猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑お見舞い申し上げます

8月最後の日厳しい残暑が続いていますが、空を見ると秋の雲になって来た様に感じます。 くるみさんはいつもどおり外のパトロールに出ました。 暑くなってからは、ここで立ち止まり周りを眺めて引き返すことが多かったのですが。 今日は先に進んで行きます。…

猫が顔を洗っているので

本日のくるみさん、ツチノコ(見たことはありませんが)の様な格好で伸びています。 そんなくるみさんをお母ちゃんに任せ、午前中に鹿教湯温泉「文殊の湯」に行って来ました。 文殊の湯に向かう通りに歩いている人は居ません。 こんな暑い日に来る人はいない…

この暑さで何も出来ない

此の頃は朝から暑くなり少し動いただけでも汗が噴き出します。 今日は午前中から冷房を入れたので、くるみさんはいつもの様にハンモックの中に移動して行きました。 午後になり外のパトロールに出たくるみさん、あまりの暑さにこんな所に座り込みました。 気…

どうする「猫のお世話係」

今日はくるみさんの飼い主であるお母ちゃんの誕生日です。 お母ちゃんは60歳となり、永年務めた会社を本日で定年退職しました。 今日は最後の出勤日となり、お昼過ぎに記念品や花を抱えて帰宅しました。 明日からお母ちゃんは「毎日日曜日」となりますので…

猫に案内状が届く

先日、くるみさんかかりつけの動物病院からワクチン接種の案内が届きました。 動物病院でくるみさんの健康状態を見てもらういい機会ですので今年も行く予定です。 今日もくるみさんが「外へ行こう」と誘うので、パトロールにお付き合いしました。 日に当たっ…

猫、本当の姿

今日の最高気温ランキングを見ると北海道の地域がいくつも上位に入っています。 最近は朝から暑く、くるみさんは2階から下りて来てそのまま廊下で伸びてしまう程です。 午後になって冷房を入れましたが、くるみさんは暫らくは台所の床で寝転びカーテン越し…

夏に熱い湯に浸かると

本日のくるみさん、朝から体の熱を逃がす体勢になっています。 そんなくるみさんをお母ちゃんに任せ、久しぶりに草津温泉に行って来ました。 11時頃、西の河原駐車場に到着し外気温計を見ると24.5℃を表示しています。 車内で途中のコンビニで買ってき…

猫が夏バテ

本日の午後、キャットタワーの中段に変な格好のくるみさんが。 近づいて見ると、力なくうなだれているくるみさんの姿が。 下から覗いて見ると焦点の定まらない目でぼんやりしています。 普通は下の床に動く物を見つけ目で追っている姿なのですが、今日はいつ…

猫、シッポを踏まれる

今日の最高気温ランキングを見ると東北から北陸地方の日本海側地域がランク上位を占めていました。 我が家の付近は午前中に雨が降り、それほど気温は上がらず助かりました。 くるみさんは2階寝室ベッドの下に隠れていたのですが、猫じゃらしの誘惑に負けて…

ジャズ喫茶で涼む

本日のくるみさん、暑い中外に出ましたが少しビビリ気味です。 周りの様子を確認した後、一心不乱に草を食べていました。 こんな姿を知らない人が見たら猫には見えないかもしれません。 家の中に入るよう追い返したのですが、帰る途中で道草を食っています。…

猫、これ以上痩せない体重に至る

連日暑い日が続いているせいで、くるみさんの写真を撮ろうとすると毎度お馴染みのポーズで横たわっています。 冷房が入るとキャットタワーの上ハンモックで寝ているくるみさんですが、夕飯の支度を始めると好物の匂いに気付き顔を出しました。 くるみさんの…

抜けた毛はすぐ生えてくる?

昨晩の2時頃一度目が覚め見た時には机の上で寝ていたくるみさんでしたが、朝の6時頃には定位置のマットの上で寝ていました。 寝ている姿は太った猫に見えますが、写真写りのせいでホントは痩せた猫です。 今日も朝から蒸し暑いので台所の床で伸びています…

猫の避暑地

昨日の最高気温が38℃超えだったこともあり、昨晩は非常に寝苦しい夜となりました。 朝、目を覚ますと寝室にくるみさんの姿はありませんでした。 1階に下りてビックリ、洗面台の中にくるみさんが。 洗面台に上がって水を舐めている事はありましたが、今日…

猫を置いて避暑に行く

今日の朝、目を覚ますと寝室に居るはずのくるみさんが見当たりません。 1階に下りてみると玄関マットの上で横になっていました。 昨晩、寝る時も寝室には居なかったので暑さのせいか一晩1階で過ごしていた様です。 くるみさんの世話をお母ちゃんに任せ、買…

いつまで続くこの暑さ

本日のくるみさん、階段の途中まで上って来て「下に降りて来て」と催促します。 階段を下ると既に玄関扉の前で待つくるみさんですが、外には出しません。 お盆明けの今日は最高気温が35℃超えの猛暑日となりました。 冷房が入った途端、キャットタワーの上…

