長い前足を伸ばしテレビを見ています。 見ていたのは「白い巨塔」ですが、終わった頃には寝ていました。 くるみさんは写っているのが何であれ、動くのが気になり目で追っているだけです。 田宮二郎の「白い巨塔(映画…

「猫のお家」を買ってきた頃

今日の最高気温は32度となり、真夏に逆戻りした様な暑さです。 くるみさんは2階の「猫のお家」で寝ていられず、キャットタワーの上で伸びています。 昨日までの数日涼しかったので、気温以上に暑く感じます。 夕方になり見ると、くるみさんはハンモックの…

経年劣化

本日のくるみさん、午前中は昨日組み立てた「猫のお家」の中で過ごしていました。 今日は昨日に比べ気温が上がり、お家の中は暑そうです。 お昼近く、市内のお店に用事があり出掛けたついでに「刀屋」で昼食を食べました。 もりそばの普通盛りが800円、こ…

猫のお家

本日のくるみさん、暑い時期は毛が寝て痩せているのが目立ったのですが、ここに来て涼しくなったせいで毛が立ち立派な猫に変貌しました。 外に出たくるみさんは、小さな虫が這っているのを見つけ後を追っています。 涼しくなったのを機に、夏の間押し入れの…

スマホの電池交換をする

本日のくるみさん、キャットタワーのハンモックでずっと寝ていましたが夕飯の準備を始めるとササミを茹でる匂いに誘われ下に降りて来ました。 ササミのほぐしたものを小皿に少し載せてもらい美味しそうに食べていました。 現在使用しているスマホはiPhone SE…

落語とジャズ

今日の気温は25度前後で大変過ごし易い日になりました。 くるみさんは変な場所で日向ぼっこをしています。 今日は市内の企業で落語とジャズ演奏のコラボ企画があり、事前に予約を入れておいたので行って来ました。 先着順で定員の60名(2回公演で120…

「猫草」のその後

今日はお彼岸の中日ということで午前中お墓参りに行って来ました。 くるみさんはキャットタワーの中段でカーテン越しにボンヤリ外を眺めています。 昨日買ってきた「猫草」ですが変わりなく玄関に居ます。 玄関にやって来たくるみさんの目の前に猫草を置くと…

猫草

今日、お母ちゃんが買い物に出て「猫草」を買ってきましたので、外に出たくるみさんの目の前に置きましたがスルーされました。 そして食べ慣れた芝の葉を食べています。 芝の葉を食べて満足したくるみさんは背伸び。 道路近くに行きましたが、お父ちゃんがつ…

長く伸びてしまった草を刈って疲れる

本日のくるみさん、外に出たところ見慣れない物があると警戒した様子です。 目線の先にあるのは草刈り機です。 慎重に近づき、匂いを嗅いで何者かを確認しています。 午前中実家に軽トラを持ちに行って、昼食後前々から先延ばしになっていた空き地の草刈りに…

猫、蚊から人間を守る

本日のくるみさん、午後外のパトロールに出たついでにモッコクの木の下で草を食べています。 今日はそれほど暑くなく過ごし易い日になりました。 くるみさんが土の上に座り込みマッタリしている所に近所の方が歩いて来ました。 くるみさんを見つけて覗き込み…

烏帽子岳登山で出会った花たち

昨日、烏帽子岳登山の記事を投稿しましたが、その補足記事になります。 案内板の赤線が今回のルートです。 湯の丸高原の駐車場を出発したのが12時20分、烏帽子岳の山頂に到着したのが2時15分でしたので約2時間で山頂まで行ったことになります。 山頂…

猫の機嫌が悪いので山登りに行く

昨日は体重を量るため洗濯ネットに入れられたくるみさんでしたが、夜になって爪を切られ一日に2度も洗濯ネットに入る事となりました。 朝からご機嫌斜めなくるみさんを置いて今日は登山に行く事にしました。 大部前に撮った写真ですが矢印の先「烏帽子岳」…

猫の体重測定をしてみると

昼食の準備をしていると、私の好きな物があるかなとキャットタワーの上から見下ろしているくるみさんです。 我が家の駐車場片隅に置かれたこの物体。 数日前ポストにチラシが入っており、家庭で不要になった物を無料で引き取ってくれるとの事だったので、不…

猫、雷の音に怯える

本日のくるみさん、朝起きて来て真っ先に座椅子の上に乗りました。 今日は久しぶりに猛暑日となり、くるみさんは風通しのいい廊下で伸びています。 3時を過ぎた辺りから雷が鳴りだしたのですが、いつまで経っても雨は降ってきません。 そんな中、外に出て行…

猫の瞬発力

今日は近所の新築住宅の棟上げ工事が朝早くから始まり、クレーン車のエンジン音と大工さんが金づちを打つカンコンという音で騒がしい一日となりました。 くるみさんは、昨日からお友達になった座椅子の上で毛づくろいをしています。 写真を撮っていると気に…

