猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ため池」も耐震工事

本日のくるみさん、見ている広告の上に乗って邪魔をします。 明日から2月という事で、買い物や食事等の料金が割引になるクーポンをスマホにダウンロードしました。 買い物に出掛けて帰って来ると、窓際で外を見ているくるみさんの姿が。 外で日向ぼっこをし…

超ビビリな猫に奇跡が起こる

本日の朝、朝食を食べている傍で物欲しそうな顔しているくるみさん。 お目当ては、バナナです。 ほんの少し手の上に置くと、美味しそうに食べます。 今日も朝から良いお天気で、ガラス越しに外の様子を見ているくるみさんです。 突然、くるみさんが警戒した…

猫、調子の悪い日もある

昨日の朝、体の中に詰まっていた物を上と下両方から全部出したくるみさん。 その後は夜になっても食べ物は口にせず、水ばかり飲んでいました。 その後日付が変わる頃のくるみさんですが、具合が悪そうなそぶりは見せず、ごく普通の様子です。 結局、昨日は食…

猫、7年前の姿と比較する

今日は朝からくるみさんが何度もトイレに入るは、その合間に食べた物を家中に吐いて歩くはの大騒動でした。 トイレの中に出した物を何度も片付けたり、床の上に吐いた物を探してキレイに拭き取る等で、大部時間を費やしました。 吐いた物をやっと片付けたと…

猫、トラ猫と言われる

本日のくるみさん、居間のソファーでまったりしていましたが。 お出掛け用のハーネスと迷子札付きの首輪をはめられてしまいました。 そして車に乗せられ公園に連れて来られたくるみさんです。 今日は土曜日という事もあり、公園内は家族連れで賑わっていまし…

猫、爪切りで出血する

昨晩のくるみさん、台所のテレビで「岩合光昭の世界ネコ歩き」を見ています。 画面に映るクロネコが気になる様で、近くに寄って見ています。 画面からクロネコが居なくなると、何処に行ったとテレビの裏側を覗いています。 机の上で夕飯が始まるのを待つくる…

寒波にも耐える「猫草」

寒波が来ると、朝の室温が0度近くまで下がっている事があります。 それでも年を越した「猫草」は何とか生きています。 ただ、くるみさんがこんな意味不明な事をしていますので、左右に分かれた姿になってしまいました。 今日の朝、嫁に行った娘から突然電話…

飼い主、階段を滑り落ちる

今日の午前中、ハンモックの中で寝ていたくるみさでしたが、遠くで「ゴトン」という音がした途端「何があったんだ」という顔で音のした方を見ています。 普段は少しぐらいの音では動じないくるみさんですが、ただならぬ気配を感じた様です。 暫らくしてから…

猫、草食になる⁈

この冬一番の寒気が流れ込むということで日本海側では大雪になる様です。 テレビを買い替えてからはテレビの上で温まる事ができなくなったくるみさん、天気の良い日は窓際で日向ぼっこをしています。 テレビの上でバランスをとっていた時に比べれば、リラッ…

赤い猫

今日は出掛けており、先程(17:00頃)帰って来たところです。 くるみさんの写真もなく、ブログの記事をどうしようかとパソコンの前で考えているところにやって来たくるみさん。 電気ヒーターの前に陣取ったところを撮影。 赤く照らされた写真が撮れまし…

大雪のはずが、大雨の週末

この週末、大雪注意報が出ていましたが全く雪は降りませんでした。 今日のお昼過ぎまで雨が降っていましたので、くるみさんは外に出ることはなく家の中で静かに過ごしていました。 くるみさんは時々耳の付近をかいている事があるので、耳ダニが寄生している…

大雪の予報ですが

今日は午後から雨の予報になっていたので大雪の予報に備え、午前中に実家まで行って雪道走行に強い四輪駆動の軽トラに乗り換えて帰って来ました。 帰って来るのを待ちかねていたくるみさん、希望どおり外に出してあげました。 今日は気分が乗らないのか、駐…

車が帰って来たけれど

今日は午前中に修理に出ていた車を持ちに行くので出掛ける準備をしていると、ソファーの上に置いたジャンパーの中には入り込んだくるみさんが。 車を持ち帰った後、玄関には「外に出たい」姿で箱に入ったくるみさん。 早速、修理から帰って来た車に挨拶(匂…

軽トラで草津温泉に行く

本日のくるみさん、朝から先日録画した「ネコメンタリー猫も、杓子も」を観ています。 テレビを見るのに飽きると外に出せの催促、仕方がないので外のパトロールに付き合います。 道路アスファルトの上に鳥の羽が落ちていました。 庭の植木に集団でやって来て…

猫、便秘になる

昨晩のくるみさんは2階タンス部屋にやって来て、パソコンのディスプレイに映ったYouTubeを見ています。 こんなに熱心に見ているのはもちろん動物関係のYouTubeです。 今日の朝はマイナス10度近くまで下がる予報だったのですが、予報が外れ…

