猫のくるみ お世話日記

アメリカンショートヘアの女の子くるみです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

今日は大晦日、2021年もわずかとなりましたが、この一年くるみさんは何事もなく過ごすことができました。 2021年をくるみさんの写真で振り返ってみます。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 この一年、ご覧いただ…

体重が減る

昨晩、くるみさんの体重測定をしました。 測定結果は、3.8kgでした。 今まで3.9kgをずっと維持してきましたが100gの減少となりました。 最近、週に1回は丸一日何も食べない日があり、トータルすると食べる量が減っているせいかもしれません。…

興味を引くため?の看板

本日のくるみさん、キャットタワーの上、変な顔で寝そべっています。 午後は天気も良いので、運動のため山沿いにある公園に行ってきました。 公園の周囲、坂道を選んで歩き回ります。 近くにお寺もあります。 お寺の境内には三重の塔。 途中に意味不明な看板…

南国「宮崎県」にスキー場⁈

今日の朝、今シーズン初めて雪かきをしました。 今までも薄っすら積もったことはあったのですが、そのまま融けるのを待ちました。 くるみさんは、ファンヒーターの前でぬくぬくしています。 そのうち、スマホの充電ケーブルで遊びだしましたので慌てて取り上…

厳しい寒さ

午前中外出して帰宅したところ、どこからともなく小走りで玄関に現れたくるみさん。 寂しかった様です。 台所に入るとキャットタワーに駆け上ったくるみさん、何に興奮したのかシッポが太くなっています。 太くなったシッポが許せないくるみさん、一生懸命舐…

今年もあと僅か

先日、知り合いのお母さんが亡くなったということで、通夜に出席し先程帰って来たところです。 最近はコロナの影響で、近親者または家族で葬儀を済ませるということが多くなりました。 そんな事情なので、昨晩撮ったくるみさんの写真を掲載します。 キャット…

リハビリ始める

本日のくるみさん、朝なかなか起きて来ないのでお家の入口を開けてみると香箱座り。 床暖房(ただの電気ヒーター)が入ってから気持ちが良いらしく、出て来るのに時間がかかります。 起きてきた後もガスファンヒーターの近くで香箱座り。 腕を組んでいる様に…

年賀状を出す

今日はクリスマスイブです。 明日25日までに年賀状を出せば元旦に届くということなので、それに間に合うように午前中から年賀状の作成に取り掛かります。 昨晩のうちに文面のデザインは作成しておきましたので、宛先の分別をして印刷するだけです。 家電量…

「お母さん似」から「お父さん似」に?

本日のくるみさん、暖かくて気持ちが良いのか、あられもない姿になっています。 写真を撮るため近づくと、「うらめしや」のポーズです。 続けて撮った写真を見ると、お腹の茶色い毛が目立ちます。 くるみさんの血統書に記載された毛色は「シルバータビー」で…

寝ない日もある

本日のくるみさん、机の上に乗って「私を見ろ」のポーズです。 フクロウに見えませんか。? 下に下りると、「不幸な猫」のポーズです。 お父ちゃんが「ギックリ腰」になってから家にいることが多いので、暖房のきいた部屋で過ごす時間が増えました。 室内干…

発熱する⁉

本日のくるみさん、お父ちゃんの前に来て「私は何て不幸な猫なの」のポーズをします。 「他の家の猫は美味しいごはんをお腹一杯食べているのに、私の御飯といったらカリカリだけ、量も少なくてお腹一杯にならないわよ」と目で訴えているようです。 勝手な妄…

お友達”2号”がやって来た

昨晩、あまりの寒さに耐えかねて畳の部屋でお休みしていたガスファンヒーター2号を居間に設置しました。 ガスファンヒーター1号は、少し前から台所で既に稼働中です。 2号は毎年の定位置くるみさんのお食事セットがあった場所に設置されたので、お食事セ…

ブルーアイ

今日はオーディオ機器の試聴会があるということで長野市まで行ってきました。 朝、凍りついた車の暖機運転をしようとドアを開けようとしましたが開きません。 仕方ないのでヤカンにお湯を入れ、ドア廻りの氷を融かして開けることができました。 長野市に入る…

雪が積もる

昨晩降った雪が朝には2cm程積もっていました。 今日は昼間太陽が当たっているにもかかわらず気温が上がらず、車に積もった雪が全く融けません。 夕方、買い物に出ようと車に行くと凍っていましたので15分くらいエンジンをかけてフロントガラスに付いた…

電気使用量の見える化

本日のくるみさん、ふと見るとアンモニャイトになって寝ていました。 今晩は、雪が降るという予報が出ています。 日中は、気温が上がらず寒い一日になっていますので、電気・ガス代節約のため電気敷毛布の入った布団の中にもぐり込みました。 早速、くるみさ…