他の猫の匂いを嗅ぎ分ける

本日のくるみさん、午前中に届いたばかりの座椅子に乗っています。 お母ちゃんの物ですが、くるみさんは新たに家の中に入って来た物とはすぐにお友達になります。 今日のお昼頃、用事があって娘が家に立ち寄りました。 子供達は連れて来ませんでしたので、く…

猫、夏バテ気味になる

今日は朝から台所で横になっているくるみさん。 近づいて見ると、目は開けていますが何かを見ている訳でもなくボーっとした感じです。 そのうちに前後の足が伸び「この暑さには耐えられない」といった姿になってしまいました。 昨晩2階に居ると、お母ちゃん…

家の周りが田んぼだった頃

今日も30℃越えの気温でしたが、冷房を入れないで過ごしました。 くるみさんはハンモックの中でゴロゴロしています。 夕飯の支度を始めるとくるみさんはハンモックから出て何かを待っています。 鳥のササミを茹でている匂いに誘われ出てきたのですが、茹で…

猫、お尻が小さい⁉

9月に入って10日以上経ちますがまだ真夏といった気温が続いています。 くるみさんは風通しのいい廊下で伸びています。 冷たかった床がくるみさんの体温で温まってしまい、お腹を上に向け空冷で冷やしています。 昼食後外に出たくるみさん、木陰にジッとし…

朝飯前の仕事をする

今日は涼しいうちにという事で、早起きをして枝が伸び放題になり道路を走る車に当たりそうになってた庭木の剪定をしました。 ビフォーの写真を撮り忘れ、ほとんど切り終えた写真です。 最終的には丸裸になりました。 切り終えた枝を軽トラの荷台に積んでいる…

猫の機嫌をとる

昨日動物病院でワクチンを接種したくるみさん、昨晩は徘徊もせず静かに寝ていた様です。 昨日は涼しい日でしたが、今日は朝から気温が上昇し暑い一日となりました。 今までの暑さに比べれば今日の暑さは冷房を入れなくても耐えられる暑さです。 くるみさんも…

猫、動物病院に連れていかれる

本日のくるみさん、テレビの裏にいます。 その訳は、動物病院に連れていかれワクチンの注射を打たれたからです。 帰って来てキャリーケースから出て即ここに逃げ込みました。 キャットタワーのハンモックで寝ていたところを洗濯ネットに入れられ、動物病院に…

虹が2つ架かる

本日朝のくるみさん、居間ソファー背もたれの上でテレビを見ています。 モーニングショーを見ているのですが、この場所で見ているのは久しぶりです。 去年亡くなった父の一周忌を行うため、関係者に案内状を送ります。 案内状を印刷する用紙は角が丸くなった…

怖い顔ですみません

今日の午前中、チョッと蒸し暑い台所で伸びているくるみさんです。 午後になると雲行きが怪しくなったと思ったら、急に強い雨と風がやって来ました。 嵐の様な風雨が収まった後は、涼しい風が吹いて来ましたので過ごし易い夕方になりました。 先日撮った写真…

猫、夜中に暴れ回る

本日のくるみさん、朝2階からなかなか起きて来ないので見に行くと階段の上で佇んでいました。 今日の最高気温は36度越えの暑さ、午後になって冷房を入れたのですがソファー裏の窓辺で日向ぼっこをしていたくるみさん、さすがに耐えきれなくなって出てきま…

猫、争いを避ける様になる

今日は雨がパラつく曇り空で涼しい日になりました。 くるみさんは台所のカーテンに隠れる様に座っています。 前足を出しお腹を床に付け、暫らくはここに居座る様です。 庭の「ヤマボウシ」から落ちた葉っぱを拾っていると窓際にやって来たくるみさん。 「外…

猫、白かった頃

今日は猛暑日とはなりませんでしたが暑い一日となりました。 くるみさんはいつもと変わりなく過ごしていましたので、写真を撮ることもありませんでした。 記事にするネタも無いので、過去に撮ったくるみさんの写真を載せさせていただきます。 2016年の夏…

水を飲む量が多い今年の夏

9月に入ったというのに昨日今日と連日の猛暑日です。 朝起きてきたくるみさんは居間の入口でテレビを見ています。 廊下は涼しいので居間には入らず入口に座り込んでしまいました。 午前中の涼しいうちに2階タンス部屋でパソコン画面を見ていると1階から上…

昼食が全部ダメになる事件が

本日のくるみさん、昼食前に冷房を入れる前からキャットタワーの上ハンモックの中で寝てねていたのですが、この後事件が起きました。 昼食の準備をして食べ始めた頃、ハンモックの中から顔を出し「オエッ・オエッ」とやりだしたくるみさん。 ハンモックの中…