氷灯ろう夢祈願

今日の朝、起きて外を見ると薄っすらと雪が積もっていました。 くるみさんは、雪の積もった庭をカーテン越しに見ています。 この位の雪ですと我が家の近所では雪かきをしないのですが、実家がある地域では少しの雪でも皆雪かきをするので、後れを取らない様…

猫、涙目になる

本日のくるみさん、左目を気にして前足で顔を洗う仕草を頻繁にしています。 近づいて見ると、左目瞼の毛が濡れています。 涙が目尻から流れ落ちているのがわかりますが、見たところ眼球には異常は見られません。 後ろ足で耳の付近をかいていたので、その時爪…

ポジティブな総会

昨晩は雪が降り、母が一人で暮らす実家へ雪かきに行って来ました。 今日の朝、起きて来たくるみさんは台所椅子の上でガスファンヒーターからの温風で暖まっています。 午後から自治会の総会があるので早めに昼食の準備していると、くるみさんが「美味しそう…

テレビに接近する猫を監視する

本日のくるみさん、昨日設置した新しいテレビの前に居ます。 古いテレビでは上に載って暖まっていましたが、今度のテレビはどうだろうという様な目で見ています。 上に飛び乗られたら大変なので暫らく監視していましたが、飛び乗ろうとする様子もなくその後…

猫、新しいお友達がやって来る

今日の午前中に注文してあったテレビが届いたので、今まで使っていた古い(具合の悪くなった)テレビを片付けました。 テレビ台の上に溜まったホコリを拭こうと雑巾を持って来ると、そこにはくるみさんの姿が。 ずっと一緒に暮らしてきたお友達が居なくなっ…

猫、お友達とお別れする事になる

本日のくるみさん、朝寝坊したお蔭で1階に下りて来た時には既に部屋は暖まっていました。 エアコンの温風で暖まった後は台所に移動し、椅子の上でボンヤリしていました。 居間のテレビですが大部前から具合が悪くなり、電源を入れてから暫らくは色がおかし…

猫、地震には敏感

昨晩8時頃、新潟県佐渡付近を震源とする地震があり、この地域は震度1でした。 ハンモックの中でいびきをかいて寝ていたくるみさんでしたが、揺れた途端驚いて顔を出しました。 くるみさんは地震には敏感で少しの揺れでも感じ取ります。 今日の朝も冷え込み…

明日から検査入院(車ですが)

今日の朝は、気温がマイナス10度近くまで下がった様です。 くるみさんはソファーの上に置かれたジャンバーの中に潜り込んで行きました。 覗いて見ると、寒さに耐えている顔になっています。 昨晩、2台のSSDに保管しているデータをバックアップ用のHD…

猫、跳躍力が足りず痛い目に遭う

今日の朝、目を覚ますと雪が積もり一面銀世界でした。 ただ、積もったのは2cm程だったので午前中にほとんど融けてしまいました。 外に出てみたくるみさんでしたが、あまりの寒さに暖房の入った部屋に舞い戻って来ました。 昼食後、家の近くをウォーキング…

昨日、ラーメン店が臨時休業だった訳

本日のくるみさん、窓際のソファー背もたれの上で日向ぼっこです。 以前はエアコンの温風が来る場所で暖まっていたのですが、最近はこの場所がお気に入りです。 気持ちがいい様で、ウトウトしています。 今シーズンの冬は天気の良い日が多く、太陽からの恵み…

ラーメン店の壁に穴が⁉

本日のくるみさん、朝から玄関に置いてある箱に入っています。 靴を履いて近付くと、すぐ外に出る体勢に。 今日はそれ程寒くないので、くるみさんは敷地から出て少しだけ遠出しました。 日陰から日向に出ると、朝日を浴びて毛の色が変わります。 見た目、茶…

猫、見てはいけない物

今日の朝は大変冷え込み、寝室窓ガラスの結露が凍っていました。 お天気が良いのでお昼近くになると気温も上昇し、くるみさんは外に出て行きました。 くるみさんは建物の臭いを嗅いで異常がないか確認して歩きます。 何処かに行ってしまわないか監視している…

お正月に虹が架かる

本日のくるみさん、何か美味しい物がもらえるかなという顔をして台所の机の上で待っています。 甘いお菓子類が好きなくるみさん、体に良くないのであげません。 新しい年になって初めて外に出たくるみさんでしたが、久しぶりの為か警戒した様子です。 物音に…

猫、普段居ない人が居て疲れる

今日はくるみさんの写真を撮らなかったので、全て昨日の写真になります。 元日に能登地方地震が発生したと思ったら、昨日は羽田空港の滑走路で航空機同士の衝突事故と、暗いニュースが連続する年明けとなりました。 昨日は日中お天気が良かったせいで、くる…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます 新年のご挨拶が1月2日になってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。 年明け早々、石川県能登地方で地震が発生し北陸の広範囲で大きな被害が出てしまいました。 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます…