猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、横になった写真ばかりに

昨日の最高気温は38℃だったせいか、夜になっても2階の室温はいつにもまして高いままでした。 昨晩2階に上がって来たくるみさんが、タンス部屋に入った途端倒れ込む程でした。 朝目を覚ますといつもはマットの上で伸びているくるみさんが、床の上で横たわ…

君子危うきに近寄らず

今日の最高気温はついに38℃となりました。 外は暑い風が吹いていますが、くるみさんは冷房の効いた部屋の中からカーテン越しに外を眺めています。 くるみさんが眺めている庭に植わっているヤマボウシの植木ですが、葉が枯れて落ちだしました。 このところ…

猫、不要不急な外出を避ける

本日朝のくるみさん、水色マットから足が大胆にはみ出した格好で寝ています。 普段は出来るだけ体の部分がはみ出さない様に寝ているのですが、この暑さではそうも言っていられない様です。 昨晩は、こんな格好で机の上に横たわっていました。 寝室にある温度…

「あじさいの小道」に行ってみる

くるみさんが朝から廊下で伸びる程、この数日は危険な暑さが続いています。 今日はスーパーに買い物に出たついでに、スーパーを通り越して山沿いにある「あじさい小道」に行ってみました。 あじさいの花を見るには遅い時期になっていますが、辛うじて間に合…

猫、一瞬人気者になる

昨日、避暑に行った際の出来事です。 美ヶ原高原美術館の駐車場に車を停め、矢印の場所にある展望台デッキに行ってみました。 展望デッキには多くの観光客が居て、犬を連れた人も居ました。 一番奥の椅子にキャリーバックを下ろし上蓋を開けましたが、くるみ…

猫、高原で避暑をする

昨日の最高気温が37℃もあったということで、今日はくるみさんを連れて避暑に出掛けました。 美ヶ原高原の気温は23℃でした。 道路がこの先通行止めになっている場所で車を停め、道路の上にシートを拡げその上で暫らく過ごしました。 帰りですが遠回りして…

過去の夏と比べて

本日のくるみさん、朝起きるとプリンターの上に。 今日も猛烈な暑さなので、ネットで最高気温ランキングを見ると昨日の最高気温を上回る37℃でした。 今日もいつも通り昼食時に冷房を入れたのですが、ハンモックの中で寝ていたくるみさんが「オエッオエッ」…

猫、暖房器具の上で体を冷やす

今日も朝から気温が急上昇、午前中に台所の室温が30℃を超えたのでハンモックの中で寝ていたくるみさんを強制的に床へ降ろしました。 今日の朝、目を覚ますとくるみさんがダンボール箱の上に。 夏はこの場所で休んでいる電気ヒーターの上でお腹を冷やすくる…

葉巻虫の駆除をする

昨日梅雨が明け、今日の最高気温は34℃です。 朝のくるみさんは、2階寝室で人間が起きて1階に降りて行くのをこんな格好で待っています。 庭に植わっているモッコクですが、例年通り葉巻虫が付き活動を始めました。 葉巻虫はこの様に数枚の葉を束ねた中に…

猫、接地面積を拡げて体を冷やす

本日関東甲信地方も梅雨が明けたようです。 くるみさんは台所の食器棚に寄り掛かり体を冷やしています。 床に加え食器棚に頭と背中を接触させることで放熱させる面積を稼いでいるのでしょう。 昼食時、台所が騒がしくなると居間の机の下でくつろいでいました…

10年も経てば・・・

今日も朝から天気が良いので、寝室ベッドのシーツを洗濯しました。 そこにやって来たくるみさん、伸びていますがまだ朝のうちは涼しいので2階にいても大丈夫です。 居心地がいいのか寝てしまいました。 先日、寝室に置いてあった予備のパソコンですが、お母…

猫、学習する

今日は晴天で太陽が照り付けていますが最高気温はそれ程上がらず31℃位です。 それでも午後になるとくるみさんが寝ている台所の室温が30℃を超えましたのでハンモックから強制的に下に降ろしました。 下に降ろされた直後はまだボーっと立ち尽くしています…

少し気温が下がったというものの

本日のくるみさん、朝起きた時に撮った写真ですが暑そうな姿です。 昨晩は非常に蒸し暑く寝苦しい一夜となりました。 今日の天気予報は午後雨になり気温はそれ程上がらないということでしたが、一向に雨が降る様子も無く昨日ほどではありませんが相変わらず…

暑さで運動にも出れない

本日のくるみさん、風呂入口の足ふきマットの上で暑さに耐えています。 今日も34度越えということで、午後には冷房を入れました。 冷房が入った後はキャットタワーの上ハンモックの中で過ごすくるみさん。 この後、夕方までハンモックの中で寝ていました。…

猫、今日は記念日

今日は「海の日」、三連休の最終日です。 朝から気温が上昇しているにも関わらず、窓際で日向ぼっこをしていている所を引っ張り出され伸びているくるみさんです。 そんなくるみさんを昼食後連れ出し、湯ノ丸高原まで避暑に行って来ました。 連休中ということ…

猫、猛暑日に日向ぼっこ

今日の最高気温は35度越えでした。 午前中、お母ちゃんが窓際で日向ぼっこをしていたくるみさんを追い出しました。 出てきた所で倒れ込んだくるみさん。 そのまま暫らく動かなくなっていました。 その後は、いつもの家の中では比較的涼しい場所に移動して…

家庭内LAN、「無線」Vs「PLC」

本日のくるみさん、カーテン越しにぼんやり外を眺めています。 今日は少し蒸し暑いですが気温は30度に達しないせいか、くるみさんはキャットタワーの上ハンモックの中でずっと寝ていました。 そんな状況で写真を撮ることも出来なかったので、先日撮った写…

つかの間の涼しい日

本日のくるみさん、今日は薄曇りで風もあり涼しいので外のパトローㇽに出掛けました。 くるみさんはモッコクの木の下で草の吟味をしていますが、写真矢印の先に新たに石が置かれました。 この石は一週間ほど前にお母ちゃんと出掛けた kurumi2016.hatenablog.…

ルーターを新しくする

本日のくるみさん、台所に居るお母ちゃんを見て「また会社休んだの」という顔をしていました。 午前中、注文してあった無線ルーターが届きましたので古い物と交換しました。 右はモデムで左が新しくなったルーターです。 古いルーターは無線機能もあり携帯の…

7年前の今日は

携帯で撮った写真を管理している「フォト」の「この日」を見ると、7年前の今日7月12日は北アルプスの焼岳に登っていたようです。 焼岳は名前のとおり今でも噴煙を上げている活火山です。 山頂直下では硫黄を噴き出しているすぐ横を登って行かなくてはな…

1台のエアコンで2部屋を冷やす

連日の暑さ、先日くるみさんが具合が悪くなった件もあり長時間家を留守にする事は控えています。 昼食を食べに外に行った帰り、近所の酒屋さんに寄りペットボトル入り飲料を買ってきました。 玄関に置いたところにやって来たくるみさん、ペットボトルの表面…

猫、暑いときの避難場所

一昨日から昨日にかけて飲食した物を全部吐いていたくるみさんでしたが、昨日朝以降吐かなくなりましたので少しづつカリカリを食べさせていました。 本日の朝、お母ちゃんが通常よりは少なめですが朝食を与えたところキレイに食べてしまいました。 普段は食…

猫、部屋に閉じ込める

昨日朝から口に入れた物を吐き続けていたくるみさん。 夜中も喉が渇いて飲んだ水を吐いていました。 結局、明け方まで水を飲んでは吐くの繰り返しで、吐いた物の後片付けで昨晩はほとんど眠れませんでした。 朝の5時頃、グッタリした様子で寝ているくるみさ…

猫、家の中で熱中症になる⁉

本日のくるみさん、朝飯を食べ水を飲んで暫らく経った頃、食べた物を全部吐いてしまいました。 昼食時に台所にやって来たくるみさん、白身魚のフライ身の部分を貰って美味しそうに食べました。 その後、キャットタワーハンモックの中で寝ていましたが「ウッ…

猫、カーテンレールの上から飛び降りる

本日のくるみさん、カーテンレールの上に載っています。 きっと、虫を追いかけてキャットタワーから飛び移ったものと思われます。 そのうちにカーテンレールの上で毛づくろいを始めました。 近づいて写真を撮ろうとすると、逃げるに逃げられず困ってしまった…

「米子大瀑布」に出掛ける

今日はお母ちゃんが会社を休んで家に居たので、昼食後2人で須坂市にある「米子大瀑布」に出掛けました。 お父ちゃんは5月の末に訪れていますが、 kurumi2016.hatenablog.jp お母ちゃんは行ったことが無かったので今日出掛けたという訳です。 駐車場から1…

鹿が教えた湯

本日のくるみさん、ハンモックで寝ているところを下から突っつかれ「何をするんだ」と顔を出した写真です。 今日は昨日までと比べ涼しいので、くるみさんは毛が立って立派な猫になっています。 数日前から、先週の月曜日に富士登山をした際の後遺症らしきも…

昼食のお値段は

本日のくるみさん、西日の当たる寝室で「今日も暑かったわね、でもどうしようもないから我慢するわ。」と言いたげな顔で伸びています。 今日は朝の涼しいうちに庭の草刈りをしました。 草刈りを終えて玄関を入ると玄関マットの上で待っていたくるみさん。 涼…

猫、ささやかな抵抗をする

本日のくるみさん、外へ出ましたがあまりの暑さに先に行くのをためらっています。 昨日、道路に出て具合が悪くなったのを覚えているのかもしれません。 くるみさんが乗っているのは居間の窓に掛かっていたカーテンです。 寸法の決まった既製品のカーテンには…

猫、外で吐いて慌てる

今日は昨日までの雨も上がり、太陽の光が照り付ける夏の天気となりました。 そんな中、くるみさんはいつもの様にキャットタワーの上ハンモックの中で過ごしています。 ネットで今日の最高気温を見たところ、我が市は33度となっていました。 ちょうど最高気…