猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び込み営業

今日は蒸し暑く、ワクチン接種以降体調が良くないので家の中でゴロゴロしています。 運動しないのが体調不良の原因だと思いますが。 くるみさんの爪を切らなければなりませんが、やる気がでず延び延びになっています。 くるみさんも感付いているらしく、お父…

何かいる⁉

一昨日、日曜日に熱が出て日中寝ていたせいで昼と夜が逆転し夜眠れない状態が続いています。 くるみさんも本来の夜行性に戻り、夜中に「バリバリ」「カッコーン」「ドスン」と色々な音を立ててくれます。 ちなみに「ドスン」は、くるみさんが滑り落ちた際、…

熱が下がった

昨日は新型コロナワクチン接種後の副反応で熱が出たため、日中のほとんどを寝て暮らしました。 先日、肩こり緩和のため暫らく寝ていたソファーベッドを片付けてしまったため、通常の柔らかいマットレスのベッドで長時間過ごすことになってしまい、肩ばかりで…

副反応がでる

お父ちゃんは、ちょうど65歳なので昨日の午後新型コロナウイルスワクチン1回目の接種に行ってきました。 接種直後は何の症状もなかったのですが、夜になると注射した腕の部分が痛みます。 これで済むかなと安心していたら、今日の朝4:00頃に目が覚め何…

災難にあった手提げ袋

くるみさんは見た目、黒・白・茶色の毛が入り混じった模様になっていますが、毛の根本はどこをみても白色です。 サマーカットにすれば、真っ白な猫になると思います。 午前中は大人しく布団の上で過ごしていたくるみさん。 午後、夕立が去って涼しくなると急…

抗議する猫

今日は、昨日降った雨と中途半端に太陽が出ていることで蒸し暑く感じます。 くるみさんは、具合悪そうに横になっていました。 肩こりのためソファーベッドをベットとして使用していましたが、一昨日片付けました。 くるみさんは、片付けたベッドの上がお気に…

匂いつけ

今日、朝のうちはキャットタワーの上で寝ていたくるみさん。 くるみさんが2階へ行った後、お昼近くに娘が一人でやってきました。 くるみさんは玄関のカギを開ける音がした途端、ベッドの下に逃げ込み娘が用事が終わって帰るまで出てきませんでした。 娘が帰…

ツルヤ

本日のくるみさん、今日は一番痩せて見える角度から撮ってみました。 くるみさんの写真を貼り付けるたびに、実際より太って見えるなと感じていましたので。 我が家が食料品を買いに行くスーパーは「ツルヤ」という長野県のご当地スーパーです。(最近、群馬…

獲物はいないと悟る

くるみさん、最近夜中にいたずらをして歩かなくなりました。 人間の生活リズムに合わせて寝てしまうからです。 お蔭で、夜中に大きな音で起こされる事が無くなりました。 そのせいか、昼間起きている時間が長くなった様な気がします。 今日は、家の中をパト…

あじさい小径

本日のくるみさん、朝は休みで家に居るお母ちゃんの膝の上で甘えていましたが、眠くなった様で2階に上がって布団の上でキレイなアンモニャイトになっていました。 午後は、くるみさんの事はお母ちゃんに任せて散歩に出掛けました。 車で少し走った場所に、…

人間の相手も大変

今日は雨が降りそうで降らない曇り空のため、涼しくて過ごしやすい一日となりました。 お昼過ぎに短時間外出しましたが、それ以外は家の中でくるみさんと過ごしていました。 今日に備えて昨晩熟睡したくるみさんは、裏のビワの木に来た鳥たちを威嚇したり。 …

寝子

今日は梅雨らしい朝から雨が降る一日となりました。 夜行性のくるみさんは、夜が明ける頃には階段の上か下で人間が起きてくるのを待っていましたが、最近は寝ていることが多くなりました。 自分が猫であることを忘れてしまったのかもしれません。 今日も変わ…

芸術むら公園

階段の途中で、いつでも逃げられる体制のくるみさん。 スーパーへ買い物に行くついでに、くるみさんを公園に連れ出そうと準備しているのを見て警戒しています。 今日は、東御市にある「芸術むら公園」に行きました。 案内板の右下に北御牧村となっていますが…

マイナンバーカード

ポイントにつられて2か月程前にWeb申請しておいたマイナンバーカード、昨日持ちに来て下さいとのハガキが届いたので今日受け取りに行ってきました。 市役所の駐車場は混雑するので、運動も兼ねて市の体育館駐車場に車を停め市役所に向かいます。 途中、…

ビワの実

夕方になり雨が降り出しましたが夕立という程のものではありませんでした。 午前中くるみさんはキャットタワーの上でゴロゴロしています。 くるみさんはこんな状態から誤って下に落下することがあります。 当然、落ちる途中で前足の爪をキャットタワーに引っ…