行きはよいよい、帰りは・・・

本日のくるみさん、朝のうちは台所で寒さに耐えています。 くるみさんにとっては、このくらいの寒さはヘッチャラですが。 ギックリ腰を発症してから10日が経ち、まだ若干の痛みやハリがありますが日常生活には支障がないまでに回復しました。 そこで温泉で…

冬の電気代とガス代

本日のくるみさん、お父ちゃんの昼食にお付き合いしながら、キャットタワーの上からテレビで再放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」を真剣な顔で見ています。 一昨日、屋外の水道管に巻いてある凍結防止帯に電気を入れました。 我が家は、築30年くらい経つ…

追いかけられるのが嬉しい猫

本日のくるみさん、夕方になって西日が当たる外の景色を見ています。 今日の朝は氷点下の気温になり、1階の暖房を切られた後のくるみさんは寝室の布団にもぐり込んでいました。 そのうちに前足が布団の外に出てきます。 布団を上げてみたら、こんな感じでし…

猫、ひなたぼっこが好き

ギックリ腰もだいぶ良くなり、本日は久しぶりに買い物に出かけました。 買い物といってもスーパーに食料品を調達しに行くだけです。 くるみさんに「行ってくるよ」と声を掛けに行くと日向ぼっこ中でした。 いつもはくるみさんのお家の中に敷いてある水色マッ…

怒った猫の姿を見て恐れおののく

今日は日曜日、くるみさんは朝から台所でファンヒーターの暖かい風にあたり、ウトウトしていました。 そこに突然やってきた娘と2人の子供、ウトウトしていたくるみさんをお母ちゃんが抱き抱えて出迎えました。 その前に走り寄って来た長男(天敵)を見たく…

優しい猫

昨晩0時を過ぎて今日になった頃、パソコンに向かっているお父ちゃんにずっと付き合ってくれるくるみさんです。 この日もくるみさんには床暖房が入ったくるみさんのお家に入ってもらい寝てもらいました。 よほど居心地が良かったのか今日はお昼過ぎまで出て…

白い岩で出来たダム

ギックリ腰の痛みもだいぶ和らぎ、日常生活は一部苦労する事もありますが出来る様になりました。 くるみさんはいつも通りお父ちゃんに寄り添ってくれますが、気を引くためいたづらをしてくれて大変です。 本日は、生後2か月チョット家に来て3日後のくるみ…

看病する猫 2

本日もギックリ腰になったお父ちゃんの看病をしてくれるくるみさんです。 カーテンを閉めていますので、赤っぽい写真になってしまいました。 くるみさんは、布団の真ん中に居座るので正直邪魔です。 仕方ないので足を隅っこに置いて寝ています。 お昼ごろ玄…

看病する猫

今日はギックリ腰の痛みが出ない様に、一日寝ていました。 くるみさんは、お母ちゃんが仕事から帰って来るまでお父ちゃんに付き添います。 今日は一枚も写真を撮らなかったので、これはイメージです。 パソコンに向かって座っているのも苦痛なので、これで失…

ギックリ腰になる

本日のくるみさん、期待に満ちた目で見つめている先にあるのは。 くるみさんの大好物、鳥のササミをゆでている鍋です。 ゆであがったササミを小皿に少しのせ「どうぞ」というと食べ始めます。 横で見ていると、食べるのを止めて「食べていいんだよね」という…

いつもに増して人恋しい猫

今日は朝から冷たい雨が降り続き、気温も上がらない寒い一日となりました。 朝のくるみさんは、ファンヒーターは切られましたがまだ暖かさが残る台所で過ごしていました。 昼前にスーパーに買い物に出掛け、帰ってくると玄関ドアの向こうに映る姿。 よほど寂…

暫らく見ないうちに

本日のくるみさん、「ひどい目にあったのは忘れないから」という顔です。 それでも時間がたつと「許してあげる」という顔になってきました。 午後は近所をウオーキングですが、最近行っていなかった遠い場所まで足を延ばしてみました。 半年ぶりに来て見ると…

只今、人間不信の猫

昨晩の夕食後、暖かい台所の椅子でウトウトしていたくるみさん、いきなり洗濯ネットに入れられ爪を切られてしまいました。 毎度のことながら、大絶叫で大暴れでしたが無事爪切りが終わり解放されました。 お母ちゃんが椅子から立ち上がると、また何かされる…

猫の暇つぶし

本日のくるみさんは、ご近所の新築住宅で働く大工さんがたてる音が気になるようで、2階の窓からずっと外を見ていました。 買い物に出て戻って見ると寝ていましたので、起こさない様に隣のタンス部屋へ入りパソコンに向かいました。 暫らくすると入口ドアを…

スマホの買い替え時期

本日のくるみさん、朝のうちはいつものようにエアコンの暖かい風が来る場所でたたずんでいます。 エアコンを切られると、いつのまにか1階からいなくなり2階の寝室で寝ていることがほとんどです。 今日は「ごめん寝」です。 先日、スマートフォンの保護ケー…