押し入れの中に何か居る⁉

今日は送り盆という事で午前中にお墓に行って来ました。 台風の影響は全くありませんでしたが、朝から暑いような涼しいような何とも言えない陽気です。 帰宅するとくるみさんが外に飛び出して行きました。 久しぶりに外に出たせいか警戒して周りを確認してい…

台風が上陸しても生暖かい風が吹くだけ

今日も朝から実家に行って新盆参りの人が来ないか待っていましたが来る人も無く、午前中いっぱい居て帰宅しました。 台風の影響か生暖かい風が吹き蒸し暑いので、くるみさんは台所で床とタンスに放熱しています。 ※台風の被害に遭われた皆様にはお見舞い申し…

雨のお蔭で熟睡

昨晩雨が降り気温が下がったせいか久しぶりに熟睡出来ました。 今日も昨日に続き朝から実家に行って新盆見舞いに訪れるお客さんの相手をしていました。 夕方には帰宅したのですが、くるみさんはハンモックの中で就寝中ということで載せる写真がありません。 …

キュウリの馬とナスの牛

今日は迎え盆、昨年亡くなった父の新盆という事で朝から実家に行き先程帰って来たところです。 盆棚お供え物のキュウリの馬。 スーパーで買った曲がりのないキュウリのためロケットの様です。 ナスの牛。 こちらも曲がりが無く、とても牛には見えません。 馬…

元気なのはミントだけ

今日は久しぶりに最高気温が37℃を超える暑さとなりました。 くるみさんは冷房が入ると籠るキャットタワー上ハンモックの中に。 夕方下に降りてきたくるみさん、部屋から脱走する気満々ですが出してもらえません。 此の頃は雨が降らないところに日差しが降…

モッコクの実がなる

今日は午前中実家に行って新盆の準備をしてきました。 実家から帰る途中スーパーに寄って買い物をし帰宅、玄関を開けて中に入ると2階から下りて来たくるみさん。 一人ぼっちにされて寂しかったのか「何処に行って来たの」という顔で近寄って来ました。 朝出…

猫と供に避暑に行く

今日はくるみさんを連れ「高峰高原」まで避暑に行って来ました。 峠の頂上を少し下り、スキー場の駐車場へ行く脇道に入りました。 この先は車止めのゲートが閉まっていますので車は来ないだろうという事でゲート前の道路脇に車を停めました。 以前美ヶ原高原…

寺の本堂は冷房いらず

今日の朝5時過ぎ、目が覚めたところで見えたのがこの姿。 こんな格好で外を見ている姿は初めて見たかもしれません。 カーテンに穴が空くといけないので「コラーッ」と叱ると振り向いたくるみさん。 慌てた様子で下に降り、自分の寝場所に戻って寝てしまいま…

夜が静かで心配

この2・3日嫌な暑さが続いています。 蒸し暑いと言ってしまえばそれまでですが、何か息苦しい様な不快な暑さです。 そのせいか、くるみさんは普段行かない様な場所で横たわっています。 エアコンは夜になり外気温が下がってきたところで止め窓を開けるので…

33℃が涼しく感じる

本日のくるみさん、台所に佇んでいます。 今日は今にも雨が降りそうな空模様ですが、期待に反して雨は降ってきません。 昨日までより若干涼しく感じるせいか、くるみさんは気持ち良さそうに伸びています。 くるみさんが下で伸びている隙にハンモックの中を覗…

ウクライナの猫

本日のくるみさん、キャットタワー上ハンモックの中から台所のテレビを見ています。 見ている番組はNHKのBS世界のドキュメンタリー「ロシアには屈しないウクライナ市民ボランティアの戦い」(再放送)です。 何故こんなに真剣に見ているのかというと、…

今日は花火大会

今日の新聞に、我が市では12日連続で猛暑日が続いているという記事が掲載されていました。 今日も猛暑日だったので13日連続となりましたが、この暑さはいつまで続くのでしょうか。 くるみさんは冷房の効いた部屋に閉じ込められ、ボーっと外を眺めていま…

蝉の声もしない

昨晩のくるみさん古新聞を置いてある場所に上り、何を捜しているのかバリバリと新聞をめくっていました。 暑さで中断していた夜のウオーキングですが、3日前から再開しました。 涼しくなった夜8時過ぎから歩き始め6,000歩前後を歩きますが、家に入った…

ごぼう抜き

今日は涼しい朝のうちに、くるみさんの抜け毛と足に付けてバラまいたトイレの猫砂で汚れた床を掃除して歩きました。 掃除機から逃げて何処かに行ってしまったくるみさんでしたが、掃除機のフィルターが汚れていたので外してキレイにしていると何処からともな…

期待通りにはならない

昨日夕立が来たおかげで、昨晩は久しぶりに寝苦しい夜から解放されました。 今日は朝から気温が上昇し蒸し暑い中、くるみさんはハンモックで寝ていられなくなり居間の机の下に移動して来ました。 午後になり冷房を入れた途端に部屋から脱走したくるみさん、…