夕立と共に雷様が来る

今日は良いお天気で気温も30度超えでしたが、その中自治会関係の文書を関係者宅に届けて歩きました。 炎天下マスクをして歩いていると体から汗が噴き出し息苦しさを感じます。 日陰で休憩しながら1時間ちょっとで20軒程の家に配り終えました。 帰宅する…

居心地の良い場所

昨晩、強い雨が降っていたせいか朝は涼しかったのですが、その後は蒸し暑い一日になりました。 くるみさんは朝食を済ませ、いなくなったので何処に行ったのかなと探しにいくと珍しい所に居ました。 水が嫌いなくるみさんがこんな所に居る事はめったにありま…

蓼科山(過去に登った山)

今日は、雨がパラついているせいか過ごしやすい気温になっています。 くるみさんはベッドの上で眠気と戦っていますが、カメラを向けると立派なイカ耳になって嫌な顔をします。 チョット目を離したら寝ていました。 今日も変わった事がないので、過去に登った…

ジャンガリアンハムスター🐹の思い出

毎日夏の様な暑い日が続き、くるみさんも元気がありません。 朝、目が覚めるとベッドの下に置いたマットの上で寝ていました。 この姿を見た時、くるみさんをお迎えする以前に飼っていた「ジャンガリアンハムスター」を思い出しました。 ハムスターは娘がまだ…

アヤメ街道の今

暑い日が続き昼間太陽で家が温められるので、特に2階の部屋は夜になっても温度が下がりません。 そのためくるみさんは、床に直接置いたマットの上で寝ています。 1階に降りてきたくるみさん、洗濯機の上で裏のビワの木に来た鳥たちを狙っていました。 お父…

標高1400mでも暑かった

本日のくるみさん、突然湖のほとりに連れて来られました。 ここは何処かというと、白樺湖です。 今日も暑いので、ここまでくれば涼しいだろうと期待してきましたが、下界程ではありませんが暑かったです。 それでもくるみさんは、暫らくの間気持ち良さげに外…

「縄抜けの術」達人の皆様

本日のくるみさん、薄暗い変な所にいます。 ここは何処かというと、ベッドの下です。 今日は、いつも買い物に行くスーパーが全店定休日なので、途中で昼食を買ってくるみさんと外出しようと思いました。 くるみさんに脱走防止用のハーネスを付け、お気に入り…

くるみさんのお家を片付ける

最近は、朝夕寒いと感じることがなくなったので、本日くるみさんのお家を片付けることにしました。 各パーツごとにバラしていると「私の家をどうするの」と心配顔です。 壁や天井・床にこびりついた毛を掃除機とコロコロで取り除き、ベランダで天日干しをし…

コシヒカリVSあきたこまち

今日は夏のような気温になるとの予報だったので、菅平高原までワラビを採りに行ってきました。 高原でも午前11時の時点で20度を超える気温です。 スキー場のゲレンデに入れば沢山あるのですが、今日食べる量があればよいので楽して採れる車道の脇にある物…

不思議なマット?

今日は朝から蒸し暑く、くるみさんは用意した朝飯に全く口もつけず2階のマットの上でゴロゴロしています。 いつも思うのですが、この水色マットの上で撮った写真を見ると、くるみさんは普段より太って見えます。 特に胴回りは、お腹の中に5匹くらい赤ちゃ…

「肩こり」その後

少し前から夜寝るため横になると肩こりが気になり安眠できないので、寝る場所を変えたりしているところです。 昨晩も、本来寝ているベッドに入ったのですが、眠りについてすぐ肩こりが気になり目が覚めました。 マットレスが柔らかめのこのベッドです。(代…

生存確認

平日の朝は、お母ちゃんが出勤する前に起床して1階にいるお父ちゃんですが、今日は出勤時間になっても起きてこないので「生きてる」という声が1階から聞こえてきました。 お母ちゃんが会社へ行った後、朝食を済ませたくるみさんがお父ちゃんの生存確認に2…

高貴な猫と会う

我が家の近所に小さなペットショップがあります。 午前中にペットショップ裏の道を歩いていると戸が少し開いている所から赤い首輪をした「ラグドール」が姿を見せていました。 いったん通り過ぎましたが戻って、勝手に写真を撮らせてもらいました。 この部屋…

午後から山登りに行ってきました

今日はお昼近くスーパーに買い物に行き、夕飯の食材と山に持っていく昼食を買いました。 山登りをするために、11時半ごろに家を出発し午後4時過ぎに帰ってきました。 帰宅後、撮ってきた写真をパソコンに取り込んでいると、くるみさん寂しかったのか近く…

便利だけれど、ちょっと不安

本日のくるみさん、朝のうちはいつもの場所にいましたが。 しばらくすると、階段の途中で2階へ行こうとカメラ目線でお父ちゃんを誘います。 そして、お父ちゃんの不穏な行動を察知して、いつでもテレビの裏側に逃げ込めるような体制になりました。 話は変わ…